アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かたみで貰った指輪ですが
私には大きめなのでサイズ直しをしたく悩んでいます。

ジュエリー店で測定もしましたが、私に持病があり、人との会話に極度に緊張してしまうので、そのため指が腫れてしまって正確な数値をはかることができませんでした。

指輪はサイズは8.5、華奢で幅・厚みともに2mmあるかないかです。
横並びに石が5個つ。
指にはめると関節は通り滑らかだけど根元では指と指輪の間に、1mmかな指輪ひとつ分くらいの隙間ができます。
抜け落ちはしませんが、緩く上下に動くのと石付きなので回転されるなどが困り所です。

ジュエリー店で測定された私の指は
8では大きく、7では外すのに少々戸惑う、6では物理的に不可能って感じでした。
腫れた状態での測定になってしまうのでサイズを決定できず7か6.5辺りで迷っています。
正常な状態では7が緩く、6が入るなんてことだったら直しても困ります。
また、私はとても冷え症で手はほとんど冷たいです。指輪は常時着用ではありません。

皆様ならこんな場合どう選択をしますか?参考にしたいのでご意見宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちわ、

リングゲージ買って、自宅でリラックスした時に測ったらいかがでしょう?
こういうものです。
http://item.rakuten.co.jp/gem18karat/gage_980/

一号から30号まで計れるから大丈夫じゃないかなあ?
形見の品、身につけれるといいですね。

もし的外れだったらごめんなさい。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/gem18karat/gage_980/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が大変遅くなってすみません。調べてみたら、リングゲージを借りられる所がありました。
そういうのがあるとわかったので回答助かりました。大切な人からの指輪なので綺麗につけたいです。

こんばんは

私なら7.5号サイズをお勧めいたします
しかも加工する方に話して気持ちきつめの7.5号が良いです

デザイン的に石が5つ並んでいる場合
極端なさいず直しは石が落ちたり
指輪が変形する可能性が高いからです

それと指がむくみやすいようですので
念のために

後もう1つは今時期的に乾燥していて
水分も余り大量に取らない季節でベストは7号ですよね
でも夏場は抜けなくなると思います

それを考慮して7.5号です
実際質問者さんんの指を見たり指輪の入っている状態を見れば
もうバッチリアドバイス出来るんですけどね

この回答への補足

皆様ありがとうございます。
着脱も大切ですが根元で動かれるのが気分悪いです。

7.5ですか…
それは腫れた指を夏場の指と見立てて考えたらという感じでしょうか?
外すのは少々戸惑いましたが、腫れた状態で7が入ったので
正常時では7も緩いだろうと思い、それより上のサイズは考えていませんでした。
あと、ゲージもこの指輪より少々ごつく太めな感じがしたので、そう考えました。水分摂取は冬でも同じくらいかと。

でもとりあえず
6号代は止めた方が良さそうですね。

指輪って難しいですね…1mmの差がこんなに大きく思うなんて。

もう少し悩むので
また助言ありましたらお願い致します。

• 0

ジュエリーコーディネーターです。

東京近郊の方でしたら新宿駅の近くにあるお店で受け付けています。
お住まいの地域がわかればお取扱店を教えられるのですが。
テレビ東京のワールドビジネスサテライトのトレたまでも取り上げられたもので「ジャフィー」という加工の指輪があります。
今お持ちの指輪の手のひら側を特殊な加工をされているバネ入りのパーツに交換すると伸び縮みする指輪になります。
山梨の工房で開発されたものですが、全国に取次加盟店があるはずです。
取り替えるパーツもK18かPTです。しばらく使っていて緩かったりきつかったりしたらパーツを交換してもらえば前後2号くらいは変更できます。
技術的には様々な修理でもこの職人さんがこれは難しいですと言ったら日本全国さがしてもまず断られるというようなくらいの腕の持ち主。品物を見ただけで海外製品でもどこの国で加工されたものかほぼわかるくらいの方です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。調べてみました。凄い技術だと思うけど、指輪単体としての..美しいリング状の外観は損なわれてしまいますね。今のところは見送りましたがこの先何度もサイズ直しの必要があって嫌になってきたらそれも考えてみようかな

#2です

今はめた状態で手のひら側から指輪だけ上に指で押して持ち上げてみてください
手の甲側からみてこの隙間が何ミリありますか?

この回答への補足

お返事下さりありがとうございます。
遅くなってすみません。
今計りましたところ、約1mm半でした。
変化しやすい体質ではありますが今の時点ではちょっと、2mmまでは無いように見えました。

• 0

#2です

1ミリ半であれば内径1.5サイズなので
7号ですね
こちらがベストになると思います
    • 0
この回答へのお礼

親身になってくださりありがとうございました。指輪は7号に決めて修理に出しました。良くなって帰って来ることを祈ります。お礼が大変遅くなってすみませんでした。