dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

付き合っている社会人の彼氏と
バレンタインの前日の金曜日
(明日です)から
会う約束をしていました。

火曜から出張へ行っており、
金曜に帰ってこれるはずが
金曜も出張先で
仕事になってしまった
との電話が夕方にありました。


先週、バレンタインは空けておいて
と伝えたところ
出張ついでに近くの
実家に帰るから難しい
と言われたのですが、
お願いしたところ
わかった、ちゃんとら帰ってくる
と言ってくれ約束していました。

楽しみにしていたので
とてもショックです。

バレンタイン当日も
会えるのか微妙です。

もう用意はしていますし
明日家に行く予定だったので
渡す物もすでに作ってしまいました。。

拗ねてしまう自分がすごく嫌です。

合鍵をもらっているので、
出張中に
家にプレゼントとケーキ置いて
会わずに帰ってやろうか
なんて意地悪なこと考えたり。。。

もう作ってしまったから
当日は帰ってきてほしいな
と連絡はしました。。

些細なことですし
仕事なので仕方ありませんが
我慢するべきですか?
他の日にするとか。。。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに月に1回は
    出張ついでや、出張がなくても、
    実家に帰っています。。(住んでるのは神戸、実家は横浜市)
    日曜にしか帰ってこれない、と
    言われまして
    土曜は会えそうにないです。
    実家でゆっくりしたいだけなのか、
    他の予定があるのか、、
    考えすぎでしょうか?

      補足日時:2015/02/13 04:49

A 回答 (8件)

私は質問者様の気持ちわかります;


仕事だから仕方ないとはわかるけど、何回も断られたらイライラしちゃいますね。

ただ今回は、出張で難しいって言われたのに無理にあけてもらった感じですよね?
これだとちょっと彼氏さんが可哀想かも。

バレンタインの日に会いたいのはわかりますが、お互い予定がない日にあった方がバレンタイン渡してからも遊びに行ったりできて思い出に残って楽しいと思います!

ちなみに私はお互いに仕事あるので、17日に渡してから遊びにいきます。
時間がある分、手作りにも手間暇かけられるしラッキーだと思ってます。笑

彼氏さんが喜ぶ顔みたいからバレンタインに会って渡したいんですよね?
ならどうしたら彼氏が喜ぶ顔見れるか考えて行動したら、可愛い彼女だと喜ぶかもしれません。

今はイライラするかもしれませんが、ちょっとだけあなたが大人になってあげてください♪
    • good
    • 0

う~ん、すいません。


私も女なので、バレンタインのチョコを男性にあげる立場ですが
ぶっちゃけ私自身バレンタインなんてどーでもいいです。。
毎年の習慣になっているので、義理チョコは会社の人達にあげますけど
バレンタインチョコが何が何でも欲しい!って思っている社会人なんて、
少数派なんじゃないでしょうか・・・。

記念日やイベント毎なんて、仕事の都合で左右されるのは当然のことなので
そう思うことができれば。今後もドタキャンされても何とも思わなくなりますよ。

あと、ちなみになんですが毎月横浜の実家に帰られているって
地元に彼女がいたりしないかな~って気もしました。
余談ですが・・・
    • good
    • 0

53才、既婚男性です。


単純にバレンタインのプレゼントとケーキをあげなければいいじゃないですか?
元々、その男性は乗気じゃなかったんだから、期待もしていないと思いますよ。
バレンタイン当日も会う気がなかったんですよね?
その程度の気持ちしか無いんです。
貴女がプレゼントをあげたいだけならば、郵送でもなんでも送ってあげれば良いだけです。
そういうイベントってのは、お互いが認識していなければ意味が無いんですよ。
そういう状態ならば、ホワイトデーだって同じ事です。
その男性も実家に帰りたいならば、帰らせてあげれば良いじゃないですか。
別に、バレンタインデーしか会えないわけじゃないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。。
元々バレンタインってことも
忘れていたような人です。。
当日も会えないので、
後日渡そうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/13 05:43

>我慢するべきですか?



スゴイ質問ですね。

「約束したんだから、何が何でも約束を果たせ」ということですか。
あなたが、お姫様か女王様なら彼氏さんは即刻死刑ですね。

期待は、大きくなればなるほどそれに比例して失望も大きくなるんです。

最初彼氏さんは、「出張のついでに実家によるから難しい」と言ったのに、あなたがお願いしたら「帰る」と言った。
この時点で、あなたは実家によることをやめさせたんですよ。

で、仕事が伸びて当初の予定通り帰れなくなった。
それでもあなたは「約束したでしょ」と思っている。
「渡すものもすでに作ってしまったから」と。
これって、あなたの一方的な事情です。

「どれだけ楽しみにしていたか、どれだけ苦労して作ったか」、私はこれほどの気持を持って待っているから約束を果たせ、ってことです。

我慢するべきかどうかではなくて、あなたの考え方の問題だと思います。

今後も同じ考え方をするのであれば、彼氏さんとしては迂闊に約束なんてできないでしょう。

不機嫌な顔で彼氏さんを見るか、何事もなかったように「仕事大変だったね」って言うかによって今後は大きく変わると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にそうですね。。
前日に出張なんかで
キャンセルということが
何回かあったので
今回はついに腹が立ってしまいました。
土曜も会えないので
翌日の提案をしようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/13 05:48

1日ずれただけで、14日には帰って来るのですよね?


