プロが教えるわが家の防犯対策術!

34才男性です。
婚活をしようと思います。客観的に見て私の条件はどうでしょうか?

・最終学歴:大学院修士課程
・職業:会社員
・年収:650万
・長男(実家は次男夫婦が継いでいる)
・身長177cm体重67kg
・見た目は良くも悪くも「普通」だそうです。視力が悪いので眼鏡をかけています
・今まで2人と交際経験あり
・貯金1400万
・一人暮らし経験あり
・家事、料理は得意です

相手に求めるもの
・高卒以上
・正社員で働いていて結婚後も正社員で働き続けてくれる
・職種、年収は問いません
・23才~38才くらいまで
・身長、体重は自分より低い、少なければ気にしません
・姓は妻側でも良いですが、婿養子は無理です
・子供を生んでくれる

この条件は無い、緩和したほうが良いと思われるような条件がありましたらご意見お願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

こんにちは。



あなたの条件は特に劣っているということはないと思います。
逆に、34歳でこの条件なのに婚活しなければならないと言うことですから、別なところに問題があるのではないでしょうか?(問題があるとすればですが…実際こんな履歴書みたいなスペックより、他の部分を重視する方も多いと思いますよ)

また、相手に求めるものですが、

・高卒以上
あなたが十分(どこの大学かで天と地ですが)学歴があるのですから、何故気にするのでしょうか?
中卒や高校中退が駄目な理由が分かりません。

・正社員で働いていて結婚後も正社員で働き続けてくれる
あなたがそれなりの収入を得ているのに、これを条件にあげる意味は何でしょうか?
家事や育児が加わるのに、正社員でフルを要求する意図が不明です。

とりあえず、気になった部分です。
    • good
    • 0

あなたの方・・・


箇条書きにしてるのを読んで、特に問題は
なさそうな感じに受けます。
あくまでも、書かれてる内容に対してです。。。

相手に求めるもの・・・
>正社員で働いていて結婚後も正社員で働き続けてくれる

は、、、どうしてですか?
あなたが決める事ではないと思います。
あなたの収入でも生活出来ますし~
子どもが出来るまでの条件ですか?

でも、それでも、やはり~正社員でフル勤務はどうかな?
相手さんが仕事は辞めない!って言えば問題ないですけど。。

34才ですよね~女性経験が浅い気がしますが、
お一人づつが長いお付き合いをされてたんでしょうか?

あ、余談でしたね(失礼)

とりあえず、あなたの箇条書きの内容は、とても
女性に好感度だと思いますので、婚活しやすいと思います。

頑張って!!!
    • good
    • 0

全国ネットのマリッジクラブにはいればいいよ、カイヒ2-30マンエンノ真面目なところ、見つかりますよ、きっと。

    • good
    • 0

学歴高卒以上なら書かなくてもいいのでは?中卒ってめったに出会わないですよね?子供を産んでくれると書いてありますが、約束できるような話でもないから、子供が好きな方ぐらいにしておいた方が相手にはプレッシャーにならないと思いますよ。

条件って今の条件であって、ずーっと同じ条件で生活できるわけではないと思うんですよね。だったら、大した条件もないので、すきになれる人なら無条件としてもよいような気がします。条件と結婚するわけでもないんですよね?
    • good
    • 0

>正社員で働いていて結婚後も正社員で働き続けてくれる



やはりこれが気になります。
働くことを強要する意図が理解できません。しかも「子供を産め」ですか。
貴方が家事を負担したとしても、出産・育児は女性にとって大仕事です。生活に困らないのであれば、妻に仕事を強いることもないと思います。
対等でいたいとの心の顕れでしょうか。
男と女が婚姻後も対等でいるよう望むのであれば子供は諦めることです。
ここに矛盾を感じました。

以上、ご参考までに。
    • good
    • 0

博士課程まで出られているのであれば、頭のいい方なのだと思うので、



相手に求める条件の真意を考えるほうがいいと思います。
>高卒以上
高校卒業という肩書き(資格)が必要なのか、それとも一般的に高校卒業程度の知識が必要なのでしょうか?
高校といっても、偏差値30以下で出席さえしていれば卒業させてくれるような高校もありますが、そのような高校を卒業している相手と難関の高校を何らかの理由(病気など)で中退した相手とどっちがいいのでしょうか?

>正社員で働いていて結婚後も正社員で働き続けてくれる
というのも正社員という肩書きなのか、それとも結婚後も社会に出ていて欲しいという希望なのでしょうか?

>姓は妻側でも良いですが、婿養子は無理です
同居がだめなだけなのか、相手の親の老後に経済的な援助などもいやなのかなどもご自身ではっきりされた方がいいのではと思います。

もちろん、世の中で肩書きなども重要ですから資格や肩書きなども無視できませんが、肩書きだけで絞るのもなかなか危ういと感じます。
    • good
    • 0

あなた程の収入があるのに、共働き前提条件ですか?‥男の甲斐性ないですね。



しかも正社員‥。パートやバイトは除外なのはどうして?あなたの価値観では労働に含まれないの?妻がパートじゃ恥ずかしいと思ってるの?

