アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャンガリアンのメスを飼いはじめて四日目です。
そろそろ糞や餌の残骸、オシッコなどでゲージの汚れが目立ってきました。
飼いはじめて一月は何もしないほうがいいみたいですが、このまま放っておいて、ハムスターの衛生上問題がないか心配です。
気のせいかもしれませんが、体を掻く動作が多い気もします。
はじめての掃除のタイミングは、どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (8件)

私はお迎えした翌日から毎日掃除していますよ。


お店からは紙の箱で連れてきます。
しばらくは用心して出てこないのを幸いに、箱ごと避難させて朝夕に掃除します。
不衛生でかわいそう。
床材も毎日換えてあげてください。
寝床の床材は汚れがひどくなってからでいいでしょう。
ハムさんはきれい好きだから、寝床はさほど汚しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
飼って間もないので、ハムちゃんの負担にならないよう、なるべく餌と水の交換だけ、掃除はもう少し信頼関係ができてから…と思っていましたが、そうでもないのでしょうか?
はじめての飼育ということもあり、色々考えてしまいますm(__)m
こまめに掃除しても大丈夫なら、そうしてあげたいです。

もう少しお聞きしたいのですが、ハムちゃんを飼って長い方でしょうか?
掃除をして、飼い主さんがハムちゃんに警戒されたことはありますか?
日頃のコミュニケーションの仕方や、おやつにどんなものを与えているかも知りたいですm(__)m

お礼日時:2013/02/11 14:44

1の方の回答を見ました。


絶対に駄目です。買って翌日、なんてストレスの元。
買い初めてから、最低でも1週間はしないでください。
10日は放っておいてあげてほしいです。
どうしても気になるようでしたら、トイレをしている場所だけ取り除いてあげてください。
そして、1週間たってもしばらくはクズを半分だけ変えるようにしてあげてください。
全部キレイな物に変えずにハムちゃん自身の匂いを残してあげるようにすると、新しい匂いにもハムちゃんがあまりパニックになりません。

餌の殻が気になるとの事ですが、それは毎日こまめに取り除いてあげてください。
ひまわりの殻は怪我にもつながりますので。
餌は毎日交換してください。


コミュニケーションの仕方は、ひまわりの種は手であげるようにしたら良いと思いますよ^^
ひまわりは1日2粒程度が基本なので、少しの時間でできるし簡単かつ一番なつく方法です。

おやつは、だいたいのハムちゃんはキャベツ、人参、かつおぶしなどを好んで食べてくれます。
あと栄養をとらせるのも大切なので、ゆで卵を少量あげるのがおすすめです。もちろん塩はかけないで。
チンゲン菜、ネギ類、レタスなどはあげないでください。

私はハムスターをこれまで30匹以上飼ってきました。
だいたいの事はお力になれると思うので、何でも気軽に聞いてください^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
最低でも一週間は何もしないほうがいいのですね。
早速いろいろとお聞きしてしまいますが、
どうしても気になる場所は寝床です。
砂場に巣材を運び込み寝床にしているのですが、そこに貯蔵もしています。糞もたくさん…。与えた巣箱はあまり使っていません。
寝床が汚れてきたせいか、違う場所で丸まって過ごすことが多くなってきましたm(__)m

トイレはどこでしているかよく分からないのでそれほど気にならず(床材の色でオシッコの跡が分かりません^^;)、掃除するならまず寝床かなと思います。今は砂場が寝床になっていますが、掃除のときに砂も全て撤去するつもりです。

また、掃除をするタイミングで、ゲージの買い換えも検討しています。
ペットショップでハムポットを買いましたが、家に来てからムクムクと大きくなり…このままじゃ狭いかな?(ちなみに生後3か月ほどです)と思うようになりました。
ゲージのレイアウトも変えたいのですが、いじりすぎは良くないと思い我慢しています。

ハムちゃんにはもっと広いところで、快適に過ごして欲しい思いもあり、しかし一週間や10日で環境が変わるのもどうかと迷いますm(__)m

あと、巣材には床材を敷かないほうがいいと聞きましたが、どんな巣材を使われていますか?
一度ティッシュペーパーを置いてみたところ、巣材として使っていました。キッチンペーパーはあまり気に入らなかったようです。

