電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 2月28日に1泊2日で飛騨高山に旅行します。往復には、新幹線、他を利用します。
1日目は、高山の街を散策し、2日目は、新穂高ロープウェーイに乗ろうと思っていますが
冬の飛騨高山は、初めてですので分からないし、出来るだけ荷物は少なめにしたいと思っ
ているのでご相談しようと思いました。
 後は、靴なのですがブーツでもいいのでしょうか?
ホテルは、穂高荘・山のホテルですがジーンズとかでも大丈夫ですか?
どうか教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

15日現在の高山。

以外と道路は除雪がしっかりされてるので雪はないですが、凍ることはまだまだあります。私は普段は軽登山用の靴を履いてます。新穂高へ行くなら、積雪は高山とは比べ物にならないと思うので、もう少し丈のあるものでもいいかも。

観光化されてるような所を歩くなら、普通のブーツでも歩けないことはないと思います。ただし、十分注意は必要です。

服装も、高山市内なら普通の真冬の格好でいいんじゃないかな。かさばるのが嫌ならユニクロのヒートテックとか中に一枚着たらどうかな。薄くて軽くて暖かいから便利。ただ、新穂高のことを考えると、多少かさばっても暖かい服装を準備するのをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんばんは・・・ご回答ありがとうございました。
暖かい格好に徹底します。具体的に教えて下さって安心しました。
たぶんツアーの旅行なので、観光的なところばかりだと思います。
 でも地元では、積雪することがないので気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/17 21:28

>撥水加工のムートンブーツでも購入します。



雪の降らない地域で売っているムートンブーツは滑るモノが多いです。
底に滑り止めの溝がきっちり入っているかどうか、しっかり確認して購入してください。
それかもしくは滑り止めを別に買って貼るか。
でなければムートンブーツはやめた方がいいと思います。

私は、それなりに雪の降る地方出身で、雪道の歩き方には慣れてるはずなのに
東京で買ったムートンブーツで地元に帰って、思いっきり転倒して腰を打ったことがあるので心配になりました。
(まぁ東京ボケしてただけかもしれませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 おはようございます。
ご回答ありがとうございました。購入する前に教えていただいて
助かりました!!
 滑り止めがついたのを購入します。
無ければ滑り止めを購入しますね。

お礼日時:2013/02/15 10:46

ヒールの低い、ペタンとしたブーツなら、OKです。


皮だと、濡れてもよい加工をしているものでなければ、台無しになるものもあります。
雪の上を歩くような準備でね。

新穂高ロープウェーを降りると、一面の銀世界です。
サングラスをお持ちでしたら、した方が良いです。
スキーウェアとか、防水の利いたアウトドア用の上着が適しています。

ジーンズは問題ありません。
シティホテルではなく、アウトドア系のリゾートホテルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
アウトドア系のリゾートホテルとお聞きして安心しました。
 スニーカーもペタンコのブーツも持っていないので、撥水
加工のムートンブーツでも購入します。
 雪の上を歩くような服装を考えます。

お礼日時:2013/02/13 12:21

高山は年に数回行きます。


> 靴なのですがブーツでもいいのでしょうか?
都会で履くためのファッション優先の、底がのっぺりした物は危険です。滑って転倒します。
靴底に凹凸が付いている物であれば大丈夫です。
2月末なら都会では真冬の格好で行けば間違いありません。
ホテル内は暖房が効いていますから寒い事はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは・・・ご回答ありがとうございました。
ちゃんと準備して高山に行きますね。

お礼日時:2013/02/13 12:22

おそらく真冬の格好をした方がいいと思います。



気温0度ないしマイナス
道路は凍結・積雪あり

ブーツなんて滑って転びに行くようなもんだと思いますよ。

ホテル内は何らかの暖房はあるでしょうから軽装でもいいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
ブーツは、やめておきます。

お礼日時:2013/02/13 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!