アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
現在社会人二年目です。
上司に、2日前の木曜日に会社に来なくていいと言われてしまいました。

経緯をお話致します。


まず、2月の4~6日に体調を崩していまして、5日に上司にインフルエンザかもしらないから病院に行くよう言われていましたが、医者キライな事と、高熱が出ていなかったので、医者には行かなかったです。その後、6日は会社を休んで、医者に行かず自宅療養したところ完治しました。
上司にはこの時になぜ医者に行かなかった、もしインフルエンザだった時に周りに感染したらどうするつもりだと注意をうけました。
私の、勤務しているフロアは、私の所属している部署だけでなく、他の部署の方も同じフロアにいます。

その後、三連休開けの12日から、鼻水や咳が出ていたんですが、花粉症だと判断してマスクをして会社に出社していました。
正直、風邪か花粉症だろうと油断していました。
2日ほど定時に帰宅して風邪薬をのんで早めに休みをとっていたのですが、症状が全くよくならなかったです。
あまり身体はダルくなかったのですが、
木曜日の朝に、体温が37.5あり、
昼休みに近くの内科に行ったところ、インフルエンザと判明しました。
その場で、会社に電話をしたさいに、
出社はいつからしていいか、伺ったさいに、
もうずーと、来なくていいと、上司から言われてしまいました。


私自身、インフルエンザの経験がなかったので、事の重大性をその言葉を聞くまで実感していなかったのですが、
今は自分の体調管理に、関する罪悪感で一杯です。

ちなみに、休みを取らなかった理由は、
いま、私の所属している部署の事務社員は

先輩

短時間勤務の方

の三人で構成されているため、
私か先輩が不在になると短時間勤務の方が帰宅したあとは、常に1人で業務をこなさないといけないため、
現在大変休みにくい環境にあったため、
休みや半休を取らずにいました。
休みにくい環境にあってもきちんと休養しなければいけないと、頭ではわかっていますが、先輩に迷惑をかけたくない一心で無理をしていました。


通常インフルエンザは5日間休むらしいので、とりあえず月曜日までにインフルエンザは完治させるつもりではいます。

けれど、上司を私の無責任な行動で怒らせてしまい、火曜日から出社していいか、本当に迷っています。
どう考えても、社会人としての責任がなかったですよね。

私は今後どのように行動すれば、いいのでしょうか。

ご教示、アドバイスをおねがい致します。

A 回答 (4件)

冗談なので普通に会社に行きましょう。



まず、一言、詫びを入れることですね。それで終わりです。
(最悪全員倒れたらどうなるのですかね。。そこの判断は上司がしましたが、あなたはそれを無視したんですから。)

この回答への補足

素早い回答ありがとうございます。
冗談だととても嬉しいんですが、
口調や、電話の切り方が、、
完全にキレてました。そして私に、飽きれてました。
見放された!と電話の直後戦慄しました。
そんな状態で、とても不安です。

補足日時:2013/02/16 19:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても早く回答いただけて、
落ち込んでいましたが、浮上することが出来ました。

お礼日時:2013/02/20 08:09

こんばんは。



ニュースでこれだけ「インフルエンザ」と騒ぎになっているなか。
念のためにでも、病院に行かなかったあなたに原因があります。
でもそれを今のあなたは深く反省しているようなので、私から言う必要はありませんね。

《会社に戻りたい》
《今の会社で働き続けたい》
そういう気持ちがあるのでしたら、上司さんに反省と謝罪をきちんと伝えて下さい!
無事に戻れると良いですね☆

ちなみに去年。
私は体調が悪くなり、血液検査やレントゲンやその他のいくつかの検査をすることになりました。
「検査の結果が出るまでに1週間かかるので、お休みさせて下さい」と言っただけで「もう来なくていい」と、言われました。
私は本気にして辞めましたが、後からメンバーに「本気で言ったわけじゃなかったみたいだよ」と聞きました。
どこの会社にも、よく分からない上司はいるものですね…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆様、真摯にご回答くださり、本当に自分の責任感のなさに恥ずかしい気持ちでいっぱいです。
結局、月曜日に職場に連絡し、本日から出社致します。
正直職場に出社しずらさMAXですが、
全て自業自得と言うことで、誠心誠意業務でお返ししていきたいと思っています。

皆様ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2013/02/20 08:07

上司の方が社長などの人事権を持つような立場でなければ、厳しい指導と考え、治ったら速やかに出社しましょう。


その際には、医者に証明書を作成してもらうようにしましょう。

インフルエンザは、流行性の強い病気であり、症状が風邪などに酷似していても、医者の検査や診断が大切になります。
会社は、業務命令で病院へ行くことを指示することができるはずです。あなたは、その重大性を無視したわけなのです。

仕事の状況もわかりますが、あなたがいたことで、その部署や隣接する部署でインフルエンザが流行したら、最悪業務に大きな支障をきたします。その防衛のための指示なのです。

出社時には、重大性を把握せず、重要な指示である病院での検査を無視してしまったことを謝罪し、診断書や証明書を提示しましょう。

法律上、雇用者は安易な解雇は出来ません。一つのことでも重大性とその影響などで判断が必要であり、本当の解雇であれば文書による通知も必要だったはずです。
もしも解雇だということであれば、解雇予告手当金などの請求も可能です。請求の際には、損害などがあれば相殺され、不足すれば請求されるかもしれません。あなたが請求せずに解雇を承諾しても、損害があれば請求される可能性もあるでしょう。

医者が言う5日間というのはあくまでも目安です。人によっても異なります。会社によっては治ったことの証明を求めます。それを求められたり、不安がられる前に、自主的に検査を受け、証明書を提示するのです。そして費用など、会社が負担すべきものがあるかもしれませんが、言わない方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、自分はもっと責任感をもつべきなんだなと、
反省いたしました。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2013/02/20 08:03

 その上司に謹慎、出勤停止、解雇などの人事権があるわけではなさそうなので、上司としての厳しいお叱りと受け止めればよいと思いますよ。


 インフルエンザが完治したら出勤して上司にお詫びと報告を丁寧にすればよろしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
全くもってそうですよね。
アドバイス参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/02/20 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!