泣きながら食べたご飯の思い出

コンパクトカーですが新車を購入したので、いろいろ意見はあるようですが、現在慣らし運転を実践中です。長文ですがよろしくお願いします。いろいろ調べた結果、2000kmぐらいまで500km毎に徐々に使用回転数を上げる方法を採用していましたが、慣らしは1000kmまで200km毎に回転数を徐々に上げていけばいいとエンジン設計に携わる人の情報をネットで発見し、2000kmまでは必要ないと考え直し1500kmで完了にしようと思っています。慣らし運転の手順は、
(1)500kmまでなるべく2000回転まで
(2)700kmまで2500回転まで
(3)900kmまで3500回転まで
(4)1100kmまで4500回転まで
(5)1300kmまで5500回転まで
(6)1500kmまで6200(レッドゾーン)
現在1100km程度です。先日、オイルとエレメントを交換しました。なかなか4500回転までまわすのは大変で、エンジンも結構唸ってます。CVTですが、マニュアルモードがあるので高回転はある程度キープできるます。前置きが長くなりましたがここで質問です。アクセルは徐々に踏み、所定の回転数まで回していますが、4500回転ともなればかなりエンジンが唸るので本当に慣らしになっているのか不安になります。今後は5500回転です!!CVTなので恐らく6200回転までは回らないと思いますが、回るとこまで徐々に上げていく方法で良いのでしょうか。また、高回転である程度キープする方が良いのでしょうか。1500km過ぎたら安全なところでアクセル全開(べた踏み)運転を数度やって慣らし完了と考えています。慣らし運転に賛成の方、その道に詳しい方の意見を伺いたくよろしくお願いします。

A 回答 (17件中11~17件)

 うーん、現状はガソリンの無駄というかエンジンの負担になってますね。

みなさんと同じく回しすぎという感想です。

 私はBMW1997年製に乗っていますが、マニュアルにはならしが必要とは書いてありました。しかし、○○km(確か2,000km)まではoo回転以上回すな、というシンプルなものでした。

 今のBMWや日本製のことは知りませんが、一般にある期間までは回しすぎるなでしょう。それから見ると壊してしまいそうな雰囲気ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。回しすぎですか・・・。もう少し、ぼちぼち行きたいと思います。

お礼日時:2013/02/08 12:45

納車日に 高速に乗って最高速度までの加速を試す

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/08 12:46

慣らし運転というのは、それ以上の回転数でエンジンを回さないようにするという意味です。

その回転数で回すということではありません。
実際には日常において3000回転以上になることは稀ですので、後は普通に乗れば良いと思います。

今のクルマでは慣らし運転は不要だと言われています。気になるなら納車までの走行距離で慣らしが終わっていると考えればよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。上限と考えたいと思います。

お礼日時:2013/02/08 12:55

それ、慣らしになってないです。

。。

かなり回してるほうですよ。

そもそも、バイクでもあるまいし、慣らしで4000て聞いたことないし。
車だと、普通に流れに乗って走ってれば十分、エンジンや車体各部、本人、の慣らしになります。

で、解答は。
エンジン本体のみの慣らしは要らないし、そもそもなってないし、オイルをマメに換える方が、よほど車にとって良い。です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/02/08 12:53

エンジンの慣らし運転は無用です


製造段階で様々な過酷なテストを繰り返しています。
デイラーでもそのような事は一切言いませんし、取説にもそのような文言はありません。
ならし運転を行っているのはエンジンでなく、タイヤのためです。
こちらを参考に
http://www.tubelest.co.jp/consumers/maintenance- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/02/08 12:52

そこまでこだわる必要はありません


逆に高回転を経験させないと吹き上がりが悪くなります
ならしは各部の当りが一通り取れる数時間で十分でしょう

気をつけるとすれば、最初は高回転を何時間も連続させず 3000回転以上は連続10分程度にして様子を見るとかでしょう

今の車ではほとんどありえませんが、最初のオイル交換の際、金属の微粉が混ざっていないかです  混ざっているようだと次のオイル交換を早めにして様子を見ることです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。高回転のキープは長くても数十秒ぐらいです。抜いたオイル確認すべきでした。

お礼日時:2013/02/08 12:51

まさか貴方、レッドで廻しっぱなしにするつもりなの?



根本的に勘違いしている。

もうその辺で止めた方が良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/02/08 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!