プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IEもfirefoxも頻繁にクラッシュします。
どちらのブラウザもクラッシュするので原因が掴めません。
メモリ容量も足りてると思いますし、ウイルスなども疑って完全スキャンしましたが出てきませんでした。

どんな原因が考えられるでしょうか?
対処法何かありますでしょうか?

A 回答 (7件)

A.No6です。

>これはフラッシュが原因と思いますので、ダウングレードしたほうが良いでしょうか。
>数日前のフラッシュプレイヤーのアップグレードしてからこうなったと思います。

フラッシュが原因と断定されたのでしたら、他の方が同様な症例になっているような情報はないです(私の場合は、IE8、Firefoxの開発版を含めて4種のバージョン、Opera、Chromeすべて問題ないです)から、質問者さんの固有の環境に起因するのではないですか。

グレードダウンは、他人に聞いても仕方がないと思いますよ。
最近のバージョンアップは脆弱性を無くすのが殆どですから、私はダウングレードを勧めることはできませんし、決してよいこととは思いませんが。
あくまで、自己責任の世界ですから、自分で決断してください。
    • 0

A.No3です。

>アドビーのフラッシュプレイヤーが動いてる時にクラッシュしやすいです。

Pluginですね。
でも、IE用のFlash Playerと、Firefox用(非IE用)のFlashは別にインストール必要がありますが、最新のバージョンになっていますか?

11.5.502.149がツール→アドオン→プラグインの一覧で確認でき、また、その画面には「プラグインが最新であるか確認」のリンクがあります。
最新であれば、緑色です。グレイアウトしているものは無視してよいです。

IE用のバージョンも同じです。

もし、気になるのでしたら、一旦、Uninstallerを使って削除(両方が削除されます)、それぞれのブラウザで、Adobeのダウンロードページに行き、入れ直してみてください。
http://helpx.adobe.com/jp/flash-player/kb/230810 …

この回答への補足

やはりクラッシュしてしまいました。
これはフラッシュが原因と思いますので、ダウングレードしたほうが良いでしょうか。
数日前のフラッシュプレイヤーのアップグレードしてからこうなったと思います。
こういった事例は今のところあまりネット上では今回聞かないので不思議です

• 0
この回答へのお礼

度々すみません。
最新にはなっています!
多分、先日最新のにアップグレードしてからこうなった気がします。
なので、入れ直して様子を見てみますね!

A.No3です。

>cpu4% メモリ1.3GBと出ました。
これはどうでしょうか?

このデータは、個々のnotpad.exeのデータでしたら、使用量が非常に大きくでおかしいですが、PC全体のCPU使用率と使用量ですね?

全体の話であれば、搭載メモリーが不明ですが、4GB RAMとかそういうことであれば問題はないです。

個々のnotepad.exeのプロセスの使用率は何か編集しているメモファイル分であっても「使用量」は変化がないですし、使用率も2パーセントに上がることがたまにあるくらいです。

それでもメモ帳やフォルダを開いたらクラッシュするのでしたら、サッパリ判りません。

この回答への補足

様子を見るまでも無くやはりクラッシュしてしまいました。
原因不明です。今回はメモ帳も何も開いておらず、ブラウザのみ立ち上げていただけでした。
何が原因か本当にサッパリです。

• 0
この回答へのお礼

はいそうです!
パソコン全体の話です。
ちなみにパソコンのメモリは4GBです。
なので問題ないのですね。

色々とアドバイス頂き有り難うございます。

firefoxを一度消して入れ直してみたので、少し様子を見てみようと思います。

IEのブラウザはwindowsから開いているのですか?また、Firefoxのプラグインは最近になってインストールをされたのですか?

IEの設定を変更しても落ちる、Firefoxなどの複数のメモ帳を開けば落ちる。

両方が落ちる、考えられることはコンピューターに何らかの原因があるようですね。
問題を回避するかしないかは分かりませんけど、コンピューターのトラブルシューティングの実行とか、windows プログラム互換性のトラブルシューティングを実行してみてはどうでしようか。
    • 0
この回答へのお礼

一応firefoxを削除して入れ直してみました。

IEはウィンドウズで開いてます。

A.NO1です。

>メモ帳って開くとメモリ消費多かったりするのでしょうか?

メモ帳(textファイル)開いたファイル数だけの「notepad.exe」のプロセスが出現しますが、CPU使用率や使用量に変動はないです。

私の例では10のファイルを開いて、記述が長いものはその分使用量が増えるようですが、平均700KBちょいですね。
ブラウザは、ブクともしません。

Ctrl+Alt+Delキーでタスクマネージャーを開いて、色々確認してみてください。

この回答への補足

度々すみません。
原因が解った気がします。
アドビーのフラッシュプレイヤーが動いてる時にクラッシュしやすいです。
どうにも困りました。

• 0
この回答へのお礼

タスクマネージャーを開いてみたのですがcpu4% メモリ1.3GBと出ました。
これはどうでしょうか?

両方クラッシュですか・・。

Firefoxでは通常クラッシュの原因に多いのがプラグインですが、Firefoxについて順次確認してみる方法としては、
○Shiftキーを押したままセーフモードで起動して使ってみる。
○次は、新しいプロファイルを作成してそちらを使用して起動して使用する。
https://chrome.google.com/webstore/search-extens …

○これらでもクラッシュが起こる場合は、プログラム本体をアンインストールして、C:\Program Files\Mozilla Firefoxの残骸があれば削除して、再インストールのうえ、既に作成した新らしいプロファイルを使って起動して使用する。

それでも再現する場合は、PCの環境に起因するものがあることになります。
    • 0
この回答へのお礼

firefoxのプラグインは外しても効果がありませんでした。
何よりもfirefoxだけではなく、IEでも同じことがおきますので、ブラウザが原因ではないのかな?と思ったりします。

メモ帳などをデスクトップにいくつかおいてあるのですが、複数のメモ帳やフォルダを開いた時に落ちやすいです。
メモ帳って開くとメモリ消費多かったりするのでしょうか?

cookieの削除、幾つもあるタブを閉じてみてはどうですか?

それでも改善がされないなら、IEをリセットしてPCを再起動して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

IEだけじゃなく、firefoxもなのです。
どちらもデスクトップに置いてるメモ帳を複数あけたさいに落ちます。