アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在私は失業中?で働いていません。転職先を見つけて退職したのですが、転職先の都合で入社後すぐ自宅待機を命じられています。
このような状況で、妻から離婚の話を切り出されています。
妻から、帰宅すると気分が落ち込む等と言われ、一緒に居るとイライラする、苦しくなる等言われています。
私としては、離婚したくなく、仕事も見つけ、以前のように暮らせたらと思うのですが、
妻から、離婚したくないなら、書斎(四畳間)で生活しろ、リビング、寝室は私のものだから使用するな。仕事から帰ってきたら自分の時間だから自分の好きなようにする。これらを認めないと離婚すると強要されています。
生活費は退職金があるのでこれまで通り渡していますし、日中は家事、掃除洗濯等もほとんど私が行っています。

離婚という人質をとられ、離婚して欲しくなかったら、こうしろ、あれをやれ、これをやれ、部屋にこもれと指示され、私の心もおかしくなってきています。

離婚を回避し、これらを辞めさせる(直ぐにではなくてもいいですから、すこしづつでも)、
何かいい方法はありませんか。

※夫婦二人で話すと、話にならないというのが本音です。真剣な話なのに真面目に話さないし、一言言われると、二言三言返さないと気がすまないようです。自分に不利な話は忘れてしまい、傷ついた話とはずっと覚えており、ネチネチ繰り返します。

よろしくお願いします。

A 回答 (20件中1~10件)

大変ですね。

あなたは妻の家族の借金まで返していた、信じられませんよ。そんな必要は全くありません。
なぜそんなに馬鹿にされて離婚だできないのかと思いますが。無収入になったあなたに相手への生活費を渡す義務はありませんよ。
残念ながら金の切れ目が縁の切れ目です。失職して現在無収入のあなたへの尊敬がわかないから見下しています。あなたの退職金は老後のあなたの価値と考え、それが目減りしている現在、あなたに優しくできないのでしょう。

実家に世話になるのが良いと思います。失職中のあなたに実際は生活費を渡すのは彼女です。しかしそれすらしない。思いやりがありません。同居人以下の扱いですね。私が姑なら怒り心頭、あなたを早々につれて帰ります。
彼女からの愛情を得られるのは今は無理です。もともと愛情深いかどうかもわかりません。
あなたが収入を回復したらいつの間にか笑顔になるという構想でしょう。
ですが、老婆心からですが、逆境時にみせる相手の姿が本当の姿です。絶対に忘れてはいけませんよ。

退職金は老いて行く自分のためにとっておくべきです。それと万が一離婚したくなったときのためにDV発言の録音だけしておきなさい。
実家に事情を話し、しばらくの間助けてもらったほうが良いですね。結局お金を見ると人は変わると言いますが、本当なんですよ。愛情深く雨の日も病める時も苦楽を共にする女性こそ、実際は金の草鞋を履いて探すべき人物なんでしょうね。頑張ってあなたご自身の力が回復されますように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実家といっても、元々わたしの居る場所、部屋が無いので、居間に居候させてもらうだけです。しばらくの間だけでしょう。

皆様の回答を読んで、離婚に至っても不思議じゃない事がわかりました。しかし、踏ん切りを付けられない情けない自分もいます。心が弱くなってしまったせいでしょうか、前向きに考えられなくなっています。

争いを避けていらっしゃるようにお見受けします。

それでは一方的に責められますし、言いなりになるということなら、奥様はいくらでも言います。当たり前のことです。

中途半端に優しすぎるのが問題です。とことん優しくなるなら、左の頬を叩かれれば、右の頬を差し出しましょう。文句を言ってはいけません。しかし、そうでなければ、話し合いの時には録音を行い、「話にならない」「まじめに話さない」「二言三言返さないと気が済まない」ということの証拠を残し、録音していないときに傷つくようなことを言われたら、その言葉を詳細にメモして、日時を記録しておきましょう。後々、裁判になった時に生きます。

おそらく奥さんは、そのX dayに備えて、証拠を着々と積み上げていっていることでしょう。あなたには、闘う姿勢が必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼遅くなり申し訳ありません。

回答者みなさん、離婚して、次の人生をとアドバイスして下さるかたが多いですが、
離婚後の自分の人生を思い浮かべると、そんなに楽観出来ないのが正直なところです。
年取って、定職も無く、借金がある・・・離婚しても苦渋の人生のような気がします。

しかし、今のままでも息苦しく、このままではいけないという気持ちもあります。

覚悟を決める必要がありますね。

そうですね・・・

私なら・・・・
って考えると離婚届を役所に取りに行くかな?
条件として退職金で賄った妻家族の借金の現金での返済を条件でしょうか?

