アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スバルインプレッサ現行モデルを購入予定なのですが,
私自動車について全く詳しくなく,
1.5i-L, 1.5i-S, 2.0i, 2.0i-Sのグレードの違いが今一わかりません.
違いを教えてください.お願します.

スペックにあまり差がないのなら,価格が安い1.5i-L, 1.5i-S,(2.0i)がいいかなと考えています.私はそこそこ運動量のある車を希望してインンプレッサを選びました. 

A 回答 (5件)

大概の事はA1の方が返答されているので問題は無いと思いますが・・・



試乗を質問者様は恐らくされて、排気量の違いによる加速などの違いを体感されると思います。
多分、スバルのディーラーでしょうかねぇ?
その時、対応してくれた担当の営業に、各グレードごと、何が違うのか?
後質問者様が希望している装備・・・(exアルミホイールが欲しい、革巻ハンドルが欲しいなど)
を伝えてみましょう。

質問者様が希望としている装備(欲しいと思っている部品と考えれば分かりやすいですかね?)
を担当営業に伝え、相談をしてみると、例えばオプションパーツとしてこういう部品もありますと
教えてくれる事があります。
ここら辺からは相手ディーラーとのかけ引きも入ってくる所ですけど、
そこまで慎重に考えなくてもまだ良い頃合だと思います。

とにかく、質問者様自身が欲しい装備(部品)をカタログでも見ながら担当してくれる営業と
話をしてみて下さい。
排気量の違いなどは試乗すれば大体は分かる所なのですが、装備に関する部分は
案外後々から「あれ付けておけば良かったよ~!」なんて、後悔する事が案外多いですから・・・。

在住地区や外出される地区、地域が降雪地方でも無い限り、AWD(4WD)は購入対象から
外しても良いかと思います。
確かに雨天ではAWD(4WD)の方がちょっと有利ではあるのですが、逆に速度を安全だと思える所まで
落として走行をすれば、雨天でも危険度はかなり減少されます。
FFでも結構無難に走行してくれますよ♪

降雪地方であればAWD(4WD)を推薦しますが(笑
    • good
    • 2

レンタカーで乗ってみたところで言えば、1.5と2.0ではパワーに相当な差があります。



1.5だと「大人4人乗って中央道の談合坂を登ると、徐々にスピードが落ちてくる」です。雰囲気として「ノンターボ軽自動車のパワー」って感じですね。田舎道をトコトコ走るなら問題無いんですが、山道や高速道路を荷物満載で突っ走る事が多いなら、2.0を選ぶ一手だと思います。

ま、一人乗りで飛ばさないなら1.5でも良いかと思いますけど・・・エンジンだって全開で回せばそれなりのパワーはありますからね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.
確かに高速や坂道を軽快に走りたいのでぜひ2.0の方を検討します.

お礼日時:2010/09/14 12:04

そこそこの運動量というのがどの程度なのかにもよりますね。


インプレッサの車重からして、1.5だと同排気量のそこらのコンパクトカー(フィットとかデミオ)に置いていかれるレベルなので、それはどうだろう?と感じるのであれば、2.0以上のグレードが無難かと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます.大変参考になりました.
デミオやフィットと同レベルなら燃費だけを考えればインプよりこちらの方がいいですね.
2.0を検討してみます.

お礼日時:2010/09/14 12:06

ほとんどANo.1さんが書かれているのでそれ以外の部分を。



2.0i、2.0i-Sは5MTがありません。全て4ATとなります。
(1.5i-L、1.5i-S、2.0GTは5MTあり)。
1.5モデルは一部50%減税対象のグレードがあります。

1.5モデルで110馬力、2.0モデルで140(GTは250)馬力と
排気量に応じた馬力となります。
馬力とフィーリングに関しては試乗して見ないと
何とも言えないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね.やはり実際に馬力を感じるのに試乗してみるのが良さそうですね.
ご回答ありがとうございました.

お礼日時:2010/09/14 12:08

2000cc共通で


本革巻きステアリング(ハンドルが革)
フォグランプ付き
キセノンヘッドライト

2.0i
16インチアルミホイール
タイヤ 205/55R16

2.0is
17インチアルミホイール
タイヤ 205/50R17
ハンドルの位置が前後も調整できる
フロントスポイラー
(フロントスポイラーとは、正面に付くエアロパーツ(空力パーツ)です。高速走行時に効果あり?また車高が低く見え、印象が引き締まります。)

1.5il
15インチスチールホイール
タイヤ 195/65R15
ステアリングはウレタン
リアがドラムブレーキ

1.5is
16インチアルミホイール
タイヤ 205/55R16
フロントスポイラー
フォグランプ
本革巻きステアリング

1.5i
1.5ilに対してのマイナス要素
エアコンがマニュアル(他は全てオート)。

といった感じです。
まず、1500ccと2000ccでは排気量分のパワーが決定的に違います。
これは試乗して体感してください。
上り坂や高速で軽快に加速するならば2000ccです。
取得価格もそうですが、維持費としての燃費と節税ならば1500ccです。

2.0iと2.0isの違いはタイヤ・ホイールとエアロでしょう。
isの方がスポーティな設定といえます。

1.5iおよびilとisの決定的な違いはリアがディスクブレーキかドラムブレーキかの違いでしょう。
ステアリングは社外品がありますし、鉄のホイールはアルミに履きかえられますが、ブレーキは簡単に変えられません。
普通に走る分には制動力に問題はないと思いますが、アルミホイールを履いた場合、ドラムブレーキの見た目をどう感じるかですね。


ところで、FFと4WDがありますが、こちらは悩みの対象外ですか?

この回答への補足

大変ご丁寧な説明をして頂きありがとうございます.

FFと4WDですが,私駆動方式の違いにをよく知らなくネットで調べました所,
「高出力のエンジンを積んでる場合4WDは安定して速く走れる,一方,FFはフロントタイヤのみで駆動と舵取りを行っているので、負担がかかりスポーツ走行にはあまり適さない,高い馬力には適さない」とありました.

私としては価格も安く車内のスペースを広く取れるFFが良いのですが,上記のことを加味しますと2.0iおよび2.0isでFFは適さないのでしょうか?

補足日時:2010/09/14 12:17
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!