プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30歳女性会社員、独身です。

先週友人宅で行われたホームパーティーにて知り合った、1つ年下の男性が気になっています。

彼はわかりやすいところで言えば、高学歴・高身長・高収入、外見も格好良く、男女問わずたくさんの友人がいます。
特に同性(男性)の評価が高いのが特徴で、彼に会う前にも、共通の男友達から彼の評判を聞いていたほどです。
もちろん、女性にもよくモテるようです。

わかりやすいもので、私も彼が気になり始めています(苦笑)

その後別の友人を交え、もう一度会う機会がありました。
彼と楽しくいろいろ話をしたのですが、そこで私が思ったのは、「自分を自慢する話がとても多いな」ということです。

「俺の友だちに芸能人がいてさー」といった類の自慢ではなく、彼自身の自慢なので、聞いていて嫌味ではないし、本当にすごいと思えることばかりなのです。

でも、自慢話をする彼は、いったいどんな性格なのでしょうか?
傍目にはわからなくても、なにか不安がある、ということなのでしょうか?

自慢話ばかりで友人がいない、というのならわかりますし、私も辟易しますが、彼は中身のある男性なので、周りに人が集まっているように思います。

私は「そんなに自慢しなくても、私はあなたを認めてますよ」という態度でいればよいのでしょうか。
周りから見れば、すべてを兼ね備えているように思えるので、本当にそう思います……。

男性心理に疎いので、お伺いさせていただきました。
彼の気持ちが類推できる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいと思います。
また私の取るべき態度なども、できましたらお教えいただきたく、どうぞよろしくお願いいたします。

※蛇足になるかもしれませんが、彼は結婚と恋愛をきっぱりとわけて考えていて、
恋人は自分が楽しければそれでいいけれど、母親になる人は子どもをしっかり守ってくれる人と明確に区別していると言い切っていました。
(これは男性にはよくあることなのかもしれませんね)
また詳しくは聞いていませんが、家庭環境も、あまりよくなかったようです。

A 回答 (4件)

凄い自信家か、自信が無いから虚勢を張っているか


どちらかのように思います
出来る人でも、自信が無い人は居ます

自信家な場合は
自己顕示欲が強く、「俺をもっと褒めてくれ!」って人でしょう

自信が無い人は
自信が無いから、人から褒められて安心したい、って人のように思います

両者に共通する事は、「自分の話を聞いて欲しい」という欲求です
ただ「すごいね!」って言うだけでは相手は見向きもしません
「どう凄いか」を知って欲しいのです
「それ、聞いた事有るんだけど、どんな風に凄いの?」って聞いてあげましょう
んで、色々話を聞いた後に
「へぇ~!斎藤さん(仮名)って凄いんだね!」って言ってあげるのです
自分を認めてくれる人に好意を持つはずですよ

まぁ、彼の話の内容によって、色々言葉を使い分けましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ただ「すごいね!」って言うだけでは相手は見向きもしません
「どう凄いか」を知って欲しいのです

これは勉強になりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2013/02/08 09:51

少なくとも、悪人では無いと断言出来るのではないでしょうか !?



友達が多いと謂うのは結構な事ですが、
友達には色々なランク、ステージ、カテゴリー、ディメンションが在りますな。

判り易いのが利にたかる有象無象から、生き方人格に迄ズバリ踏み込んで、
御互いを高める忌憚無き諫言をぶつけ合える刎頚の友っ迄ね。
まずは、そこの処の選別観察をなされて診ては如何かな ??

次に、自慢噺と貴女がお感じになるね、そのぅ何とかさんがお吐きになる会話譚ですかね。
文面には具体内容が有りませぬので一般論で。

もしかしたらぁ !? 超絶自己中のマニュアル至上ナルシスっの、可能性が否定出来ませんな。
是等総て、矮小型コンプレックスの裏側の発露ってぇ切り口で観察致しますとな。
大概の場合はほぼ正解と。

んで、貴女が取るべき態度って・・・一体何なのですかぁ ??
文面には惚れた腫れたな貴女の心模様の一切が、書かれていませんのでお教えも御指南も
御教示もアドバイスも出来かねます。

まぁ、こう謂った男性と御結婚を願望なされる女性への一言と致しましては。
御愁傷様で御座いますとしか申せません。

幸降られんこと・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

深くかみしめたい言葉でのアドバイス、ありがとうございます。
参考にさせていただきました!

お礼日時:2013/02/08 09:48

自慢が多い=モテる これは真実



あなたが相手の収入が多いのが目当てならアタックしたらいいのじゃないですか?
人間性はこの情報だけでは窺い知れませんけど。

個人的な感想としては、29歳で未婚でホームパーティ行ってる自体胡散臭いけどね。
家庭環境悪い人間は信用できないですよ。ほかにもいい男いっぱいいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

HP自体は悪いことではないと思うのですが、やはりいい年をしてふらふら、というのがよくないのかもしれないですね。もちろん我が身も振り返ります(苦笑)
ありがとうございます。
参考にさせていただきました!

お礼日時:2013/02/08 09:49

おじさんです。



長年生きてきた経験から申しますと・・・

>でも、自慢話をする彼は、いったいどんな性格なのでしょうか?
傍目にはわからなくても、なにか不安がある、ということなのでしょうか?
難関大学を出たそこそこ頭のいい人間だというだけのことであって、中身は何もないでしょうね。
自分の自慢話をして、周囲からヨイショされたいだけだと思いますよ。
ヨイショされないと不安になるからこそ、やたら自慢話をして平静さを保とうとしているのでしょう。

本当に「優秀な」人間は決して自分の自慢はしませんよ(^^)
その人とある程度付き合っていれば、自然とその人の優秀さ(頭脳と人格の両面で)が相手に伝わるということを知っているからこそ、自分からは自慢しないし、自分に自信を持っているからこそ仮に自分の優秀さが相手に伝わらなくても意に介さないのですよ、彼らは。
本当に優秀な人間は他人の評価なんて気にしてないのです。
他人がなんと言おうとわが道を行く人たちなのです。

>自慢話ばかりで友人がいない、というのならわかりますし、私も辟易しますが、彼は中身のある男性なので、周りに人が集まっているように思います。
単純にイケメンだから人気があるだけのことです。
それ以上でもそれ以下でもありません。

>また私の取るべき態度なども、できましたらお教えいただきたく、どうぞよろしくお願いいたします。
やたら自分の自慢をしたがる人間がいかに「底が浅いか」を知るまたとないチャンスなので、数回会って個人的に話を聞いてみるのも良い人生勉強になると思います^^
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはり自慢しないものなのでしょうか……
私も自慢はあまりしないほうですが。
そうなのかもしれないですね。
ありがとうございます。
参考にさせていただきました!

お礼日時:2013/02/08 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!