アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バモスの16年式に、13インチの純正ホイールで、155/70r13のタイヤをつけています。

燃費を良くしたくて、ホイールはそのままで、145/70r13のタイヤを付け替えても大丈夫でしょうか。

安全面、法的(車検)な面で問題が無いか教えて下さい。

ちなみに、冬場は145の社外ホイールで、145/80r13のスタッドレスをつけています。
これでも車検は通りますでしょうか。

A 回答 (6件)

155/70r13のタイヤ外径は547mmです。


145/70r135のタイヤ外径は533mmで若干小さくなり、車検パスは微妙です。
145/80r135のタイヤ外形は562mmとなり実用上は問題無いですが、車検はNGとなる可能性が高くなります。

145/70r135を選択されたとしても燃費改善の効果は微々たるものになろうかと思われます。
他の方法による燃費改善を検討されたほうがよいのではないでしょうか。
ちなみに、エンジンオイルや添加剤などで燃費向上を売りにした商品が市販されていますが、効果は期待できないと思います。
効果があるならメーカーが採用しないはずがないですよね。

余計な荷物を積まないことや、急発進、急発ブレーキを多様しないような、ゆとりのある運転に心がけるなどの地道な努力も重要ですが、車を乗り換えず、長く乗るのがトータル的に経済的だと思いますよ。
    • good
    • 5

再びNo.1です。



いまのところ、145/80r13のタイヤに履き替えようと思いますが、燃費よくなりますかね。。 >
経験上、殆ど変わらないでしょう。というか、走り方とかの方が影響が大きいとでも申しましょうか。
タイヤ外径が大きくなれば一般的に燃費は良くなりますが(加速は悪くなるので、ここでアクセルを余計に踏むようでは意味がない)、タイヤが重くなるので実際はどうか分かりません。
    • good
    • 3

補足に関して



はい、大丈夫ですよ。燃費に関しては、外径大きくなっても重さが微妙なので、事実上大して変わらないと思いますけどね。

車検は、OK。
燃費は、微妙(笑)

こんな感じです。
    • good
    • 0

業者より。




>155/70r13のタイヤをつけています。燃費を良くしたくて、ホイールはそのままで、145/70r13のタイヤを付け替えても大丈夫でしょうか。



まず最初に、逆です。
燃費は悪化します。理由はタイヤが小径化することで同じ距離を走るのに余計にタイヤを回転させなければならないからです。



>安全面、法的(車検)な面で問題
特にありません。
あるとすれば、小径化による燃費の悪化です。昔の車では1サイズ違いでのタイヤサイズは、オプションでも存在したくらいです。但し、あくまでも1サイズ違いですよ。





>冬場は145の社外ホイールで、145/80r13のスタッドレスをつけています。これでも車検は通りますでしょうか。
 大丈夫です。多分6PRタイヤですから強度もあります。サイズ的にも問題ありません。

この回答への補足

ありがとうございます!

燃費に関しては、145/80r13のタイヤにすれば、細くて直径も若干おおきくなるので、燃費が良くなる可能性はありますかね。

前述のスタッドレスと同じサイズなので、車検も大丈夫ですよね⁉

よろしくお願いします。

補足日時:2013/02/05 20:53
    • good
    • 2

No.1です。



今ちょっと気になって調べてみたのですが、その頃のバモスは標準がLTタイヤではないですかね?運転席ドアを開けた所の適正空気圧シールに記載があるので確認してみてください。
もし4ナンバーの車で145R12-6PR LTとか書いてあれば乗用車用のタイヤでは無理で、6PR以上の強度があるのタイヤでないと車検には通らないと思いますよ。

この回答への補足

その点に関しては、今のタイヤで車検大丈夫だったので、問題は無いと思います。

補足日時:2013/02/05 20:46
    • good
    • 0

車検に通るかどうかは、車体からはみ出さないことと速度計の表示が大きく狂わないことが条件です(どこかに干渉するのは論外)。


タイヤが細くなるのではみ出すことはありませんが、扁平率が同じまま幅を狭くすればタイヤの高さが低くなり、タイヤの外径が小さくなります。車検的にはどうか計算してないので分かりませんが、基本的に同じ外径になるようにすべきでしょう。ホイール幅とタイヤの篏合性については、1サイズ程度であれば問題ないと思います。
となると、145/70R13よりは145/75R13の方が適サイズとなるでしょうか。ただ、このサイズでは扁平率の75がないかもしれませんので、70か80の選択肢になります。外径は70なら10mm強小さくなり、80なら15mm程度大きくなります。どちらかというと、まだ小さい方が良いかな?
http://www.craft-web.co.jp/faq/syaken.html

この回答への補足

タイヤの外径が変わってしまうんですね。
しかも10mmも。大変参考になりました。

いまのところ、145/80r13のタイヤに履き替えようと思いますが、燃費よくなりますかね。。

補足日時:2013/02/05 21:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!