プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく『内面が良いと見た目の印象も良くなってくる』『性格が曲がっていると外見も醜悪に変化する』『容姿が悪い奴は人格も醜い』という言葉を耳にしますが、私は全く無関係だと思っています。
しかし私の意見のほうが少数派のようです。皆様はどう思われますか?

もし上記が真理であるのなら、ドラマや映画で主役を張るような人たちは類まれなる善人でなければおかしいと思うのです。

A 回答 (19件中1~10件)

関係ないと思いますが。


雰囲気は、たとえば、表情とか、生き生きした感じとか、そういうのは
関係してるのかなと思います。
    • good
    • 1

全く無関係だと思います。



容姿とは関係なく、会話して心でコミュニケーションを取った時に、
初めて人間性が垣間見えると思います。
    • good
    • 1

自分磨きをして自分を高めている人からはどこかオーラを感じ素敵にみえます。

よくテレビで映る犯人の顔は怖いです。これは私の気のせいでしょうか。
    • good
    • 1

「無い」という人もいますが、


そういう人に限って、容姿が悪い気がするのは、私だけでしょうか(笑)
ある程度は関係はあると思います。
    • good
    • 1

かわいい子は普段から褒められて育つので性格が良くなると聞いたことがあります。

    • good
    • 0

『内面が良いと見た目の印象も良くなってくる』


『性格が曲がっていると外見も醜悪に変化する』
については合っていることが多いと思います。

いつもイライラしている人は表情に表れていますし、
いつも穏やかな人も表情に表れていると思います。

もちろんそれだけで決めつけてしまってはいけないと思いますが。
    • good
    • 0

良かった~!間に合った!!


2年前にもshikomeさんの質問に回答させて頂いたおばちゃんです。
実は、昨日、shikomeさんのことがふっと頭によぎって、OKWaveに久しぶりにログインしたら、shikomeさんが質問を投稿しているではありませんか!とっても嬉しかったです!

さて、shikomeさんの質問の回答ですが、美人やイケメンの殺人犯などたくさんいますから、必ずしも「外見=内面」ではないと思います。

でも、『容姿が悪い奴は人格も醜い』はかなり当たっていると思います。
私はブスでデブなおばちゃんです。子供の頃から家では親から虐待され、学校では容姿のことでイジメにあってきた為、卑屈でひねくれた性格になってしまいました。もし、私が美人に生まれ誰からも愛される人生を歩んでいたなら、明るく素直な性格に育っただろうなと思います。
なので、私の人生経験から鑑みて、『容姿が悪い奴は人格も醜い』ではなく、『容姿が悪い奴は、世間からひどい扱いを受け続けるため人格も醜くなる』が正解ですね。
あと、『性格が曲がっていると外見も醜悪に変化する』ではなく、『外見が醜悪なので、世間からひどい扱いを受け続けるため性格が曲がってくる』です。

ということは、「外見=内面」はあながち間違いではないのかもしれません。

ところで、私はあることがきっかけで、今、人間性を高める(心の美しい人間になる)努力をしているところなんです!
なので、上手くいけば、「顔は醜いが、心は美しい人間」になれるかもしれません。
shikomeさんに、私の努力の結果と人生の変化を報告できたらいいなと思ってるので、またOKWaveで質問して下さいね!

私は独身で、生まれてこのかた彼氏もできたことありませんが、shikomeさんのことを、娘のように思っているおばちゃんより。
    • good
    • 1

>ではなぜ、みんな無神経に~などと言えるのでしょうね。



ちなみに私はイケメンですが、結構話したことない人から「性格が悪い」と言われているようです。

これなんかは私が単に嫌われ者だからだと思っています。

話すれば、相手が思っている以上に私の性格が悪いこと分かってもらえるのですが・・・。w

自分の人生に全く関係のない他人から、どう思われてもいいと思っています。
    • good
    • 0

私は同意ですね。



内面美と外面美はべつもの


外面美を表現するなら、2種類の表現方法にわけてほしいです。

1、(表情、雰囲気)などその人がかもし出す外面美

2、容姿の外面美(体の本人が生まれもったもの)


運命

と、

宿命

ぐらいに、ニュアンスが似ていても違うと思います。

1、その人、次第でかえられる外面美

2、もって生まれた外面美

外面美は、『運命美』と『宿命美』っくらい分けて頂いてちょうどよいかと?

いくら、ニコニコ、優しく改善して運命美を高めた所で、宿命美が違い過ぎる段階でこの世の役割がちがうんですから。


悔しい、憎い、と美人をひがみながら堪え忍び、世間がいう内面美をたかめるか

一層のこと、どうしても美人と張り合う世界で自分が生きていきたいのなら迷わず整形ですね。

女が特に、美しくあれと思うのはまた男女で見方も違います。

男性は、とにかく美しく、可愛く、時にエロチックであり、時には少女のような健気さも要求します。

あえていうなら、女性の美の理想よりたちが悪いです。

自分の顔や体に、日々減免しているならいっそのこと整形を。

普通にくらしいくなら、内面性でカバーできると思います。

とにかく、清潔感とエロチックさ。どんなタイプにしろ女を感じたい生き物からみられていますから。女性のは。


女は、死ぬまで女なんですから。

的が外れた話で、ごめんなさい。

中々、共感できる内容だったのでつい熱くなってしまいました。

失礼いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見た目と中身はやはり別物ですよね。
この世の役割が違うなんて不公平だなあと思います。
別に美人がうらやましいとは思いませんが、美人が歩む人生、美人がみる世界は
どんなにすばらしいものなんだろうとは思います。
たとえ性格がひどくても、一定水準以上の得はたやすくできるはずですから。
ブスより不幸な美人なんていてたまるかって話です。

お礼日時:2013/03/31 01:08

ご質問を読み違えていてすみません。

m(_ _)m

>「(見た目と中身が関係あるなら)イケメン(美人)は内面がよくないとおかしい」です。

これなら単純に「おかしくない」です。

イケメンや美人といった視覚的な「美」は時代や地域によって変わるものであり、普遍的に求められている内面の「美」とは本質的に違います。


このような「整った顔」という意味のイケメン(美人)の『美』と仰られている『見た目の印象が良くない』や『醜い外見・容姿』は前者が数値化できる美しさ(鼻の高さ、顔の面積、目の大きさ、眉毛の角度、口の幅等々)であるのに対して、後者は人の脳が過去の経験や直感で判断する、明るさや親しみやすさといった数値化できない美しさなので、それを同列に語ることは同じ問題を数学のテストと現代国語のテストの両方で出題するくらい無理があります。


それに近世のゴルゴネイオンのように「美しさこそ怖ろしさの象徴」という表現もあるとおり、

『内面が良いと見た目の印象も良くなってくる』だから『見た目の印象の良い人は内面も良い』

『性格が曲がっていると外見も醜悪に変化する』だから『外見が醜悪な人は性格が曲がっている』

『容姿が悪い奴は人格も醜い』だから『人格が醜い人は容姿が悪い』

こんな小学算数レベルの『1+2=3』だから『3-2=1』みたいに、先天的なことも含まず単純に考えられるほど人間は簡単なものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。申し訳ありません。
ではなぜ、みんな無神経にまるでそれが真理であるかのように「ブスは性格が悪い」などと言えるのでしょうね。
私の言動を聞いたことすらない人間からも、あいつは性格が悪いと決めつけられたことがあります。
たしかに良くはないですが、そこまで言われるほどではありません。
みんな自分の感覚(思い込み)で人を断じますが、ものすごい自信ですよね。
人間は単純ですよ。損したくない、それだけの生き物です。

お礼日時:2013/03/31 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!