プロが教えるわが家の防犯対策術!

千葉県の八幡宿から名古屋へJR在来線と新幹線を利用して移動しようと思っていますが、会社から新幹線のビジネス回数券(名古屋⇔東京)を支給されます。この切符を使用する際、八幡宿で乗車する際にはほかの切符を購入しなければ改札を通過できないのでしょうか?それともこの切符だけで、どこかで精算すれば済むのでしょうか?ちなみに移動ルートは 八幡宿→品川→名古屋です。宜しくお教えください。

A 回答 (4件)

まだ回数券は手元に無い訳ですよね?

回数券表記が「東京or品川<->名古屋」で有れば、品川までの運賃が必要ですが、
仮に「東京都区内<->名古屋市内」で有れば、品川まででなく「葛西臨海公園or小岩」までの
650円(同額)ですので、実券が手元に来てから確認すれば宜しいかと。
(券売機は「金額」ボタンのみ。頭上の運賃表で確認。特急利用なら特急券も)

もし、それでも判らなければ八幡宿駅は無人駅ではないので駅員に訊いて下さい。
当然帰りも八幡宿までの運賃は必要ですが「東京都区内」表記で有れば
そのままの切符で新幹線駅から乗って八幡宿駅で乗越精算(不足分支払)して下さい。

品川までの乗車券に領収証が必要な場合は、みどりの窓口か、指定席券売機でも
乗車券は事前に発券出来ますので、参考まで。

領収証が必要でなければ「Suica」を購入してもいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。まだ回数券は手元にありませんが、普段使用している回数券は、東京都区内<->名古屋市内と記載されていたものを会社から支給されていたと思います。往路と復路の両方についてご回答を戴き、復路は回数券のみで精算すればよいことが分かり大変参考になりました。

>会社から新幹線のビジネス回数券(名古屋⇔東京)を支給…

JR 東海の HP に「ビジネス回数券」というのは載っていないのですが、
・新幹線回数券(普通車指定席用)
http://railway.jr-central.co.jp/tickets/detail/1 …
のことですか。

もしそれで間違いなければ、東京都区内から有効ですので、八幡宿から総武線小岩、または八幡宿から京葉線葛西臨海公園までの乗車券を別途購入すれば良いです。
東京駅あるいは品川駅まで買う必用はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。新幹線回数券(普通車指定席用)です。 650円の切符を購入すれば良いのですね。安価ですみ大変助かります。

切符を購入する必要があります。

東京までの820円か、品川までの950円になるでしょうか。

多分、前者でいいと思いますが、みどりの窓口で相談なされるといいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私自身でしたら窓口で聞いて対処するのですが、鉄道をほとんど利用したことのない妻が一人で移動することになり 大変不安がっていましたので 出来れば、1枚の切符で移動させてあげたいと思い今回の質問をさせていただきました。

ふつ~~~~ に考えて、東京~名古屋 間の乗車券であれば、東京~八幡宿間は含まれているか考えれば、すぐに分かりそうですか?

行きの場合、間違いなくこの切符では、八幡宿の改札は通過することは出来ませんが・・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。改札を通過できないことがわかり大変助かりました。ご回答戴きありがとうございました。