プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市販のCB400はリアタイヤが160mm幅です。
教習仕様は140mmだそうです。
教習中にもなんか細いな~と思っていました。
雨中での二人乗りスラロームも平気だったので
特に問題はないと思いますが、どうして細くしてあるんでしょうか。

A 回答 (7件)

仕様です。



教習所仕様のCB400SF-Kは、市販のCB400SFとはいろいろ仕様が違うことは有名な話です。HyperVtecが使えない(常時2バルブ)とか。

その一つとしてタイヤサイズもあり、フロントが110/70、リアが140/70になっています。
※詳しくはWikipediaで。下の方参照。

NC31の頃のCB400SFからタイヤサイズを変えないことで、教習所での車種の違いによる操舵感の差を小さくするのが目的でしょう。

※NC31まではF110/70、R140/70だったが、NC39と現行のNC42はF120/60、R160/60。

教習所仕様のCB400SF-Kが市販より乗りやすいという人は多いようで、私がバイクを買った店で、実際にCB400SF-Kを購入した客がいるそうです(買ったのは年配の方、購入可能だそうです)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、回答ありがとうございました。
市販車とサイズが違うは分かりました。

しかし質問で聞いているはずの”なぜ細いのか”と言う質問には誰一人答ませんでした。
みんな知識もないのにこうなんじゃね?って推測ばかりの捨て回答です。

お礼日時:2013/02/20 00:54

教習所のCB400の年式が古いだけでは?

この回答への補足

そんな適当に回答しないでください。

補足日時:2013/02/20 00:45
    • good
    • 0

初期のCB400SFはノーマルタイヤが140/70-17です。


現行車両をベースにタイヤだけを細くしてるのではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それがベースになっていると、なるほどありがとうございます。

お礼日時:2013/02/20 00:55

太いタイヤほど曲がりにくいと聞いたことがあります。



教習所は一般道と違い倒しこむ動作が多いので両側が減ってしまい余計に細く見えるんだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほーそうですか。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/20 00:58

挙動がクイックだから、自分の腕前を計りやすいので?己の分を知ってほしいって親心・・・かも。

乗り手のミスをカバーしてくれる至れり尽くせりな車って、楽の反面腕を磨くには不適ですからね・・・
好意的な見方ではw
本心は下手くそに高いタイヤなんか無駄だ・・・・じゃない。事実無駄ですしw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つまりよく分からないと、回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/20 00:58

多分コスト重視と140で扁平率70ならシート高を下げるためでは?


今はどちらかといえばパワーに比べオーバースペックな
太いタイヤを純正で履いている車種が多い印象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/20 00:59

細いタイヤの方が曲がりやすいですしタイヤ代も安いので、教習仕様車は細いタイヤなのだと思います。


教習所内でよりグリップを求めるシーンはありませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

~だと思うって個人的な推測じゃありませんか?
本当に詳しいのですか。

ともかく回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/20 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!