プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセル2010です。
行や列のコピーをすると、ファイルを閉じるとき必ず、「図が大きすぎます。入りきらない部分は切り捨てられます。」とメッセージが出ます。
もちろん画像などは貼り付けたりしていませんし、新規ファイルを作り、大した作業をせずただ行コピーをしただけでも、このメッセージが出ます。

調べてみると、たいてい↓こちらのリンクが貼ってあり、対処法として画面解像度を大きくする旨の説明があります。
http://support.microsoft.com/kb/414226/ja

しかし現在の設定は1280×1024で、このディスプレイの最大です。
それ以外だと、画像の処理方法を変えるとか、エクセル2000の場合の解説しかなく、当方に当てはまる対処法が見つかりません。
何か他に対処法は無いものでしょうか?
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ひとまず、ホームタブの「検索と選択」から「オブジェクトの選択と表示」を選択します。

その中に「何か」が有ったら、それをクリック。
複数あったら、Ctrl+左クリックで複数選択できます。
選択したら、Deleteボタンで消しちゃいましょう。
(不要な図かどうか確認するのをお忘れなく。)
無かったら・・他の方法を考えましょう。とりあえず、お試しくださいませ。

で、
> 新規ファイルを作り、大した作業をせずただ行コピーをしただけでも、
> このメッセージが出ます。
テンプレートに「見えない図」が入ってしまっている可能性があります。
Win7だと、
  C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\Excel\XLSTART\
と言うフォルダの中にファイルが有ったりしませんか?
または
  C:\Program Files\Microsoft Office\Office14\XLSTART\
と言うフォルダに何かが有ったりしませんか?
ここ(ら)にファイルがあると、新規作成時(起動時)にそのコピーを作ります。
つまり、このファイルに「見えない図」があると、それもコピーされてしまうわけです。
不要なら、削除してしまうのが一番早いです。
必要な設定が入っているなら、上記の手順で図形を探すと良いですね。

一つの可能性としてお納めくださいませ。
「エクセル2010、図が大きすぎますとメッ」の回答画像2

この回答への補足

(お礼の翌日に書いています)今確認してみました。C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\Excel\XLSTART\のほうにファイルが入っていたので、削除しました。C:\Program Files\Microsoft Office\Office14\XLSTART\には何もありませんでした。
それを確認したうえで、新たに新規ファイルを作り、何も作業をせず行を1行コピーしてみました。が、やはり閉じる時に「図が大きすぎます~」が出ます。
エクセル自体に問題があるのかも?と思い、コンパネからアプリケーションの修復をかけました。それでも駄目でした。

ためしに、2010で「図が大きすぎます~」と出たファイルを、2007で同じことをやってみたところ、このメッセージは出ませんでした。(同じPC、xlsx形式)
2010はもともとそういう仕様なのでしょうか?
他のPCで見れないので確認できませんが、普通は行や列コピーなどをしても、そういうメッセージは出ないものなんですよね?
ちなみにOSはVISTAなのですが、OSとの組み合わせが問題といったような事はあるのでしょうか?

• 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう帰宅してしまったので今は確認できないのですが、質問の前に、ctrl+G→ジャンプ→セル選択→オブジェクトで、隠れオブジェクトを探してみたところ、何もありませんでした。
この手のオブジェクトが原因ではないと思われます。

>C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\Excel\XLSTART\
>と言うフォルダの中にファイルが有ったりしませんか?

こんなところにファイルができてたりするのですね。
なんとなくこれが怪しそうです。明日出社したら早速確認してみます。

>もちろん画像などは貼り付けたりしていませんし、新規ファイルを作り、大した作業をせずただ行コピーをしただけでも、このメッセージが出ます。

図あるいは画像の形式で貼り付けられているのではないですか?
貼り付けた部分のセルは操作できますか?

新規ファイルをつくるとき、新しいエクセルを起動してませんか?

この回答への補足

>図あるいは画像の形式で貼り付けられているのではないですか?
>貼り付けた部分のセルは操作できますか?

図や画像は全く貼り付けていません。
データは簡単な数字の計算や文字のみです。

>新規ファイルをつくるとき、新しいエクセルを起動してませんか?

すでに起動している状態で、メニューの新規作成から作っています。

• 1