餌はほとんど継ぎ足していたので、これからは交換しようと思います。
ひまわりの種の殻にも気をつけたいと思いました。
おやつとして、ゆで玉子の白身もあげてみたいです^^
ひまわりの種は、手から食べるようになりました!
が、さっきおやつとして与えたら、指先をガリッと噛まれ血が出ました。
指先から餌のニオイがしたからでしょうか?
血が出るくらい噛むのは、殺意があるから…と聞いたことがあるので、ちょっと気になりました。必要以上に噛むことはありませんでしたがm(__)m

お礼日時:2013/02/12 10:53

No.1です。


おはようございます。
お礼、ありがとうございます。
先日は携帯からの回答だったので、短文しか打てませんでした。

>ハムちゃんを飼って長い方でしょうか?

それほど長くありません。
6年くらいです。
常に3匹お世話しています。

>掃除をして、飼い主さんがハムちゃんに警戒されたことはありますか?

慣れれば警戒されることはありません。
ただし個体差が非常に大きいので、慣れても噛む子がいます。
そのときはこちらがストレスになるので、手袋をはめてお世話します。

>日頃のコミュニケーションの仕方や、おやつにどんなものを与えているかも知りたいです

基本はハムさん中心です。
こちらからコミュニケーションを取ることはありません。
慣れると外へ出せと騒ぐ子がほとんどなので、掃除ついでに外へ出します。
ハムさんは居間に住んでいますが、私が居間にいて監視できるときは出たい子は外に交代で出してあげます。
ケージに踏み台を付けて、自分で出入りできるようにしてあげます。
出たがらない子はこちらから何もしません。
少し寂しいですけどね。
たまにそっと寝床を覗くくらいです。
まあ、片思いの女の子を扱うイメージですかね(笑)

おやつはとても難しいです。
つまり嗜好品か、補食かで考え方が違います。
ハムはとても味覚が鋭くて、ある意味贅沢です。
イヌよりも、ネコに近い。
前に暑いときに1度ハーゲンダッツをあげたら、もう安物のアイスは食べなくなりました(笑)
基本、人間の食べるものはダメです。
ハムさんは雑食ですから人間が食べるほとんどのものは食べますが、高カロリー、高脂肪、塩分過多、などですので、確実に寿命を縮めます。
ペットショップで売っているおやつも、人間が見て楽しむ分にはいいでしょうが、これはあげられないよな、というものがほとんどですね。
私はおやつにとうころこしをあげています。
夏場なら旬の茹でたてがあげられますし、今でもパック詰めのものが手に入ります。

あと、ハムさんの大切な仕事のひとつにエサの貯蔵があります。
ほお袋に入れて巣へ運びますから、固いものだとほお袋を傷つけてしまいます。
だからおせんべいはダメ。
袋の中で体温で溶けるものもアウト。
なので、チョコは食べるのも猛毒ですが袋に入れてもダメなんです。

で、掃除ですが…
添付の写真を見てください。
これは先月新しい子をお迎えした直後です。
私が買うペットショップでは、客に紙箱にハムを入れて渡してくれます。
中にはおがくずが入っていますが、それまでいたケージのものではなく新しいおがくずなので自分の匂いは付いていません。
これでしばらく放置します。
ハムは意外にきれい好きなので、紙箱の中にオシッコはしません。
中には糞をしますが、糞食の習慣があるくらいですからそう気にすることもないでしょう。

あなたの質問はケージの下の床材についてと思います。
私は獣医の勧めでチップは使いません。
清潔を保てると思い新聞紙を使っています。
このケージの床材はオシッコで汚れます。
ですので、私はお迎えした翌日から交換していると回答しました。
No.2氏とは違い、オシッコだらけでいいとは思いません。

掃除の際には、ハムが入ったままで紙箱をそっと外へ出します。
(中をそっとのぞいたりしますが…)
で、急いで汚れた新聞紙を掃除し、エサのチェックをし、またそっと元へ戻します。
これでハムにストレスを与えているとは思いません。
No.2氏はエサや水の交換やチェックもしないのでしょうか。
私はハムをお迎えしてから星になるまで、毎日のエサのチェックを欠かしません。
与えたエサの量はわかっていますから、何がどう変化したかで食べた量がわかります。
食事のチェックは大切な管理と思います。
掃除はダメだけどエサの交換ならストレスは無い、などというのなら詭弁です。

