最近、桜井亜美さんにはまってます。ストーリー自体はそれほど大好きではないのですが、彼女の透明でみずみずしい詩的な表現力で構成される世界がたいへん気に入ってます。桜井さんと同じ系統の作家さんを教えてください。
 ちなみに綿谷りささんも好きです。

A 回答 (2件)

初めまして。



人によって感じ方は違うと思いますが、私も桜井亜美は好きなので私が好きな作家さんをご紹介します。

吉本ばななさん N.P
江国香織さん  きらきらひかる
栗本薫さん   終わりのないラブソング

作品の雰囲気とかそういった面では江国さんが一番近いかもしれませんね。
あと、桜井亜美さんは栗本薫さんに弟子入りしていたらしいので読んでみると面白いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。きらきらひかるはまだ読んでないのでぜひ読んで見たいと思います。栗本薫さんの弟子だったんですか。参考になりました。

お礼日時:2004/03/09 05:44

似た作風といっても感じ方によって違ってくると思いますが、とりあえず思いついたのを。



まず藤野千夜さん。
「恋の休日」「夏の約束」「ルート225」などどうでしょうか。

それから、谷村志穂さん、鷺沢萠さんなども似ているかもしれません。
あるいは田口ランディさん。

私の中でちょっと堅い感じのイメージがあって、それで思いついた作家さんたちなので、読んでみたら「全然違う!」という可能性大です…。
私は桜井さんも綿谷さんも、あまり入りこめなかったもので。
すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。早速本屋さんで探してみようと思います。

お礼日時:2004/03/02 03:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q湊川理恵さん(BL作家さん)の作品

こんにちは。よろしくお願いします。
湊川理恵さん(BL作家さん、角川ルビー文庫等で過去に出版されてます)の作品が大好きで、読みたくて探しています。

特に「春ちゃんシリーズ」が読みたいです。
文庫本で出版された三冊(春いちばん、秋色の女神、クリスマス・ラブ)と、もう一冊(作家さんの話)は購入済みです
角川書店のHPでみても、それ以降の作品は出版されていないようなんですが、もう春ちゃんシリーズはこれで終わりなんでしょうか?
それとも文庫本化されずに、どこかの商業誌でご活躍なさってるんでしょうか?

少しでも情報をお持ちの方、よろしくお願いいたします。
もちろん他の作品の情報もお待ちしております。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も春ちゃんシリーズ、第一巻を図書館で借りて読んだことがあります。
なので図書館のインターネットOPACで調べてみましたが、この方の作品は1999年~2000年にかけてしか出版されていないみたいです。


【ちなみに、以下が出版本】
春いちばん/角川ルビー文庫
秋色の女神/角川ルビー文庫
クリスマス・ラブ/角川ルビー文庫
キスがご褒美/角川ルビー文庫
素直になれなくて/クリスタル文庫


Googleでこの作家さんの名前を検索してみましたが、ほとんどありませんね。
多分、今は商業誌活躍されていないのではないでしょうか?
雑誌で商業誌活動されているのであれば、何件かヒットさせるはずですので・・・。
もしかしたら作家名を変えて活躍されているとも考えられますが(だたの推測でしかありません)、湊川理恵さんについては作品数も少なく良く分からないのが現状です。

春ちゃんシリーズの方は直接出版者様に問い合わせてはいかがでしょうか?
情報らしい情報でなく申し訳ありません。

Q綿矢りさ「インストール」主人公の名前の読み

教えてください。
綿矢りさ「インストール」主人公の名前、「朝子」はそのまま「あさこ」と読むのでしょうか?あるいは「ともこ」と読むのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たぶんあさこだと思います。映画で上戸彩さんが演じているのが、そういう風に母親に呼ばれていた記憶があります。

Q作家

南原英志さんという作家さんを知っている方、どなたかいらっしゃいますか?ペンネームなのか本名なのかはわかりませんが。

Aベストアンサー

国立国会図書館の蔵書検索で「南原英志」を著者名にして検索しましたが、1件もヒットしませんでした。
日本で一般に流通している書物は、必ず国会図書館に納めることになっています(100%納められているとは限りませんが)。そこに1冊の蔵書もないということは、著作物をものして生計をたてている「作家」ではないのでは?(同人誌の作家さんとか)
あるいは、お名前の一部が間違っているとか……?

Qある推理小説作家の名前が思い出せません。

10年以上前ですが、複雑かつ面白い小説と、とても話題になった推理小説家の名前が思い出せません。
男性2人がひとつのペンネームを使って書いていました。
すでにコンビを解散し、それぞれが単独で活躍されているようなのですが。。。
頭が混乱してしまうような話なのですが、すごく面白かったので、また読んでみたいと思いました。
ご存知のかた、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

岡嶋二人かな。
井上泉と徳山諄一のコンビのペンネーム。

「焦茶色のパステル」で江戸川乱歩賞を獲ってデビュー。
最後の作品は「クラインの壷」。
代表作は「99%の誘拐」「チョコレートゲーム」といったところ。
ちなみに井上泉は、井上夢人というペンネームで現在も、小説家として活躍中。

Q海外で人気の高い日本人作家と言えば?

こんにちは、質問です。日本人の作家で、外国で
よく読まれている作家と言えば、誰になりますか?

よろしければ、上位5人くらいまで挙げて下さい。
それと、御存命の作家さん、既に亡くなった作家さんと
分けて頂けると嬉しいです。わがまま言ってすいません。

Aベストアンサー

翻訳されている作品の数を目安にすると,

故人では
・夏目漱石
・谷崎潤一郎
・川端康成
・三島由紀夫
・安部公房

現役の人では
・大江健三郎
・村上春樹
・吉本ばなな 

あたりでしょうか。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報