電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私が今19歳学生で、彼が28歳社会人です。
付き合って始めてのバレンタインなので、チョコケーキを焼いてあげる予定でした。
14日の当日は彼が仕事で会えないため、12日にサプライズであげる予定でした。
しかし今日会ったときに12日に予定が入ったから会えないと伝えられたので、
「バレンタインだから12日にチョコケーキあげようとおもったのになー」って言ったら、
「別にバレンタインとかどうでもよくない?」と言われてしまいました。
彼がイベントをあまり重要視しないのは知っていましたが、やっぱりショックで私がショボンとしていたら取り繕ったように「じゃあ次会うときにもらうから」と言われました。
でも正直そんな取り繕ったように言われてもうれしくないので、渡すか迷っています。
どうするべきですか・・・?

A 回答 (8件)

それも、


9歳年上の彼の感覚として受け止めてみたら?
意外なようで意外でも「無い」。
イベントをあまり重視しない彼を「知っている」貴方がいるから。
今の貴方のショックは、
分かってはいたけれど、
やっぱりそういう淡白な対応をされてしまうと・・・
正直交際欲に水を注された感じなんだよね?
せめてもう少し言い方があるんじゃないか?
「どうでもいい」なんて言われたら、
その為にバタバタしているお前自体どうでもいい。
そういう寂しい解釈にさえなってしまう。
彼の言い方は、
9歳年下の貴方の気持ちの側に立とうとして「いない」。
そういう意味ではやや雑なんだと思う。
28歳の、
社会人としての足元から動かずに意見を言っている。
それはそれで彼の真実なんだけれど。
自分の真実がそのまま貴方の真実に当てはまる訳でもない。
貴方のバレンタインに対する気持ちは汲み取りつつ、
でも、
そんなに大袈裟な事はしなくても良いんだよ、と。
君が楽しめる範囲なら全然構わないけれど。
僕はバレンタイン「だから」という気負いは無いんだからね?と。
言い方一つで、
貴方の気持ちを損ねない対応も出来たんだよね?
彼も不器用な人なんだと思う。
歳の差を越えて思い合えている二人なんだろうけれど。
まだ「それぞれ」の立場で、「それぞれ」の感覚で、
「それぞれ」の思いで繋がっている部分もある二人。
ただね、
彼の中では、
バレンタインって付き合う「まで」のイベントなんだよね?
まだ付き合って「いない」人たちにとって、
二人の関係を、二人のこれからを左右する「かも」しれない、
ドキドキもあり、同時に不安もあるイベント。
そういう整理があるんだと思う。
彼からすれば、
もう僕たちは付き合っているんだよ?と。
楽しめるなら楽しみたい。
でも、
その「為」に頑張ろうとする気持ちって、
彼にはそんなに無いんだよ。
貴方は付き合って初めてのバレンタインだから「こそ」、
彼女として迎える初めてのバレンタインだから「こそ」、
それなりに大切にしたいと思っている。
別にそうしてくれと言われた訳でもない。
ただ、
温度差こそあれ、
彼にも好意的には受け止めて貰えると「思って」いた。
ところが、
彼は温度差を「そのまま」挟んできた。
貴方はその対応に正直ガッカリしている。
仕方なく貰われても嬉しくない。
ただね、
ここまで貴方が予告して「言って」しまったんだから、
貴方は良い意味で彼を想像を覆してみたら?
正直バレンタインには何の期待もしていない彼。
ケーキを貰っても、
おそらくホワイトデーのお返しも無いよ。
でも、
貴方に「合わせて」、
貴方に「付き合って」もらって「あげた」ケーキが。
実は想像した以上に美味しかったり、
ケーキに添えたメッセージカードに、
彼と付き合えて本当に良かったと思っている事。
そして、
日頃の感謝も含めて創ったのがこのケーキだ、という事。
貴方のメッセージを感じる事で、
やや義務的に貰ったバレンタインが、
自分の想像以上に心を打つ事もあるんだよね?
期待していないからこそ。
やや時間差で、
あぁ貴方にとっては大事なイベントだったんだな~と。
今直ぐそう思ってもらえなくても、
貰った後に彼の中に少しでも何かが「残る」なら。
貴方にとってはそれも意味のあるバレンタインでしょ?
中途半端にここでやっぱり止めた、とか。
対応を見て作らない事にした、とか。
それって彼には、
「更に」子供っぽいふて腐れに見えてしまうからね?
今回は、
貴方自身「が」、
彼に付き合ってくれてありがとうを伝える意味を籠めて、
貴方「から」丁寧にケーキをプレゼントすれば良いんじゃないの?
お互いに心地良く分かち合えてこそだからね?
貴方にも心の「ゆとり」は必要なんだと思うよ☆
    • good
    • 1

  >  私が今19歳学生で、彼が28歳社会人です。


  > 付き合って始めてのバレンタインなので、チョコケーキを焼いてあげる予定でした。

男はデートなどはどうでもいいのです。
 
 性欲だけ満足できればいいのです。
    • good
    • 1

イベント好きの女性とイベントに関心ない男性のすれ違いという見方もあるけれど、この場合、学生さんと社会人のすれ違いという見方の方が合っているのかなと思いました。


焼いたケーキは少なくとも2,3日中には渡さないといけないでしょう?
社会人カップルだと、ちょっと値の張るチョコレートを買って、プラスプレゼントの方にもっと比重を置くというスタイルの方が主流だと思います。
それは多分、手作りお菓子だと今回のように渡すタイミングが限られてしまうことによる不便さを防ぐという理由もあるのでしょうね。
社会人だと、必ずしもこの日と決めた日に会えるとも限らないし、あといかにも手作り風のお菓子を持って帰るのもちょっと恥ずかしいかな。
社会人にとって、自分の恋愛は仕事とはまったく相いれない超プライベートなことで、いつデートしたとかどんなものをもらったとかは対外的にあまりオープンにはしないものだと思うので。
誰もがそうというわけではないけれど、そのへんの微妙なあやに最大公約数的に対応しやすいのが『買ったチョコとプレゼント』という組み合わせなのだと思います。

でも質問者様は学生さんなのだし、こういう小さなすれ違いはあって当然。
そこを臨機応変に切り抜けてこそ、カップルというものではないですか。
どんなカップルにもいろんな種類のすれ違いはつきものなのだし。
イベント好きでないとわかったからには、来年からは別の方法を考えればいいのだと思いますよ。
今回は堂々とあげましょう!
    • good
    • 1

つまりバレンタインとは女が男にチョコを渡して自己満足にひたる日


ということですね。

自己満足なんだから渡したければ渡せばいいでしょ。

でも単なる自己満足はやめて彼を本当に喜ばせる方法に頭を使った
ほうがいいと思うけど。

バレンタインは「女が彼氏を喜ばせる方法を考える日」にすればいいのに。

その方が恋愛もうまく回るでしょうに。
    • good
    • 1

もともとイベント事に興味が薄い彼氏を


自分のためにイベントに付き合わせようとして
案の定冷たい反応されて勝手にしょげ込むって酷くないかい?

あわてて取り繕ったとはいえ、彼はいちおうフォローしてるのに。

あなたは彼に喜ばれたいの?
自己満足したいの?
イベントだから祝わないといけないと思い込んでるの?

いや、女としてはイベント楽しみたい気持ちはわかるけどね~。
この話に関してはほぼあなたの自己満足のために彼氏がダシにされてるようなものだから。
(なにせ事前に知ってるからね、彼氏の性格)

だが、彼女いるんだったら女心をもっと理解しろ、とは思うよ。
次またこういうことがあったらしょげるより「一緒に楽しみたかったのに~」って
言ってあげればいいんじゃないの?

それか、イベント事が大好きな男をカレシにするか。
    • good
    • 1

渡せばいいと思いますよ!!



私は女性ですがバレンタインデーとかの
イベントほんっっっとどうでもいいと思います。

でも相手(男性)から欲しいと言われれば
じゃあ超めんどくさいけど買いに行くかとは
思います。
で 渡したときに嬉しそうな顔されると嬉しいです。

だから相談者様も笑顔でどーぞ!と
渡せば彼氏さんは嬉しいと思いますよ。

余談ですが、イベントに興味ない人って「~してあげる」と
言われると おしつけられた感覚が少しして
別にしなくてもいいよ と反射的に答えちゃうかも^^;
私はクリスマスなどに「予定を無理して空けたんだ」とか
言われると「いや別に無理する必要なくない?」と言ってしまいます。
悪気はないんですよね・・・でも結果傷つけてるのは重々承知。

この回答への補足

そうなんですよね・・・渡したら喜んでくれるのはわかっているのですが、私の気持ちの問題ですね。

余談、とっても参考になります。
彼がその感覚になってしまうのが嫌でサプライズにしようと思ったのですが、彼に突然どうでもいいと言われて、ショックでつい言ってしまいましたw
やっぱり何も言わずに次会う時にサプライズすればよかったです(^^;)

補足日時:2013/02/10 22:58
    • good
    • 1

51才、既婚男性です。


困った彼氏さんですね。
次会うときにって言ってますけど、いつ会うんですか?
ケーキなんだから、前日に焼くわけでしょう?
焼く人の事考えて無いよね。
本人がどうでも良いって言ってるんだから、普通のチョコだけ用意しておいて、ケーキはやめにしたって言ってみたらどうですか?
せっかくのバレンタインですから、雰囲気も悪くしたくないですよね。
ただ、仕事が忙しいなら仕方ないですよ。
とりあえず、次はいつなら大丈夫かだけ聞いてみましょう。

この回答への補足

次は一応、今週金曜日です(^^;)
というか彼の休みが火土なので、
ふたりとも何もなければ火は私が学校終わった後、
土曜日は金曜日に私は学校、彼は仕事が終わったら彼のうちにお泊りっていうのが暗黙の了解なんです(笑)

補足日時:2013/02/10 22:51
    • good
    • 0

>>どうするべきですか・・・?



その程度の事自分で決める事。
他人に聴いても参考にもなりません。

この回答への補足

それでも参考にしたかったので質問したのですが…ここってそういう場所じゃないんですか(^^;)?

補足日時:2013/02/10 22:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!