この紙箱は1週間から10日で撤去します。
これ以上放置できないのは、中にエサをため込むんですよ。
キャベツや湯通ししたブロッコリーなど、なま物をためているんで腐敗を防ぐためにここらが限界と思います。
ハムさんは嗅覚が鋭いので、もうケージにはハムの体臭やオシッコの匂いが付いているころです。
熱湯消毒まではしませんから、床材を交換したくらいでハムの匂いが消失することも無いでしょう。

で、掃除が終わったら冬場は毛布、夏場はシーツでケージを覆います。
見た目だけでも静かな環境に置いてあげたいのと、他のハムが人の気配を感じて外へ出せと騒ぐのを防ぐためです。

ハムさんの扱いは難しいですが、ハム目線に立てば少しわかるような気がします。
ハムは食物連鎖で最低辺の動物です。
常に補食される恐怖を感じていると思います。
お店からあなたに買われたとき、
・何やら別の場所へ運ばれた
・知らない巨人がいる
・巨人が何やら話している
・ときどき大きな手が伸びてくる
・食われるか?

補食される不安さえ無くなればハムに「安心」を与えられます。
これが飼育者の義務と思います。
「安心」してくれたハムは、きっとあなたに恩を返してくれますよ。
あと、ハムの時間は人間の30倍ほどの速さで進みます。
つまりハムの具合が悪くなって3日放置したら、人間なら3ヶ月放置したことになります。
健康なうちにハムを診ることができる獣医のアタリをつけておいてください。
具合が悪くなってから探していては間に合いません。

最後に、ベタですが参考になるサイトです。
個人の運営なので必ずしもすべてが正しいかはわかりませんが、私も初めは参考にしました。
http://www.hamegg.jp/
「ハムスターのゲージ はじめての掃除のタイ」の回答画像3

この回答への補足

No.1の方へ
すみません。間違えて途中で送ってしまったので、捕捉から失礼致します^^;

親切に教えていただき、本当にありがとうございました。いろいろ参考になります。教えてもらったサイトも見てみます^^

あと、添付していただいた画像は見れませんでしたm(__)m自分がスマホ用のサイトを利用しているので、勝手が違う(?)のかもしれません。どこから見ていいか分かりませんでした^^;

補足日時:2013/02/12 13:49
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
1の方も、2の方も、それぞれご自分のお世話のスタイルがあるのだと感じました。
皆さんのご意見、とても貴重です。参考にしながら、私も試行錯誤、自分ができる最善のことをハムちゃんにしてあげたいと思います。

いろいろ考えて、掃除することに決めました。やはり、ゲージの中を見るたび心が痛みますm(__)m

おやつにトウモロコシもいいのですね。
コミュニケーションはハムちゃんに合わせていこうと思います。飼い主が安心できる存在ということをわかってもらえるまで、気長に頑張ります^^

お礼日時:2013/02/12 12:09

・寝床が汚れてきたせいか、違う場所で丸まって過ごすことが多くなってきましたm(__)m



これは、あまり心配することは無いと思いますよ^^
ハムちゃんも、やはり自分に会った場所で寝ます。なので汚れなどは関係なく、ただたんに寝床が気に入らないのかもしれません。

・指先をガリッと噛まれ血が出ました。

やはり、最初のうちは警戒して噛むこともあります^^;
慣れも必要ですが、手はご飯をくれるものだと覚えると、自然と噛むのを辞めていくと思います。
個体差があるので、噛み癖が治らない子もいますけどね;

・巣材には床材を敷かないほうがいいと聞きましたが、どんな巣材を使われていますか?

私は、寝床には綿、それ以外はクズを入れています。
ですが綿は、あまりよくない(怪我などの危険がある)と聞くので、おすすめでしません。
夏は、寝床には何も入れず、ハムちゃん自身で好きなものを運ばせています。

・また、掃除をするタイミングで、ゲージの買い換えも検討しています。

ゲージの買い換えは、早い方が良いかと思います。ハムちゃんは縄張り意識が強いので、それが芽生える前に交換してあげてください。


・1さん、No.2氏はエサや水の交換やチェックもしないのでしょうか。
2に餌を毎日変えてくださいと書きました。
お互い、飼育方法が異なるようですが、やはりハムちゃんの性格などもあるので、1さんの方法が、根から悪いとは言いません。
清潔を保つのは良い事ですし大切です。
ですが私は、ハムちゃんの精神面を重視しているので、1週間は掃除をしない方が良いとアドバイスさせていただきました。もちろんハムちゃんが環境に慣れれば、体調面も重視しますが。
精神面か体調面か、どちらを重視するかで、飼育方法は大きく異なるのですね^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
どれもすごく気になっていることだったので、早々に回答をいただき大変喜んでいます。