「お金にだらしない人間は人間関係もだらしない」のが殆どなので、その前に不倫が無いかを調べますけどね

正直第三者的に見て「離婚」はこれっぽっちも人質にはなってないですよ
今の関係で離婚を切り出されて(貴殿という金ズルが無くなって)困るのは奥方(親族含めて)側ですよ

見ていてマインドコントーロール状態のような気がします

もっと心の優しい女性はいっぱいいますよ
立て替えした借金の事を手切れ金と思って忘れられるのなら
「セカンドスタートするんでよろしく!」
って感じです

帰れる実家があるとの事ですので「別れられてめっけもん」「慰謝料もらえたら小遣い」くらいに思って行動なさった方が良さげですよ

家族というのは(仕事の疲れやストレスから)心が休まる場所であって心が疲れる場所ではありませんよ

四十路のおっちゃんです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

離婚と割り切れたらどんなに楽かと思います。
この家庭を維持するために、必死でした。好きな仕事も転勤があるため転職を決意しました。(妻は今の職場を辞めたくないと言うので)結果上手く行きませんでしたが。

また震災があったとき、夫婦で居る事の心強さを感じました。喧嘩も多かったですが、助かった、助けられた事もありました。

未練たらしいと思われるかもしれませんが、こうした心情を頭から拭う事が出来ずにいます。
妻がもう少し変わってくれたらと期待する部分も残っています。

こうまでなって、離婚を決意出来ない自分が情けないです。

子供さんはいらっしゃらないのですか?なら離婚した方がいいですよ。

子供がいればともかくも、いない状態で、そんな性格の悪い女と一緒にいる必要性がどこにあるんでしょうか

・慰謝料とか問題にされていますが、慰謝料を払う理由が全くありません。

・またマンションが結婚後に購入したものであれば共同財産ということになりこちらは分割する必要があります。

・「わかった、離婚しよう。しかし離婚後に君の生活を見る必要も義務もないし慰謝料を払う義務もない。マンションは売り飛ばして折半しよう。」と提案してみるのもいいでしょう。男一人意外と楽な人生が待っているかもしれませんよ。

1/4近くが離婚する時代です。離婚したとしても社会的なマイナスは何一つありません。もしかしたら同年代のもうちょっとましな女性と知り合えるかもしれません。

「裁判だ」とか、「慰謝料よこせ」だとかぶち切れても全く意に関することはないんです。慰謝料などは、あなたの不貞などがない限り払う必要がありません。裁判にするといえば起こしてもらったらいいですよ。どうせ裁判所はそんなものは認めません。むしろ奥さんは弁護士を雇った分だけマイナスになります。

いざ離婚となると、お先真っ暗なのは奥さんの方です。常識が通じないほどおかしくなった人間に付き合う必要も、遠慮も無用です。むしろあなたの性格を見通して無茶なこと言い立てているのは奥さんです。

夫婦には互いに扶養義務があります。あなたが失業して生活が苦しいのなら、その場合は扶養義務が奥さんに発生します。本来パートに出るなどしてあなたを助けなさい、というのが日本の法律の定めるところです。それをせずに、離婚しろ、というのならそれは一方的なわがままです。

仮に裁判になったところで絶対に裁判所は慰謝料など認めるはずはありません。仮に認めたとしても50万がいいところです。

毅然とした態度を取ってください。それで奥さんが態度を変えてももう楽しくない生活早めにしましょうよ。なぜあなたが先方の家族の面倒も見なきゃ行けないのか全く理解できません。あなたが年を取れば金目のものだけ撮って家を逃げてゆく、そんな将来の姿が見えます。

きついでしょう。精神的に楽になった方がいいですよ。一人暮らしなら、退職金は大事に貯金して日雇いの生活でもやればいいんです。一日5000稼げば生活は出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

慰謝料とかはいいんです。
ただこの5年間、夫婦、家庭の為にと、必死でした。何につけても優先順位1番が家庭で、他は二の次でした。好きな仕事を辞めて、転職しようとしたのも、家庭のためでした。結局自宅待機中ですが。
これだけ家庭、夫婦に拘るのは、私自身の思い込み、トラウマなどから来ているのかもしれません。
このため、全てを無にする事に躊躇しています。
私が弱い人間だからかもしれません。

何でそこまで譲歩しているのかわからないのですが、

もしかしたら、質問者様はメンタル疾患を持っていませんか?
仕事がない上奥さんからも離婚を突きつけられている今の状況は、精神的に良くありませんね。
金銭的なこともあるでしょうし、簡単に解決できる問題ではないのですが、
一つずつ解決していくほかないでしょう。

まず仕事を見つけること。40代ですと正社員ではなかなかありませんので、アルバイトでも良いでしょう。
奥さんが自宅にいる間は仕事で外に出るようにすれば、お互いにストレスは減ると思います。

経済面では、無理なローンなど組んでいませんか。
もし返済が大変になりそうだったら、早いうちに任意売却を検討してはどうでしょうか。

離婚を避けられるかどうかは、奥さんの気持ちもありますので何ともいえませんが、
質問者様が健康を取り戻すのが何より大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

メンタル面はもういっぱいいっぱいです。
セックスレスに始まり、何か話しになると離婚離婚と突きつけられ、苦しいです。

離婚すれば経済面で大きな負債を抱える事も心配です。

ですから回答者皆様のように、離婚して再度頑張るという気持ちになかなかなれずにいます。

再度すみません・・・

奥様も仕事をされているようなので
生活費は渡す必要は無いと思いますよ。
自分のことは自分でやってもらうよう
暫く別居してみてはどうですか?
あなたの御両親は健在でしょうか?
もしくは、奥様に渡していた生活費で
今後暫く別生活をしてみる・・・

