dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

北朝鮮が核を保有していて、もし発射するというのなら日本は安全なのでしょうか?すごく怖いです。

A 回答 (7件)

核ミサイルなどの「戦略兵器」は持っていることに意義があり、

使ってしまったらアメリカが大喜びで10倍の量をブチ込むでしょう。
よって弾道ミサイルが使われることは戦争が始まって最後の最後でヤケになったときですね。
ミサイル車輌やサイロは最重要攻撃目標なので、真っ先に破壊されます。
いきなり核ミサイルの撃ち合いで始まらないかぎり、弾道ミサイルが発射される可能性は少ないと思います。

超小型核爆弾などの「戦術兵器」はテロに使われる可能性大ですが。
この場合、工業地帯や発電所が狙われますね。
ワタシだったら都庁、原発を狙います。

なんにせよ、今日本は臨戦態勢国家の隣にいるということが分かってない人が多すぎます。
韓国と北朝鮮は「休戦」中であり、戦争状態であることには変わらないのです。
そんな状態で「安全」かなんて、大笑いですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます!回答に「やけになったときこそ核を使う」とありまして、北朝鮮の首相の性格上、怖いかもと感じました。

• 0

世の中に絶対に安全なんてことはありませんね。

既に回答にあるとおり核を使う方法はミサイルだけではありません。スーツケース型の物もあるそうです。工作員がこっそり仕掛けたり、あるいは自爆すれば済む事です。
ただ怖がっていても仕方ありません。直撃されれば生存は難しいですが距離があれば生存率を高める方法もあります。できるだけ地下に逃げること。いきなり爆発があったときは身を伏せて、体を小さくすることで被爆面積を最小とすることでしょう。あとは放射性降下物を避けることですが、これはまさに花粉症対策と同じです。
    • 0
この回答へのお礼

うっひゃー!スーツケースなんてイヤですね!貴重なご意見ありがとうございます!

核爆弾にはミサイルが必須と言われていますが、これは大間違いです。

潜水艦や航空機に積んでカミカゼをすれば済むことです。
人間という航法装置、起爆タイマーがあれば、高度な電子装置などいりません。
自分の判断で敵を避け、防御システムを排除する力を持つ高度な攻撃兵器なのですよ。
    • 0

核兵器を持っているだけでは自爆しかできません。

ミサイルが必須です。

ところが、北朝鮮のミサイルはまともな航法装置をもっていません。
近距離用のノドンは昔ながらの大砲理論で着地地点が決まりますし
テポドンはまだどこに飛んでいくかもわからないミサイルです。

こういった点では、安心できると言えます。

しかし、やけを起こしてノドンに装着すれば
(というよりも、ノドンに通常爆弾でも)
ソウルを爆撃する事が可能ですし
テポドンに装着して何発も打てば
一発ぐらいは日本列島に落ちるかもしれません。
半径10kmぐらいは大きな被害があるでしょう。

というわけで、楽観してもいけませんが、
脅威に負けてしまってもいけないと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがろうございます。かなり詳しく。できればもっと深く教えていただきたかったです。

少なくとも核ミサイルが東京に飛んでくる心配はないでしょう。

まず、北朝鮮が核兵器を持っているかどうかが分かりません。仮に持っていたとしても、自前で作った核兵器はどうせ初歩的なものだと思うので、ミサイルに搭載できるほど軽くありません。爆撃機になら詰めますが、日本に飛んでくるには、韓国を通過しなくてはなりません。途中で打ち落とされます。東北地方なら行けるけどね。僕はこの辺にはあまり詳しくないのですが、北朝鮮の爆撃機が日本と往復できる航続距離があるかどうかも疑わしいですし、航空自衛隊によって多分阻止されます。
 仮にロシアなどから小さい核兵器を購入したとしても、ミサイルが東京を狙って本当に東京に命中するかどうかは分かりません。
 でも、危険が全くないわけではありません。重い核兵器で日本の大都市を核攻撃する方法は方法はいくつか思いつきますが、本当に実行されるとしゃれにならないのでここでは書きません。
    • 0

東京に撃たれたら終わりです。

日本経済めちゃくちゃ、さらには放射能汚染で東京に100年くらい住めなくなります。
小耳に挟んだ話ですが、アメリカでクリントン政権当時、北朝鮮と戦争をすることを検討し、シミュレーションしたところ、北朝鮮軍による韓国のソウルへの攻撃によって数百万人の死者がでるという試算があったそうです。
ただ、北朝鮮自身も打ったら終わるので、どうでしょう。撃たないとは思いますが・・・なんせ金正日将軍様はなにをするかわからないですからね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございあます!本当に北朝鮮は何を考えているのかわからないので怖いですす。そのシュミレーションのせいで韓国は北朝鮮と友好関係にありたいのかもしれませんね!

安全なわけないです。

発射したとしたら、当然日本に向かってきますね。
それれを日本海上で迎撃してミサイルを打ち落とそうという計画があるそうですが、そうしたところで核ミサイルの場合は放射能汚染により、少なからず影響を与えるでしょう。

まぁ北朝鮮が撃ってくることはないでしょう。
もしそんなことをしたら、国際社会を完全に敵に回して金政権は倒れること間違い無しです。

心配したところで、飛んでくるミサイルの弾道が逸れるわけでもありませんから気にせず生活しましょう。
日常生活で、あまりりに交通事故を心配していては生活できないのと同じです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答うれしく思います。おぼっちゃまくんみたいにオナラでミサイルの一つや二つを撃墜できたらよいのにな。