ゲージは早速新しいものに変えます!
寝床は気にいってないのかもしれません。新しいゲージに違うタイプの巣箱を入れて、しばらく様子を見てみようと思います。

噛まれたときはちょっと落ち込みそうになりましたが、来て間もないから警戒するのも当然ですね。焦らず、安心を得ていきたいと思います。できれば噛みぐせがない子に育って欲しいです^^;

巣材の綿はかなり気になってました。冬場はモフモフな綿が暖かいらしく、ハムちゃんにも良いのかな~と。ただ、おっしゃる通りケガのリスクもあるみたいなので、考えちゃいます^^;

巣材にもいろいろあるみたいで、機会があれば試してみたいです。
クズのことも調べてみようと思います^^

お礼日時:2013/02/12 16:02

No.1です。


私が獣医に教えてもらったのは、こんな感じです。
・床材にはチップはダメ。
・お勧めは白い画用紙を下に敷いて、その上にトイレットペーパーを敷く。
・砂場も不衛生だからダメ。

画用紙を敷くのは、汚れがわかるからです。
もし軟便に気付くのが遅れると致命ですからね。
それに上に敷くのがトイレットペーパーなのは、ハムさんは何でもほお袋に入れて運びますが、万が一口にしても水溶性なので体に害が無いからです。
で、指示のとおり画用紙とトイレットペーパーを使ったんですが、1ヶ月で諦めました。
ハムさんはケージの中で走り回りますから、敷いたペーパーメチャクチャになります。
で、自己判断で新聞紙にしました。
けっこうオシッコをしていますから、朝夕と1日に2回交換しています。
チップがダメなのは、汚れが目に見えないからです。
そこそこ値段がしますから、毎日総交換もできないでしょう。
それに樹種によってはアレルギーがあるとの噂ですから。

砂場はハムが喜ぶのを見ると外せませんでした。
で、これも汚れたらすぐに交換しています。
砂って、けっこう高いんですが仕方ありません。
ハムは砂や土を喜びますが、隠れられるよう遮蔽しない限り、ここを巣にすることは無いと思います。
うちの子も個体によっては砂場にエサをためています。
で、砂を交換するときに
「ゴメンね」
といいながらためたエサを巣箱へ移します。

あと「固まる砂」は止めてくださいね。
実際に水を数滴たらしてみるとわかりますが、砂ではありません。
あなたが「固まる砂」を使ったとき、ハムがそこへエサをためるとしましょう。
またエサを口にしたとき、ほお袋に少なからず入ります。
一度入った「固まる砂」は中で固着して二度と外へ出ることはありません。

あと、コミュニケーションについて。
ハムさんに噛まれたようで、ご愁傷様です(笑)
でもこれはあなたが嫌いなんじゃありませんよ。
警戒心からとっさの行動をしただけ。

私のハムさんへの応対ですが、とにかくこの飼育者は危害を与えない、と覚え込ませます。
どうしても手に持たないといけないときは、片手で上からわし掴みするのは止めましょう。
私はハムの前に回って、声をかけてからそっと両手で体をすくいあげます。
ハムが外に出ているときは、私の指をハムの鼻先にツンツンと出します。
そうすると、ハムが指先の匂いを嗅ぎます。
これでこの匂いの人間は危害を与えないと理解させます。
あとはエスカレートして、鼻先から頭へ、耳へ、体へ、背中へ、お尻へ、と指先を変えてツンツンします。
ハムが驚かないように動きはゆっくりと。
時間をかければ次第にハムが慣れてきます。
私のハムさんは、寝ているときにヒゲを引っ張っても無視するようになりました。
飼い主の立場が無くなりました(笑)
ここまで無警戒になると、もう自然界では暮らせませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

床材はチップじゃないほうがいいのですね。
今はチップを使ってますが、確かに汚れは分かりにくいです^^;
新聞紙を使われているとのことですが、ちぎったりせず、そのままゲージの底に敷いて使っているのでしょうか?

