【お題】動物のキャッチフレーズ

2月28日の土曜日のお昼過ぎに、東名高速道路の沼津インターが大混雑していました(上り・下り両方)。渋滞の列を見ると、観光バスがたくさん混ざっていたのですが、何かイベントでもあったのでしょうか。

この時期だと、梅祭りとか、イチゴ狩りとかが考えられるのですが、沼津にはあまり有名なところはないですよね?何となく気になっているので、ご存知の方がいらしたら、教えて下さい!

A 回答 (3件)

インター方面に行ってないですが推測です。


3月1日に万葉倶楽部「沼津・湯河原温泉万葉の湯」がオープンしたのでその日はグランドオープンに向けて準備中だったとおもいます。
準備中と言ってももうやっていると思います。

本オープンに向けて前日や前々日に地元やお得様限定みたいな事でやっていたのではないかと思います。

その他は熱海の梅祭り・稲取のつるし雛祭り・・・。
色々やっています。

http://www2.izu-kankou.or.jp/izu/index.asp

可能性は万葉の湯だと思います。

参考URL:http://www.manyo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

万葉の湯ですか!
えっと、HPを拝見したところ、万葉の湯が3/1にオープンで、それ以外の施設が順次オープン、と書かれていますね。うーん、観光バスが行列してたことを考えると、それが原因だったとは、ちょっと考えにくいんですが、どうでしょうか。

また、東名の上りも下りも渋滞だったので、熱海とかではなくて、沼津ICの近くで、何かあったんだと思うんですよねー。

伊豆のサイトはとても参考になります。2/28のイベントを調べましたけど、「これっ!」っていうのはないみたいですねぇ。

貴重な情報、ありがとうございました☆

お礼日時:2004/03/01 10:53

2番さんの回答を読んで付け加えます。


いつも混んでいるので28日はいつもよりさらに何かあったのか思って回答しました。
私が見ればいつもの事か、今回は特にそうなのか、わかったかもしれません。

でも何かあったか他の方が情報をくれると良いですね。
私も気になります。

多分いつもの状態かもしれないです。
土日は特に混んでいるのでその方面には近寄りません。
どうしてもの場合はやはり裏道か自転車ですね。
伊豆へ行く取り付け道路(歩道有り)を自転車で走るのは恥ずかしいのと渋滞を横目でスイスイと両方の快感です。

余談ですが第二東名工事で色々もめて中途になっていたと思います。

この回答への補足

みなさんへ、この場をお借りして:
その後も調べましたが、結局よくわかりませんでした。恐らく、自然渋滞に若干のイベントや季節の観光が重なったみたいですね。

どうもありがとうございました。

補足日時:2004/03/04 06:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

渋滞は土曜日の0時半ぐらいだったと思うのですが、上下線とも沼津で降りようとする車の列が3kmほど(路肩に)できていました。

100mおきぐらいに観光バスが混じっていたようなので、バスのフロントの「○○ツアー様ご一行」という文字を必死に読もうとしたのですが、無理でした。

午後3時ぐらいには渋滞は解消していたようです。熱海とかが混むならまだわかるんですけどね…。沼津の周囲の出口は全く混んでないんですよ。なぜ、沼津だけが渋滞してたんでしょうねぇ?

お礼日時:2004/03/01 17:18

 そこは毎週末混んでますよ!


沼津のインターを降りて
伊豆に行く人、富士山方面に行く人。

 地元の人は裏道を通ります。

 ちなみに私は静岡市のものんですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうなんですか!

以前にも、沼津インターが渋滞していた記憶があって、もしかしたら「自然渋滞」なのかな?とも思っていました。インターの出口のレイアウトが悪いのかも知れませんね。

並んでいた車も、何となく慣れていたような印象も受けました。

念のため、もうしばらく回答を待ってみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/01 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報