あなたの場合、妻が結婚後仕事どうするかは、妻側に一任した方が良いですよ。その方が嫁さんget出来るし、夫婦仲も上手くいきますよ。
    • good
    • 0

既婚者女性です。



よほどの高望みの女性でもない限り、結婚相手としては申し分ない男性です。

十分な年収と貯金。
悪くない見た目(よほど醜悪でもない限り、女性は、結婚相手の見た目より経済力を重視します)。
家事も料理も出来る。
1人暮らしの経験もある。
少なすぎず、多すぎない恋愛経験。
夫側の家に入らなくても良い。
男性としての魅力が増してくる34歳。

まあ、素敵。
女性に対しての条件も、ごく一般の範囲内。
あなたほどの人であれば、この条件の女性たちと知り合う機会は色々とあるでしょう。
むしろ、わざわざ女性側の条件を書き出さなくても、このぐらいなら条件にすらならないような・・・。

問題は、そんな素敵なあなたが、何故、わざわざ婚活をしようとするのか?
また、何故、わざわざこんなサイトに自分のスペックを細かく書き出して、相談をするのか?

もしかして、理系ご出身ですか?
客観的かつ、理論的な思考をお持ちで、かつ、感情、直感が大事になってくる恋愛についても、理論的に考えないと気がすまない。
(1)男性の多い職場or仕事が忙しく、異性と知り合う機会が無い。
(2)過去の恋愛において、理論より感情を優先した結果、失敗した。
(3)結婚と恋愛は別と割り切って考えており、恋愛は感情、結婚は条件を優先すべきだと考えている
(4)上記の条件以外に、何か致命的な欠陥がある
のいずれかってどこでしょうか?

そんなあなたに、ぴったりな本が。
最近読んで面白かったのでご紹介します。
「恋ゴコロのすべてが分かる 早稲田の恋愛学入門」森川友義著 東京書店発行 ¥1400
早稲田大学で大人気の「恋愛学入門」という講座のレジュメをまとめた本です。
別に、受講生ではないんですが、「恋愛感情がなぜ起こるのか」から「客観的に数値化した自分の恋愛偏差値」から「結婚相手として重視すべき点」から「出会いの無い人の出会いを作る方法」から「成功率の高い口説き方」から「お見合いに向いているタイプの人の傾向」から、色々載ってます。
大学生向きではありますが、軽い読み物として、一読してみても損は無いのではないかと。

この本の内容から考えると、あなたの好条件に対して、女性の条件が低すぎるのですよ。
ちょっと釣り合いが取れないと言うか・・・。
それでも、婚活しないと結婚相手が見つからないというのは、やはり何か「条件」以外の問題があるんじゃないかな~と思います。
    • good
    • 0

まあ、スペックはまずまずだと思うけど。


34歳で交際経験2人…これがどうも引っかかる。あまり正直に言わないほうがいいかもね。

>正社員で働いていて結婚後も正社員で働き続けてくれる

あなたが会社員として勤めてるのなら、女性がこの条件で働くってことがよほど恵まれた環境でないと無理ってことわかんないかな?
あなたの会社は結婚した女性も嫌味も言われずなーんのトラブルもなく働けてる環境?
あなたの会社がそうであっても、お相手の会社はそうとは限らないよね。
本人が仕事を続けたくても、肩身が狭くて辞めさせられるように勧められたり、妊娠中に体調を崩して長期で休んだら、
嫌味を言われたりして続けられない場合だってある。

結婚しても子供を産んでも、子供が病気になっても女性が男性と同じ環境で結婚前と同様に理解ある職場でバリバリ働ける、
どんな会社でもそうだと思ってるのならあなたは年齢の割にはかなりの世間知らずだね。
平社員でも、役職付きである程度キャリアがある女性だって同じだよ。子供いるけど職場の理解もあるし楽☆って女性は稀。
親と同居してるか、ベビーシッター雇える経済力がなければ無理じゃない?
そういう環境でも、子供を自分の手で育ててみたいって母性が働いて仕事に対する意欲を失うってこともあり得るし。

貯金と年収で「私専業主婦やらせてもらいまーす、こんなに稼いでるなら働く必要ないし☆」って100%寄りかかる女なら、
それはそれで問題だけど、そうでもなく環境で致し方なく、って状況も考えられるわけだから、
こういう条件で切り捨てることはないんじゃないかなと思うよ。

結婚しても働きたければ働けばいい、俺は君の人生もあるから君の決めたことは夫婦で決めたこととして全力でサポートするけど、
って機転がきくかどうか。専業主婦やパートを選んだとしても。

>子供を産んでくれる

あなたが男性不妊だったら?女性の事ばかり言ってるけど、あなたが問題ありって場合だってあるんだよ。
結婚したあとで女性側が子供が産めないってわかったらそれではいアンタは要りません、って切り捨てるの?
だったら子供どころか結婚する資格なんてないね。

あと、結婚するなら次男夫婦があとを継いでるにしたって、次男嫁や姑に問題があれば論外。
あなたが嫁を守れるくらいの強さがあるかどうかもね。スペックだけでは語れない「器の広さ」も重要。
    • good
    • 0

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7944809.html

とりあえず、質問したことに対してちゃーんと回答者にお礼を述べて締め切る基本的マナーが
備わってない人は結婚は無理だと思います☆

「正社員で働いていて結婚後も正社員で働き続けてくれる」

皆さんが適切なアドバイスをしているのに、な~んにも勉強してないオバカサンなんだね☆
今まで2人の交際経験のうち1人は数ヶ月付き合って捨てた同じ職場の女でしょ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!