プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どんなものなのでしょうか?

外国の事はよく知りませんが、
現実の日本を知らない
外国の日本好きの方から見た
「大阪のオバチャン」のイメージは、
一体どんなものなのでしょうか?


当方、去年台湾へ行った際に、
日本のアニメが好きだという
20代前半くらいの女性に
バス待ちの時に出会いました。

現実には日本へは行った事がないようでしたが、
ホンコンへは何度か行った事があるようで、
感想を尋ねてみたところ、
ホンコンの人達は“大阪人”みたいなイメージだ、と。
(オバチャンに限定はしてないけど。)

いやぁ、オイラもたった一度だけ、
ホンコンに行ったことがあるけど、
失礼ながらホンコンの人達の気性の荒さは、
日本人や台湾人と比べると「ヤクザ」みたいに見えた。

“大阪人”とどうつながるのやら、と、
不思議に思いました。( ̄∀ ̄)

A 回答 (2件)

 パリは世界中の人々の憧れの地。

日本人旅行者も大変多いところです。もちろん大阪のオバチャンたちも関空あたりからパリをめざして次々に飛び立っているのでしょう。

 ところが、パリでは、とりたてて大阪のオバチャンが目立たないのです。いえ、大阪のオバチャンだけじゃない、九州のオバチャンも東北のオバチャンも目立たない。なぜでしょう。

 たぶん、オバチャンたちは、言葉の違い、習慣の違い、人種の違い、景色の違い、なにもかもが自分の世界と違うパリという街に圧倒されて、あの元気のよいアイデンティティが発揮できないのでしょう。

 パリの街角では、三、四人のオバチャンたちが大きな地図を広げ、上にしたり逆さにしたりして、さて、どっちに行くべきかと思案している光景によく遭遇します。

 行きたいところをお聞きして、行き方を教えてさしあげると、おおきに、うちら不案内やさいな…とお礼のお言葉、それではじめて、ああ大阪からですか…と。

 街角で地図なんか広げているとロマの引ったくりの子供たちに狙われますからね…と注意してさしあげると、とても丁寧に、物静かに、そしてお品よく頭を下げてくださいます。

 おお、これぞ、借りてきたネコ現象。大阪のオバチャンには大阪という自前のホームグラウンド、というか土俵が必要なようです。アウェイでは実力が発揮できない愛すべき大阪のオバチャンなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

西洋では・・・ね。

同じ東アジアの近隣の国から見れば、
「大阪人」という括りは頭の中であるかも知れません。

だけど、正直、現実の大阪のオバチャンよりも、
台湾人の若い女性の方が大阪のオバチャン像に近いような。

お礼日時:2013/02/18 00:18

そんなことないと思いますよ。


ヨーロッパに住んでいますが、
まず、大阪のおばちゃんがどんなものか、
みんな知りません。

ヨーロッパのあまり日本を知らない人は、
まだ、日本人は侍だと思っているんです。
だから、剣を持っていたり、ちょんまげだったり…。
そんなイメージですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

刀を差した侍が、パソコンや集積回路を作り、
クルマを製造していると、本気で思っている人が、
イタリヤ辺りではいると聞いて、当方も愕然としました。

だけど、周辺3国(台、中、韓)では、
さすがにそれはないと思います。

お礼日時:2013/02/17 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!