アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週(平日)、京都から名古屋に行くことになりました。
行きは新幹線を利用し、帰りは高速バスで帰ってこようと思っています。
しかし、新幹線も高速バスも自分で乗車券を購入したことがなく、わからないことだらけです。

そこで質問です。
新幹線や高速バスというのは、当日に急に乗れるものなんでしょうか?(予約は要りませんか?)
特に帰りは、向こうを出る時間が決まっていないので、あらかじめ乗車券を買っておく事が出来ないのですが…。

また、新幹線の自由席は、座席が保障されてないということですよね…?
やはり、座れないことが多いのでしょうか?(乗るのは、平日の朝8時~9時位です)
指定席を取ったほうが良いのでしょうか?

A 回答 (8件)

まず新幹線ですが、自由席で大丈夫ですよ。

GWや年末年始でないので。
特に3人がけの中央は、まず間違いなくあいていることでしょう。

新幹線の切符は乗車券、特急券ともに緑の窓口でなくても自販機で購入できます。

一方、バスの方ですが、京都ー名古屋の混みみ具合がわからないのではっきりしないのですけれど、場合によっては1本ぐらい待たなくてはいけなくなる可能性があります。昔、甲府にいる友達の所に行くため新宿から高速バスに何回か乗ったことがありましたが、すぐに出るバスは満席のことが多く、その次まで待ちましたので。

新幹線は最悪立っていくこともありですが、バスは必ず定員までです。当日、時間がわかったら電話予約をされてはいかがでしょうか。多分できると思います。
    • 0

こんばんわ

私は東京都民なので、京都から名古屋までの経路については存じないのですが、一般的な新幹線と高速バスのお話をさせていただければ幸いです。

1)当日急に乗車できますか?
 新幹線は当日乗れます。高速バスは全席指定なので、予約しないと厳しいです。

2)新幹線の座席について
 自由席は席が決まっていないので、座席の保証はありません。そのため、座れないことが多いです。自由席乗り場に並ばないと席の確保ができませんので、面倒くさいです。指定席の方が安心です。

3)経験から
 金銭的な理由により高速バスを考慮する必要があるのでしたら、金券ショップに行って、新幹線の切符(出来れば指定席確保可能)を購入されてはいかがでしょうか? 割引率は低いですが、移動は新幹線がお奨めです。
 高速バスは道路の事故に遭遇する可能性がありますし、昨今の高速バスの運転手のモラル低下により、危険です。
それに疲れます。夜行の高速バスに乗りましたが、非常に疲れました。眠れません。
 業務で出張されるのであれば、下手なところでケチると却って業務に支障を来すこともありますので、新幹線や宿泊を交渉してはいかがでしょうか?

• 0

>新幹線や高速バスというのは、当日に急に乗れるものなんでしょうか?(予約は要りませんか?)

基本的にはOKです。

新幹線の場合、乗り切れないほどの混雑はまずありません。

高速バスは高速道路を通行する関係上座席定員以上は乗せられませんが、昼行便の場合完全な満席にはならないことが多いです(一部人気路線を除く)。特に平日なら大丈夫かと思います。
建前上、予約がいる場合もありますが、当日窓口で予約+購入することも十分可能です。

>やはり、座れないことが多いのでしょうか?(乗るのは、平日の朝8時~9時位です)

確実なことは言えませんが、1席くらいなら探せば案外あるものですし、第一京都~名古屋なら1時間で着くので、毎日の通勤電車を考えれば特に苦にならない程度だとおもいます。
    • 0

ちなみに料金はこうなります。

・のぞみ指定席 5,640 円
・ひかり指定席 5,440 円
・新幹線自由席回数券 4,930円(金券ショップではもう少し安いかも)

座れる可能性がないこともありませんが、京都~名古屋間は1時間足らずですから立ってもそんなに苦にならないと思います。
どうしても座りたければ指定席にするか、08:40のこだま400号(09:31名古屋着)なら自由席でも確実に座れると思います。

高速バスは予約するのが普通です。
予約しないで行って、空席がなければ乗れません。
http://www.nagoyakanko-nikkyu.com/kbus/kbus_t01. …
    • 0

わたしは以前、陸送屋という仕事を何年もしていました。

目的地まで車を運転して行き、相手に渡した後、電車やバスに乗って帰る
というものです。行き先は日本全国どこでも。仕事は大体急に入るし、初めての町や場所へ行けば、着く時間も、最寄りの駅もわからないので、予約なんて取った事はありません。いつもほとんど行き当たりばったりですがチャンと帰れます。
バスは空席さえあれば乗れますよ。新幹線でどうしても、確実に座りたいなら、切符を買う際に指定席を買えばいいでしょう
    • 0

こんばんは。

京都から名古屋ですね。
新幹線はみなさんが書かれているとおり
普通に乗れるはずです。
チケットショップなどで売られていると思います。
割引率は低いと思いますけれども…

帰りはバスですね。
京都~名古屋間はたくさん走っているので
直接行ってもだいたい乗れます。
でも心配なようであれば、予約された方がいいかも…
バスは渋滞などに巻き込まれると時間がかかったり大変なので
近鉄特急というテもありますよ。
2時間半ほどかかりますが、4370円です。
もっと安く行くなら、チケットショップで
近鉄電車の株主優待券が1500円くらいで売っています。
これは近鉄電車ならどこでも乗れる券で
これに特急券1850円を足せば特急に乗れます。

実はJR普通に乗っても2時間くらいです。
2600円くらいだったと…(うろ覚えですいません)
乗り換えは1回~2回しないといけませんが…
    • 0

1.どちらも予約しておいたほうが安心ですが、予約無しでも基本的には乗れます。

(バスは満席になれば断られます)

2.新幹線の自由席
 「のぞみ」の自由席は期待しないほうがいいです。立っていくことを覚悟してください。
 「ひかり」「こだま」の自由席はがらがらです。指定席はもったいないです。

3.帰り
 まず、バスに申し込んで見てください。最悪満席だったら、新幹線に乗ればいいです。
 平日移動はビジネスマンが主で、「のぞみ」が基本ですから、バスや「ひかり」「こだま」はかなりとすいています。
    • 0
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。
ここでまとめて、皆さんにお礼と報告をしておきます。

昨日、名古屋の方に行ってきました。
新幹線は、ara_araさんがおしゃっている「こだま」の自由席で行きました。
「こだま」は本当にガラガラでしたね…座りたかったので、「のぞみ」は見送りました(^_^;)

高速バスの方は、結局向こうに着いたら帰る時間が決まったので、先に買っておきました。
ですが、2座席を1人で使える状態でまだまだ乗れそうだったので、
予約は無くても充分に乗れたと思います。

皆さんの回答、どれも大変勉強になり、役立ちました。
本当にありがとうございました!!