ならば、バレンタイン当日は一緒にすごせるのでは?
もし、14日に彼が戻って来るのが無理なら、いじわるではなく、プレゼントとケーキを彼の部屋に置いて来るのも良いと思いますよ。
彼は留守だとしても、とりあえずの14日に貴女の気持ちは彼の部屋に置いて来た形になります。
もちろん、それを見た彼からはお礼の連絡が来るでしょう。
出張で、遠く実家近くまで行ったのなら、実家に寄って1泊ぐらいして帰りたいのが、人の気持ちです。
帰ってくれば、貴女と彼はいつでも会えるでしょう。
出張ついでの里帰りぐらい、許してあげてやってください。
まあ、その代わり、他の日に埋め合わせはしてもらっちゃいまはょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人の気持ちというところに
ハッとさせられました。
帰ってこれるのは15日の夕方
だと言われました。。
14日は仕事が無いから
帰れるはずなのに、
何で帰ってこないの
ってなってしまいましたが、
実家でゆっくり
過ごしたいんでしょうね。。
許してあげようと思います。

お礼日時:2015/02/13 05:41

男の仕事を理解するには貴方はまだ


若いのでしょうか?
いえいえ、若くても理解する努力
してあげてください!

ケーキ作ったのかな?
かなりの力作で渡せないと、食べて
もらえないと、せっかくの力作が〜!

もし、なま物なら写真を撮って
彼に見せてあげたらどうですか?
ケーキはあなたが家族で食べて。

彼には写真と何かプレゼントがあるなら
後日、渡してあげてね。

彼は優しい人みたいですね。
貴方も思いやりもたないと
失ってから後悔しても遅いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失ってから後悔しても遅い
という言葉にハッとさせられ
こんな自分に反省しております。

言い過ぎてしまったので、
仕事頑張って、
実家でゆっくり過ごして、と
謝りのメールを入れました、
ありがとうございます。。

お礼日時:2015/02/13 05:50

お菓子メーカーがチョコの売り上げを伸ばしたいという理由で勝手に作ったバレンタインデー・・・頭にSt.(セイント)という文字まで入れて、まるで宗教的な意味まであるように見せかけた詐欺的なイベントです。



そんなくっだらないイベントの為に大切な出張をサボれというのですね・・・貴方は。

私が彼の友人なら、
「そんな馬鹿な女なんて別れてしまえ」
「お前の人生にとって、彼女はマイナスになる」
とアドバイスするでしょうね。

はっきり言います。
貴方は仕事を持っている男性とお付き合いするべきではありません。
もしするのでしたら、社長や会長といった、自分のスケジュールを自分の都合で変えられるくらいの権力者とお付き合いする事をお勧めします。

貴方にとってチョコは「自分の為に作った」のですね。
決して彼を喜ばせようとしているわけではないのですね。
だって、それを渡したいからという理由で彼を困らせて悲しませているのですから・・・。

仕事を放りだして駆けつけてくれる男が良いのならそういう男を選びなさいな。
フリーターとかニートとかの中に、一杯いるでしょうに・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分も社会人です。
何回か大事なイベントが
出張でドタキャンになったこともあり、
今回は土曜も
仕事ではないのに
帰ってこれないというので
少しカッとなってしまいました。。
後日提案を頂いたので後日にします。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/13 05:53

あなたは社会人ですか?



遊びならまだしも仕事が理由なら彼を責めるのはかわいそうです。
もちろんあなたの気持ちもわかります。楽しみにしていて準備もしていたのですから悲しくもなりますよね。

ですが仕事は大事です。
彼だってあなたとバレンタイン楽しみにしてたはずです。悲しい気持ちは同じですよ。

彼には残念な気持ちを伝えて改めてバレンタインしようね、と笑顔で言ってあげてほしいです。
その方が彼も仕事でダメになった事への後ろめたさが和らぐしあなたの優しさを感じると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分も社会人です。
土曜は仕事が無いはずなのに
帰ってこれるのは日曜になる、
と言われてとても残念で
少しカッとなってしまいました。。
金曜まで働いて
土曜は実家で
ゆっくりしたいのでしょうね。
彼の仕事をねぎらい
後日にしようと思います。

お礼日時:2015/02/13 05:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!