電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いきなり落ちてきて大騒ぎになりましたが
もしも、発見されてて何日も前から落ちてくると判っていて、しかも都市部に落ちると判っていたら
何か対処出来たのでしょうか。

例えば宇宙空間でミサイルなどで軌道を変えて地球に当たらないようにするとか出来るのですか。
避難するだけしか能が無いのですか。

A 回答 (9件)

避難

一番的確で安全かと思いました☆
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

何日も前からわかっていれば、避難ができますね。

というか、現在ではそれしかないようです。

あまりに早すぎてミサイルやレーザー兵器でも追尾不可能。、また、小さすぎてレーダー反応が弱いとか、気が付いたらもう遅いらしいです。

もちろん、ロシアですから、そうとうな軍事的なレーダー設備があると思いますが、結局は何もできなかったわけです。

万が一、空中で破壊できた場合でも、そうとう上空(大気圏あたり)で爆破できれば落下までに燃え尽きてしまいますが、爆破が地上に近いと、細かくなって降ってくるので、今回のような衝撃波の被害は無くても別の被害が大きくなるそうです。

ちなみに、日本で、家屋に隕石が落下して損害がでた場合、自然災害として保険が利いた、というのをTVでやってました。
    • 0

今は無理。

というか技術的にできるけど開発されてない感じ。
宇宙に対するルールもきちんと整備されきってないし、そんな兵器作ると攻撃に使われるんじゃないかとか、そもそもどの国が実行するの?とか。
命中させるには相当な演算能力がいるし、まあ広範囲に大爆発させて物理エネルギーで軌道を変えるってのが妥当ですかね。
かなり昔に石油発掘会社が隕石に乗り込んで核爆弾を炸裂させ軌道をそらすっ映画がありましたよねえ。
    • 0

着地点が判るので避難と屋外外出禁止ぐらいですね。

核弾頭を装備した宇宙ロケットはまだありませんし、通常弾頭(火薬)を使ったロケットもありません、ロケットを打ち上げるまでの準備は数ヶ月掛かりますし。

宇宙空間まで達するミサイルもありませんし

1万トンの隕石を粉砕できるだけの核弾頭も無いし、と。
    • 0

避難させる位しか手はないですが、確実に墜落地点が確定しれからでは大都市じゃ全員が避難する猶予は全くなかったでしょう。

多分逆にパニックになって被害は増えるような気がします。

ミサイルは無理です。
速度が全く違う。
正面から捉えて打ち込むにしても破壊するのは無理でしょう。
    • 0

>もしも、発見されてて何日も前から落ちてくると判っていて、しかも都市部に落ちると判っていたら

出来るらしいです。イトカワにくっついて石を採取したはやぶさのように巨大な核弾頭をそれに沿わせ、爆発させることでわずかでも軌道をずらすのです。地球へぶち当たるまでの時間が長ければながいほど逸らせる効果が大きくでます。でもお互いに離れていたら真空の空間だし、衝撃波だけでは弱いでしょう。くっついて破裂させる必要があるのではないでしょうか。いずれ早期発見が必須ですが、今度のような1万トン級では発見がすごく無塚しいようですね。全世界に監視用天文台をたくさんつくらねばならないと思います。
    • 0

発見されてて何日も前から落ちてくると判っていて、しかも都市部に落ちると判っていたら

避難もできるし、対衝撃に備えて防護マットでも敷つめられることでしょう。

ミサイル当てるには標的がそれほどでかくなければいけません。
よっぽど大きければレーダーで測定しミサイルで粉々にすれば、落ちてきても、粉々にする前の重量での
衝撃による被害よりはよっぽど少なくて住むでしょう。

簡単に対策といいますけど、あんなものよりよっぽど小さな規模の地震や予想の出来る台風や竜巻に対して
逃げる以外対策できないのに、無効化することなんかにんげんぽっちじゃ出来ません。
    • 0

スピードがものすごいのでミサイルで撃ち落とすのは不可能だって、専門家が言ってましたよ。

映画「ディープインパクト」みたいな映像を生きてるうちに見れて面白かった。
被害者には申し訳ないけど・・・
    • 0

だけど、今回の損害と予算が同じくらいかかったと思う。

• 0