トイレットペーパーはティッシュペーパーより口に入ったとき安全だと聞いたことがあります。巣材としても使うこともできるのかな?と思います。

ハムちゃんは砂遊び好きなんですね^^
砂場は撤去せず、ゲージの中に場所を作っておこうと思います。
砂場が寝床になったのは、隠れる場所にあったからなのか~!と納得です。

砂が固まるタイプは使わないように気をつけます。固まったら二度と外に出ないなんて…怖いです。

ひげを引っ張っても無視されるなんて最高です!私もハムちゃんとそれぐらい仲良くなれたら幸せです。

手でおやつをあげるようになってから毎回噛まれていますが、嫌われたわけではないと言ってもらい、ちょっとホッとしました^^;まだまだ時間が必要ですね。
指先ツンツン、私も実践してみようと思います^^

お礼日時:2013/02/12 17:16

>お互い、飼育方法が異なるようですが、やはりハムちゃんの性格などもあるので、1さんの方法が、根から悪いとは言いません。


>清潔を保つのは良い事ですし大切です。
>ですが私は、ハムちゃんの精神面を重視しているので、1週間は掃除をしない方が良いとアドバイスさせていただきました。もちろんハムちゃんが環境に慣れれば、体調面も重視しますが。
>精神面か体調面か、どちらを重視するかで、飼育方法は大きく異なるのですね^^;

最初に絶対ダメと決めつけて言っているじゃん(大笑)
    • good
    • 3

No.1です。


こんばんは。

>新聞紙を使われているとのことですが、ちぎったりせず、そのままゲージの底に敷いて使っているのでしょうか?

私の(ハムの)ケージは新聞紙の見開きを1/4にしてちょうど合うサイズです。
思考錯誤しましたが、今は新聞紙を2枚重ねで使っています。
1枚だけだとオシッコを吸収しにくいようでした。
紙が吸収してくれれば、あとの乾燥が早いようです。
新聞紙はちぎらずにそのまま敷きます。
もし巣の床材にしたいのなら、ハムが自分でちぎって運びます。
これもその時の気分によるようですね。
運ぶときは、巣の床材が不足していると考えているようです。
大掃除のときに床材を多めに詰めてあげると、ほとんど止めてしまいます。

>トイレットペーパーはティッシュペーパーより口に入ったとき安全だと聞いたことがあります。巣材としても使うこともできるのかな?と思います。

私の(ハムの)獣医は、俗に言う「エキゾチック獣医」でした。
あるとき自宅の近くの別の獣医に浮気(?)したとき、そこの獣医から
「○○医院がいいよ」
と言われたのが、そのかかりつけの獣医でした。
獣医同士でも得手不得手があるようで、情報を共有しているようです。
エキゾ獣医がお勧めと言うのだから、とりあえず信じています。
ただし、きれいに敷いたままではいられない。
何かいい方法があるのかな?

>砂が固まるタイプは使わないように気をつけます。固まったら二度と外に出ないなんて…怖いです。

要はハムのためではなく飼う側の都合、つまり売れればいいわけですからね。
もし自分がハムだったら、と考えてみてはいかがでしょうか。
質問者さんは、即死しないからといって「固まる砂」を毎日自分の口に入れられますか?
以前にこのように回答したことがありましたが、それでも使うと決めた方は多かったです。
考えられるリスクは少しでも少なくするのが飼育者の義務と思います。

>ひげを引っ張っても無視されるなんて最高です!私もハムちゃんとそれぐらい仲良くなれたら幸せです。

というか、ただ無視されているだけのような…
ハムと飼い主が一緒に楽しく遊んでいる、というのは夢の話のようです。
過保護にし過ぎて、今や自分のほうがエラいと思っているみたいですから。
私が居間でハムを外に出しているときは、事故が起きないようつきっきりで監視していますが、横になっているとときどきうたた寝をしてしまうことがあります。
するとハムが寄ってきて、私の顔や首元をコリコリと爪でひっかきます。
たぶん、
「おい、寝るなヨ。」
とでも言いたいんでしょう。
「ゴメンね。」
と謝ります。
さっきも掃除をしたところですが、今は巣箱の中で腹を上にして寝込んでいます。
腹をつっついても無視して寝ています。
ちなみにこの子は人間換算でおよそ50才くらいのオバサンです。

