プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月にハワイ島にいきます。マンタをみたいのですが、ツアーに参加しないと難しいでしょうか。
ツアーに参加せずにみることは難しいでしょうか。(海に入らないとみれないでしょうか)

マウナケアビーチホテルのホームページに下記記載がありましたため質問させていただきました。(ちなみに当ホテルに宿泊予定です)

マンタレイ(イトマキオニエイ)観察

マンタ&パビリオン ワインバーでディナーの後は、石の道を散歩しながらマンタレイポイントまで下り、マンタレイの群れがスポットライトを浴びて優雅にダンスを踊る、夜のショーを楽しみましょう。光に引き寄せられる性質のある小さな甲殻類動物オキアミはマンタレイの大好物で、このオキアミを狙ってマンタレイが集って来ます。マンタレイはハワイ語でハーハールアと言い、体の横幅が大きいもので9メートルに達しますが、巨体のわりに大人しく、海岸沿いの暗い海を滑るように泳いでゆっくりと8の字を描きます。

詳しいかたがいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

マンタウォッチングなら、シェラトン・ケアウホウベイに行くのが手軽です。

ハワイ島ですから、レンタカーをお借りになるのでしょうか。
そうなら、マウナケアビーチホテルから少しありますが(1時間は掛からないと思います)、シェラトンに出かければ、ホテルから十分見られます。
8時~10時位にライトを海面に照らしていて、マンタがやってくるのを見られます。
私は何度か観察しましたが、見られなかった日はありません。
その先でツアーの船が出ていて潜って観察する人たちもいます。
http://jp.sheratonkona.com/manta.htm
    • 1
この回答へのお礼

ご教示いただきありがとうございます。
現地ではレンタカーを借ります。
シェラトン・ケアウホウベイに行けば見れるんですね。
また、検討させていただきます☆

条件的に考えて、あまりよくは観察できないと思いますよ。

考えてみてください。マンタがその場所に現れるのは夜です。そして海の中です。これを陸の上から観察するのがどのくらい困難なことか。影くらいはちらっと見えるのかもしれません。

ちなみに私は昨年夏にハワイ島でマンタナイトダイブツアーに参加し、海の底からマンタを観察しました。水面から海底に向かってまばゆいばかりのサーチライトを照らすんです。そうするとそのライトにプランクトンが引き寄せられて集まってきます。それを食べるためにマンタがやって来ます。割と一瞬で終わりです。

海底からならマンタの影が水面からのサーチライトに浮かび上がりますからすぐにマンタを確認できます。すぐ目の前をマンタが通過して行きました。マンタが大きすぎてカメラに収めきれないくらいでしたね。

水面には夥しい数のスノーケラーがいましたが、彼らの側からすると海底は暗いのでかなり見づらいんじゃないかな。もちろん海底のダイバーもライトを持っていって底から海の中を照らすんですが、海面の強力なサーチライトに比べると非力です。

ちなみに近くの陸は絶壁で結構高さがあったように記憶しています。その上から、マンタをそんなによく観察できるとはとても思えないのですが。かなり好条件が重なる必要がありそうですよ。

ということで、べストはマンタナイトダイブというダイビングのツアーに参加すること。ナイトダイブですから体験ダイビングとかで無理でしょう。いわゆるCカードが必要ですね。

ライセンスがないならマンタナイトスノーケリングのツアーに参加することをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

詳細に教えていただきありがとうございます。
やはり難しいみたいですね。。
スノーケリングツアーの方向で考えたいと思います。

ありがとうございました。