電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年新卒の者です。

私は最近やっと内定を頂くことが出来ました。
いろいろ受けた中で、やっともらえた内定だったのでとても嬉しかったです。

しかし、私の職種はサービス業です。
ですので、土日に休みが取りにくく、年末年始・お盆は休みがありません。


私の趣味はオタク活動をすることで、社会人になったらどんどんサークル参加しよう!と張り切っていました。
夏コミ・冬コミなど大きいイベントには出る予定をしてますし、
イベントへ行くことが何よりの生き甲斐なので、それが出来なくなってしまったら
やっていけるのか・・・?という不安がとてもあり、内定をもらった今もずっと
心が揺らいでいるままです。


「4月から仕事か・・・遊んでおけるのは今のうちだけなんだな・・・」と思うと、とても憂鬱な気分になり、
何度もため息をついて思いつめてしまいます^^;
趣味をやめろと言われても、生き甲斐になっているものを手放すことは到底できません。


私は、趣味が第一という考え方で、趣味にお金を費やしたいため頑張って働こうと思っています。
しかし、私は仕事に生きようとは思っておらず、自分の体力や精神力をすりへらしてまで仕事したくないし、
仕事で日常生活に支障をきたしたくないと思ってもいます。

こんな考え方の人間、私が雇う側なら絶対採用したくないです。


最近では、こんな考え方の奴が会社で働いて良いのか?と思い始めてしまいました。。

内定を取り消して、他の職を探した方が良いのか?とも思ってしまいます。。。


でもせっかくもらった内定、他に決まってない人もたくさんいるのに、他の人に失礼じゃないか?とか
土日が休みにくい、とかそんなことを不満に思っていては、どこの会社でも働けないのでは?とも思います。
でも、働かないと学費も返していかないといけないし、少しでも家にお金を入れないとと思う気持ちはちゃんとあります><


自分の考えが非常に甘いし、最低なことばかり言っていることは承知です。
でも、趣味が第一という考えは変えられないし、どうしようか本気で悩んでいることも本当です。。



厳しい意見でも構いません。良ければアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

>私は仕事に生きようとは思っておらず、自分の体力や


>精神力をすりへらしてまで仕事したくないし、
>仕事で日常生活に支障をきたしたくないと思ってもいます。

いいと思いますよ。
むしろ、健全だと思います。

>最近では、こんな考え方の奴が会社で働いて良いのか?

いいんですよ。
だって、向こうが、いいって言ったんですから。
ただ、やる以上は、ちゃんとしないとね。
手抜きなことしたり、いい加減なことするのは、お互いにマイナスですから。

>働かないと学費も返していかないといけないし、
>少しでも家にお金を入れないとと思う気持ちはちゃんとあります

上等じゃないですか!
それに、趣味を続けるにも、お金は必要ですしね。

どのように生きるのか?
それはあなたの自由です。
しかし、生きていく以上、お金が必要です。
お金が必要ということは、仕事が必要なわけです。

ですから、就職できたことは、そのベースを手に入れたわけです。
最高じゃないですか。

>土日が休みにくい、とかそんなことを不満に思っていては

まあ、マイナス査定ではありますが、
それを補えるだけのプラス要因もありますので、
そこは、まあ、納得するべきかと思いますね。

>内定を取り消して、他の職を探した方が良いのか?

これは、よろしくないでしょう。
せっかく、社会へのとっかかりを掴んだのです。
まずは、その会社でいろいろ勉強しましょう。
次の展開は、それから考えても十分間に合います。

人生は長いのです。
焦ってはいけません。
あなたは、いい方向へ向かっているのです。
いきなり、全てが、そろうほど人生は甘くないのです。
今手元にあるものをベースに、改善しながら、
自分の理想に近づけていくのです。

何事も、バランスが大切です。

趣味だけが大切なのではないのです。

趣味も必要、仕事も必要、休息も必要・・・・。
充実した人生を送るには、いろんなものが
ちょうどいいバランスで存在することが
必要なのです。

これから始まるのです。

がんばって。
    • good
    • 0

有休休暇というものがあるから、休もうと思えば休


めるけど・・・忙しいときに取ったら仕事仲間からの
心象は悪くなるけど。
イベントに参加したいなら、他の日の仕事を引き受
けるとか普段は他の人以上の働きをするとか、トレ
ードオフしなきゃね。

まぁ権利は主張するけど、義務を果たさない人にだ
けはならないことだね。
    • good
    • 0

自分の趣味を大事にするのは良い事だと思いますよ。


何の為に働くかって言えば、生活していくためですよね。
なんせ生活していくにはお金がかかります。
例え今は両親がいるから生活していくだけなら困らないとしても、将来的に両親は永続的に存在するもんどではありません。
そして趣味にだってお金がかかります。
従って結局は働かなければなりませんよね。
しかしこのご時世。
なかなか志望の仕事には就けず、多くの人が妥協を重ねています。
特に土日に休みが欲しい人にとっては、サービス業は確かに大変です。
でもね、それは単に目先の事なんですよ。
10年後もそのままでいるつもりですか?
そのサービス業を頑張ってこなして、何年か先その経験を活かして転職だってできますよ。
社会人になっていきなり望むような全ての環境を手に入れられるのは非常に希です。
仕事に於いても何にしてもそうですが、短期、中期、長期と長い目で自分の人生を計画してみてはいかがでしょう。
短絡的に目先のことばかり追いかけていては、最終的に欲しい物事は手に入りませんよ。
    • good
    • 0

とりあえず何かしら働かないと復帰が厳しくなります。



ですので、とりあえず内定先で最低2年は働きましょう。

中途半端が一番だめです。

長い目でみれば、ずっとその会社にいるわけでもないんですし、いくらでも道はありますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!