アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。PC初心者です。AVIファイルやMPGファイルの動画をCD-Rに焼けば保存できて、またPCに戻せますか??DVD-Rじゃなくても大丈夫でしょうか??CD-Rに焼けてまたPCに戻すことができるなら、その焼き方についても教えてくれないでしょうか?お願い致します。OSはXPです。

A 回答 (2件)

「CD-Rに焼いて保存」ということは2つの意味を持ちます。

1.データとして保存

もともとのMPGファイルとして、保存することです。
 これはライティングソフトで「データCDの作成」を選択して焼けばOKです。

2.ビデオCDとして作成

VideoCDという規格のメディアがあります。
 これはCD-ROMにVHS標準画質同等の映像が入ったものですが、これをCD-Rで作成することが可能です。
 また再生は一部のDVDプレーヤーで非対応ですが、大部分のプレーヤーが再生可能と思われます。またPCでは確実に再生できます。
 ただし、この映像規格はMPEG1の中間的な規格で、現在お持ちのMPEGがMPEG2であれば、画質が落ちますし、AVIの場合はほとんどのファイルで画質が落ちます。
 また、PCに戻す際は、VideoCDが特別なファイル名にしていますから、これを適当な名前に変えて、拡張子をMPEGに戻してやることが必要です。

方法については、CD-R作成ソフトのマニュアルをご覧になるのが最も正確にして理解しやすい方法でしょう。
 ドライブが内蔵されたPCをお持ちでしたら、PCにCD-R作成ソフトが既にインストールされているはずですから、取扱書等でご確認ください。
    • 0

そのままデータファイルとしてなら、

ライティングソフトで焼いて、戻すのはマイコンピュータからCD-Rを開いてコピーすれば宜しいかと・・・
    • 0