奥様に出て行け・・は今は言わないほうが良いかと・・・
あなたが別な所に暮らす。

DVの場合、原因となる相手から離れることが重要です。
別居して冷静になってお互いに色々考える時間も必要だと思いますよ。

今のままでは、あなたも奥様も
どんどん泥沼にはまるだけですよ。

別居して見えてくるものもあると思います。
あなたが奥様に依存しているように
奥様も実はあなたに依存してしまっている
家事をしていないのだから・・・

あなたがいなくなって、果たして家事ができるか?
あなたは、奥様と離れて精神的に落ち着くことができるか?

その結果によって、その後のことを冷静に考えてみる。
思い切って行動してみてください!
御両親に頼れるなら一番良いと思うのですが・・・

まけるなぁ~~~~!!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今の家庭内別居を辞めて、しばらく実家のお世話になる事も考えてみます。

妻は、ものすごく意地っ張りなところがあり、自分が悪かったと納得していても、絶対に素直に謝りません。そういうところが理解出来ません。普通謝って関係を修復するのだと思いますが、何か私に負けたといった感情が働くのかもしれません。
ちょっと妻の考えが理解出来ずにいます。

かなり精神的に参ってらっしゃるようですね。

一度、心療内科などに行かれてみてはいかがですか?

他の方もおっしゃっているように、
これは立派なDVだと思いますよ。

まずは精神状態を戻せるようがんばってみませんか?
元気が出たら、戦いましょう。

DV被害者は女性だけではありません。
専門機関に相談すれば、現状を客観的に見ることができて
考えが変わるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もDVだと思います。しかし妻も言葉のDVを受けてきたと主張しています。お互い主張するのみですから、真実の程は難しいですね。

一番怒りが込み上げるのが、ちょっと前に喧嘩して、こうしようと約束した事を行わない事です。そのためまた喧嘩になります。このように、夫婦とは言え約束事を破る、そんな約束していないとまた持ち出す事に、非常に精神的に参っています。

48歳の既婚男性です

なんで離婚しないんですか~?(笑)

ここまでバカにされて、嫌われて、
規制されて・・・

貴方に旦那のイヤ!
男のプライドが
ないんですか?

セックスもないし
家事もやらないし

むしろ
悪態を尽くして

もう~
妻でいる価値
ないですよ!(笑)

奥さんは離婚したがっているんだから

貴方が応じれば
一件落着です!

早く別な妻を
探した方がいいよ!

早くしないと
人生
辛いままで
終わっちゃうよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私がここまでされて離婚に踏み切れない理由は、離婚後の生活が想像出来ないためです。これまでも、色々ありましたが、家庭のため、夫婦のためと思って頑張ってきました。それらが、無意味になってしまう事に恐怖感を感じています。
当然経済的な面もあります。マンションの処分、仕事の事など。

自分ながら情けないです。

他の回答者様へのお礼を読んで思ったのですが、奥さんは確実に不倫してますよ。

結婚直後から5年間も性生活が無いのは、不倫以外にあり得ないですよ。
あなたに稼ぎがある間はATMとしての価値もありましたが、稼ぎが無くなったら只の邪魔者ですよ。
それに、あなたは完全に精神的DVを受けているようですね。
奥さんに対して、何も抵抗出来なくなっているようですから。
赤の他人の私から見ると、何でそんな奥さんにしがみついているのか、サッパリ分かりません。
出来れば、興信所若しくは探偵事務所を使って、奥さんの不倫の証拠を掴み、奥さんの有責で離婚された方がいいですよ。
奥さんと、不倫相手の男に対して慰謝料請求し、あなたの方から離婚すべきです。
このまま結婚生活を続けていても、あなたに明るい未来は決して来ませんよ。
目を覚ましてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

不倫はありません。
性行為は元々嫌いで、それまでは我慢してきたそうなので、したくないのだそうです。

被害者という意識は強いのですが、楽しかった時もありました。ですから喧嘩別れという形にしたくないというのが本音です。

何で離婚したくないのかさっぱり分からない。

奥様と何も共有、共感できていないし、セックスもなし。
貴方の結婚生活なに?結婚している意味があるの??

離婚すれば良いじゃない。
楽しくないでしょ。
結婚生活ってもうちょっと楽しいものよ。情けない男だねえ。

奥様の態度、今に始まったものじゃないんだったら、よくもまあそんな女と結婚したよね。
心配しなくても、あなたと離婚してもだれももらってくれないと思うから一度別れなよ。
別居して調停して、もっと心のきめ細やかな交流がもてる女性とおつき合いしな。
そんなひどい女ばかりじゃないよ。頑張れ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんな相手と結婚した私が悪かったのだと思います。

あまいと思われるかもしれませんが、離婚した後、私だけでなく妻も幸せになれればと思いますが、今は離婚後の事を思う余裕がありません。

でも離婚しかないのでしょうね。