プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日高知県に観光に1週間行って来たものですが
足摺岬から室戸ジオパークまで車で移動しながら6泊しました
このとき、道の駅にも寄りたかったので
一般道を使いつつ、高速道路で太平洋側、つまり
高知県の端から端までを観光して回ったのですがほとほと疲れました。

何しろ高速道路が整備されていないのです。
一般道である海岸線の国道は1車線で渋滞だらけ
非常に走行速度が遅い30キロとかで走行している車が頻繁におり、
まともに交通も流れていない日もあって非常に苦労しました。

観光を主にしているということだったので
道路整備はしてあると思っていたのですが非常に悲しい結果でした。

思ったのですがどうして高知市から徳島までの間に高速道路が無いのですか?
理由があってやっていないのですか
県外からの観光客は今なら、室戸ジオパークに興味があるので
室戸に行きたいと多くの人がツイッターやミクシィで行っていますが
先に行った人が、交通の便が悪くて行く気にならないという発言も多いのですが
私は観光がてらと思い、回ったのですが流石に二度と行きたくないと思いました。
移動時間が異常に長いのですよね。

高知市から四万十までも遠いのですが
途中高速道路が出来ているので何とか我慢できましたが
室戸市と徳島、室戸市と高知市の高速道路は繋ぐべきと感じました。
関東、関西圏から来る観光客が非常に多かったのに高速が無くて苦労してましたね。
南海大震災が起った時、この地域はどうするつもりなのかな?とかも考えました。
今の海沿いの道路は全て寸断されるでしょう。

A 回答 (2件)

金が無いからです。



4兆円ぐらい寄付してあげてください。

まず、主要都市を結ぶ、これが主たる目標です、観光は二番目以下

都会の便利さを求めてはいけませんよ、人口が少なくて自治体の収入が少なくて何でも作ったり整備できるわけじゃないんだから
    • good
    • 0

>関東、関西圏から来る観光客が非常に多かったのに高速が無くて苦労してましたね。



「非常に多く」はないから高速道路建設にたる需要予測がなりたたないからです。
質問者さんの「非常に多い」というのは主観的な発言にすぎず、東名高速や中央高速の利用者とくらべて遥かに少数の利用者しか予測できない為に高速道路建設の正当化ができないでいるのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!