電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学2年生男子です。
この春休みに1カ月語学留学に行きます。
行った方、こういうものはもって行った方がいいよ、とかよかったというものが
ありましたら教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

いじわるで言うんじゃないんだけど、こういう質問するときは、せめて国を書こうね。

国によって必要なもの、現地で買えるもの、買えないもの、全然違うからね。あと、国によって持ち込めないものってのも、あるんですよ。

で、行き先がわからないので、基本的なことを・・・。
基本的な薬とかそういうのは除きます。

文房具は全体的に質が悪く、値段も割高なので余分に持っていくといいと思います。
私はヨーロッパに住んでますが、ボールペンは青インク、0.7が主流なので、そういうのにこだわりがあるなら特に。
紙質はだいぶ良くなって日本に近いですが、A4、A掛けが主流です。

醤油はヤマサの醤油が普通のスーパーでも買えるので(私は日本人のあまりいないマイナー国のさらに小さい街にいますがそれでも買えます)、わざわざ持っていく必要はないと思いますが、日本食が恋しくなるタイプならインスタントみそ汁くらいは持っててもいいと思う。

花粉症の人とかだったら、海外のティッシュは固いから、やわらかいのを持参する、寒い地域に行くならホッカイロはあると便利・・・。
あと、耳かきは日本独自なんで1か月我慢できないならあった方がいいし、爪切りは日本製の方が切れ味がいいです。

あとは、1カ月ぐらいなら、いろいろ刺激を受けてるうちにあっという間に終わっちゃうから、あんまり、これ持ってくれば良かったー、とかはならないんじゃないかと思うけど。
    • 0