アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は自営業をやっています。

ホームページに「支払い方法は、インターネットバンキングでもできます」と書いて、顧客が当方へ料金を支払う際の手段として、インターネットバンキングを利用に供したいのですが、具体的にどうやればいいのかがわかりません。

初心者なので、基礎から教えていただくと助かります。

A 回答 (11件中1~10件)

まず、基礎からその銀行で登録する必要があります!!それに説明書があります!!それにしたがってやって下さい!!簡単です!!

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とにかく銀行へ行けばいいのですね。
やってみます。

あなたの店舗が支払い方法に銀行振込みを採用しているなら、「支払い方法は、インターネットバンキングでもできます」なんて記載しなくてもインターネットバンキングを利用している客はインターネットバンキングで振り込みます。

わざわざ記載する必要はありません。

それより振込先にネットバンク各社の口座を保有して客側の振込手数料を軽減させてやるほうが顧客サービスになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスも参考にさせていただきます。

No6、No7の方が仰る通りですが、

インターネットバンキングの場合、画面を印刷しないと振込明細書が残りません。
領収書を請求されるのを避けたい場合は
印刷したものが振込明細書(=領収書)となることを注意書きされるとよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、顧客の領収書のことについても注意を喚起しておけば親切ですね。
参考にさせていただきます。

あっさり言うと、あなたは何もする必要ありません。

顧客がインターネットバンキングを利用できるなら、そこから振り込み手続きを
しているだけで、あなたの口座に振り込まれます。
つまり、あなたは何もする必要はありません。

あなたが、銀行に行くのが面倒で、インターネット上で顧客から振り込まれたか
どうかを確認したいということならば、インターネットバンキングを申し込みま
しょう。
すると、あなたの口座がネットから確認できます。
    • 0
この回答へのお礼

思ったより簡単なのですね。
やってみます。

>ホームページに「支払い方法は、インターネットバンキングでもできます」と書いて、

>顧客が当方へ料金を支払う際の手段として、
>インターネットバンキングを利用に供したいのです。
そんな必要は在りません。
ネットバンキングを利用している顧客なら、
勝手にネットバンキングで振込みされます。
振込みをして貰う方が指定する事では在りません。
    • 0
この回答へのお礼

難しいことは必要ないのですね。

受け取る側(質問者さん)

今持っている口座の入出金履歴を、インターネットで見ることができる。
そこから振り込みや振り替えもできる。

支払う側
ATMでも窓口でも支払可能。
インターネットバンキングを登録している人は、振り込みも可能。

同銀行グループ間なら振り込み手数料が割引、もしくは免除。

客側のメリット。
出かけなくてもいつでも支払える。
手数料が安い。

わざわざ「インターネットバンキングが利用できます」と書かなくても、もう使っている人は使っていると思われる。
ジャパンネット銀行のように実店舗を持たずネット上だけで口座開設できる銀行があるので、新たに取引口座として増やすのはあり。
    • 0
この回答へのお礼

メリットを具体的に示していただき、わかりやすかったです。

ネットバンキングのHPを開けば分かります。

手続きも説明されています。わからなければ、電話で問い合わせればよい。具体的な説明をというけど、それぞれ違います。特定した銀行があれば教えられますけど。
    • 0
この回答へのお礼

勇気をもってやってみます。

無料サービスのネットバイキングの開設方法です。

http://www.smbc.co.jp/kojin/direct/apply/index.h …

楽天。

http://www.rakuten-bank.co.jp/account/
    • 0
この回答へのお礼

楽天銀行を使用しています(イーバンクの頃に)そのときの手順ですが(10年近く前なのでうろ覚え)

まず銀行のHPから口座開設(申請)を探し、申し込み画面で必要事項を記述・送信します。
その後記述した住所宛に書類などが郵送されてくるので、必要書類(身分証のコピー?)などと一緒に送り返し、申請が通れば口座が開設され、もう一度口座番号などの書類が届きます。
後は(対応している)ATMなどから入金を行い、振込みなどの基本管理はインターネット上で行います。
その他の操作は普通の銀行とほぼ変わりません。インターネット上でやるか窓口でやるかの違いです。
心配しなくても銀行から見たら顧客を増やすチャンスですです、口座は簡単な手続きで作れます。

注意点としては、
・銀行によっては残高次第で手数料が毎月発生する所もあります。
・24時間振込み操作は出来るが、実際に振り込まれるタイミングは操作の時間により変わります
(大体は○時までに振込みを行うと即日振り込み、それ以降は次営業日となっています)
・同銀行内なら振込み手数料がないところがあり、そういう部分はしっかりご確認ください。(回数制限の有無も)
・お近くのATMや銀行で出入金できるかを確認してください。
・パスワードを紛失した際は面倒な手続きが必要になります(メールにパスワードを送信とは行かない)金庫に保管してください。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく説明いただき、ありがとうございます。

No1さんはちょっと違います。

御社は当然口座をお持ちでしょうから、その銀行(どこでも)にネット取引をしたいということを相談してください。
ネット取引のやり方を教えてくれます。
万が一取引銀行がネット取引をやっていないなら(そんなこと100%無いですけど。そんな銀行潰れます)、どこでも良いから市中銀行に口座を開けばよいです。そのときにネット取引をしたいと言えば。
    • 0
この回答へのお礼

難しくはないのですね。