>手でおやつをあげるようになってから毎回噛まれていますが、嫌われたわけではないと言ってもらい、ちょっとホッとしました^^;まだまだ時間が必要ですね。

おやつですが、手のひらであげていませんか?
ヒマ種なら、指先であげてみてはいかがでしょうか。
噛まれる前に手を引けますよ。
手を出すと、手を警戒しているんじゃないかと思います。
おやつが先に目に入れば、質問者さんを噛むことよりヒマ種をくわえることに神経がいくと思いますよ。
私にも経験がありますが、しょっちゅう噛まれると痛さで愛情が薄れかねません。
慣れるまでは厚い手袋をしてみてはいかがでしょうか。

私も偉そうなことを書いていますが、高々6年程度の飼育歴しかありません。
お世話した数は、No.2氏よりも少ないです。
獣医学科で学んだわけでもありません。
日々勉強です。
質問者さんもハムの目線になって思考錯誤されてもいいんじゃないですか?
生死を分ける一大事でなければ、これが正解というものは少ないようです。

最後にオマケ。
お迎えして4日目なら、記念に写真を撮っておきましょう。
成長が早いので、すぐに成獣になります。
子供の期間は短いんですよ。
いい思い出になります。
そして、ここがキモ。
写真もハム目線でね。
スマホで撮影するのなら、スマホを床に付けましょう。
レンズがハムと同じ目の高さなら、豊かな表情が撮影できますよ。
人間のように、下あごも入れてアングルを取ってみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
新聞紙の使い方、参考になります!
床材はチップなどを多く敷き詰めたりするものだと思っていましたが、そういう訳でもないのですね。
新聞紙は衛生的だし、コストもかからず、 体調の変化にも気づきやすい…かなりメリットだと思いました。

トイレットペーパーも獣医さんのお墨付き(?)なら、使っても安心かなと思いました。
以前ティッシュペーパーを置いたら巣材に使っていたので、これからはトイレットペーパーに切り替えようと思います。

砂が固まるタイプは、やはり怖いので使うことはないと思います。
砂場に餌を貯めているので、そのまま口の中に入る可能性大です。
今は固まらないタイプの砂を使っているので、このまま使い続けようと思います。

指を噛まれるときは、決まっておやつをあげたあと、自分の匂いを嗅がせようとじっとしている時です。 手のひらであげたときは、おやつを食べるより先に噛まれました。
指先でおやつをあげる時は噛まれないので、無理に手のひらからあげるは止めようかなと思います^^;

50才のおばちゃんハム、可愛いですね^^
ちょっと偉そうな感じも、なんだか可笑しくて笑っちゃいました^^

飼い主とハムちゃんが仲良く戯れるのに憧れはありますが、それよりまずお互いのストレスが少ない関係を作ることが大切なのかなと思いました。大事なのは、ハム目線で考えることですね。

態度や行動に一喜一憂することもありますが、人間の方が長生きですし、何百倍も大きいので、余裕と愛情を持ってしっかりお世話してあげたいと思います。

いろいろアドバイスをいただきありがとうございました^^
自分なりにできることは工夫して、ハムちゃんとの暮らしを楽しみたいと思います。

記念撮影、チャレンジしてみます☆

お礼日時:2013/02/13 10:54

質問者さまとまったく関係の無いやりとりをしてしまい、申し訳ありません。




1さん、4の回答は、あくまでも穏便に済まそうと、回答したものです。
嘘を書いた訳ではありませんが、私は変わらず絶対に駄目だと思っています。
ただ、体調面を考えたら、根から駄目とは言えないと言う意味です。
精神面では、絶対に駄目だと思っています。
4にも書きましたが、私は精神面を重視しているので、1には絶対に駄目だと書かせていただきました。

精神面を考えるなら、絶対に迎えた翌日からは駄目だと、分かりますよね?
1さんがなぜ、こんなに私を突いて来るのかは分かりませんが、精神面を考えた事はありますか?
最初にペットショップでも説明を受けたと思いますが、1さんの方法はストレスになります。
ですが、私は、1さんは体調を重視していらっしゃるんだな、だとしたら、1さんの方法は、見方を変えると根から悪いものではないな。と思ったまでです。


回答者様、長々とお見苦しいものをすいませんでした。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!