プロが教えるわが家の防犯対策術!

CHOFU製灯油ボイラーが点火不良だった為、自分でフィルターのゴミ詰まりを取り除きましたら一発で点火しました。


ですが、止まる気配がなく炊き続け沸騰してしまったのでコンセントを抜いて本体を停止させました。


冷めるのを待ち、再びスイッチを入れたのですが無音でまったく動かなくなりました。


修理して直りますでしょうか?


もし、直るとしたら修理代金はいかほど掛かるか知りたいのです。


ご回答、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

お礼有り難う御座います 拝見しました。



>コンセント抜くまで燃焼続いましたので、異常停止装置は作動してないと思いますが…

これは停止時にコンセントを抜いているので燃焼終了後の冷却が出来ない状態です。(アフターパージ)
機種によっては燃焼終了後すぐに送風が止まる物もありますが、これは内部に水が入っており温度が上がりすぎないためです。
正常動作中であれば水があるので水の沸点以上にはなりません。(勿論正常であれば沸点まで温度を上げることが無いため)
しかし、燃焼時に沸騰してしまうと安全装置の設定温度を超えてしまう場合があります。(アフターパージが無い場合も同じです)

なので温度ヒューズやサーモスタット等の安全装置が余熱により作動してしまった物と思われます。


掃除箇所は電磁ポンプの中にあるフィルターの事でしょうかね。(オイルストレーナーでしょうか)
機種が不明なのでなんともいえませんが、症状からみると安全装置が作動しているため電源ランプさえ付かない(電源を遮断している)物と推測します。

修理費についても原因・故障箇所が特定出来ないため金額も分かりませんが、メーカーサービスで確認してもらってください。
なお、確認に来ただけでも点検・出張料がかかると思われますが・・・
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご丁寧に有り難うございます。

念のためと思い写してた写真がありました。

型式:CK-326

メーカーに問い合わせてみたいと思います。

お礼日時:2013/02/16 14:10

10年ですか 微妙な所ですな ガスなら買い替えですが 灯油なら見積りを出して貰い 判断すれば


早い物なら10年でもダメになる機器もありますから 今のエコタイプにしても可ですな
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有り難うございます。

今は余裕ないため買い換えるのは厳しいですね;

お礼日時:2013/02/16 14:13

機種やエラーコードが不明なので正確な回答は出来ませんが、沸きすぎで暴走の時点で何らかのミスをしてしまった可能性もあります。


異常停止装置が作動したものと思われますが、自動復帰タイプなのか手動なのか分かりません。
フィルター掃除は何のフィルターでしょうか。また最初の点火不良はエラーなどでていなかったのでしょうか?

火災に繋がる恐れもあります。メーカーサービスへ連絡し確認して貰うことをお勧め致します。
10年以上経過している物であれば買い換えも検討した方がよろしいかと思われます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有り難うございます。


コンセント抜くまで燃焼続いましたので、異常停止装置は作動してないと思いますが…

フィルター掃除は
ボイラー内の燃料を送るパーツ部分の10ミリぐらいで円形の小さなフィルターです。

最初の点火不良は、スイッチを入れて点火装置の音はしても燃焼しなくてオレンジ色のランプが点滅してました。

何度かスイッチをon、off繰り返せば燃焼してたのですが、徐々に回数が増えていってましたのでフィルターのゴミ詰まりじゃないかと思ったのです。

購入したのは、約10年前ぐらいで、金額は18万円ほどの、多分いちばん安いボイラーでした。

でも、独り暮らしなので使用する頻度は少ないんですけどね。

お礼日時:2013/02/16 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています