
ふとした疑問程度なのですが
中学校の時は
答えが分数になる場合、最終的には帯分数にするのが正解でした。
仮分数でも正解扱いにはなりますが、問題の解答なんかでは
帯分数があって、括弧付けで仮分数が記載されてる形でした。
ただ、高校の数学(中退してしまったので1年の1学期程度ですが)では
仮分数は帯分数に直さず、仮分数のままでいいと言われました。
中学の時と逆で、解答は仮分数があって括弧付けで帯分数という感じでした。
疑問に思ったので先生に質問したら
うろ覚えですが
中学数学より高校数学のほうが難しくて、
帯分数より仮分数のほうが難しいから、仮分数で答えるほうが高校数学的に正しいみたいな事を言われました。
そういうものなのでしょうか?
気になったので質問します。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
帯分数は、算数のローカルルールなので、
数学では使うべきではありません。
例えば、「3と1/3」のつもりで 3 1/3 と
書いたら、3×1/3 = 1 の意味だと読まれる
可能性が高い。
中学以降は、仮分数で書きましょう。
答案を全部ひらがなで書いたりしないのと同じこと。
コミュニケーションのための決まりごとです。
回答ありがとうございます。
帯分数はローカルルールなんですね。
確かに、誤解を受ける可能性はありますね。
中学でも仮分数で書いたほうが良かったというのは初めて知りました。
No.5
- 回答日時:
帯分数の読み方が英語にもあるということは、少なくとも日本の算数ローカルでは無いように思えます。
No.3
- 回答日時:
中学以降では余計な誤解を招かないように仮分数を用いると思われます。
小学校ではまず数としての大きさを実感できることを優先させて帯分数から入るということかと。誤解というのは、
3と1/3 a
と書いた時に
(3+1/3)*a
とも
3+ 1/3 *a
ともとらえられる可能性があるからです。省略演算を優先しないという立場なら積を優先だから後者で計算すべきという主張もあり得るわけです。
10/3 aなら誤解は無いでしょう。
回答ありがとうございます。
私は公立中学校だったので中学では帯分数では無く、仮分数という指導は全くありませんでしたが
中学以降は仮分数を用いるところもあるんですね。
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