電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初心者で知識があまりないのですが、どうか教えてください。

Cドライブに動画がたくさんたまってきたので、
NドライブやDROPBOXなどの無料の保存スペースか、
外付けのHDDにうつしたらいいとアドバイスを受けました。

私の希望は、
データをうつしたら、Cドライブのものは削除をしたいというのと、
保存後も時々はそのまま再生して見たいということです。
パソコンからのみで、スマホからは利用しません。

Nドライブは、使ってみたのですが、
再度ダウンロードをしないと再生はできないのですよね?
よく使い方が理解できなくてすみません。

どうか希望にあうのはどれか教えてください。
お手数ですが、どうぞよろしくお願いいたします!

ndrive.naver.jp/

A 回答 (3件)

今晩は。

 私はME出た時からです、10何年かです。外付けHDDは二代目です。
>私の希望は、データをうつしたら、Cドライブのものは削除をしたい。
 保存後も時々はそのまま再生して見たいということです。
私は動画は全てDドライブに保存しています。(今は省きますが自動的にDへ保存の方法もあります)
何はともあれCに有る動画は全て次の手順でDへ移しましょう。
1、Cの動画フォルダを→右クリックし→「切り取り」を押す。
2、Dドライブを開き→右クリック→「貼りつけ」を。
(するとDへの移動が始まります→終わるまで暫く待ちます。=移動した物は自動的にCから消えて=その分Cの空き容量が増えています)
3、あとの物も同じ様にしてDへ移します。
4、見たい時にはDを開いて其々を再生します。
やがてDドライブも一杯になったら、外付けHDを買います。1テラバイトで10,000円以下です。10年は持つでしょう。

>どうか希望にあうのはどれか教えてください。
上の方法が貴方に最適と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に教えていただいてすぐ取り掛かれそうです。
本当にどうもありがとうございました!!!

お礼日時:2013/02/18 22:35

Cドライブへのデータ保存はパソコンの動作が遅くなる一因です。


とりあえずDドライブにコピーして再生できるか確認の上Cドライブのデータは削除した方が良いでしょう。

デジタルデータのバックアップは重要です。
パソコンが故障した場合総てのデータを失う危険性があります。
外付けHDDは簡単にデータのコピーが出来るので他のデータも含めバックアップにお勧めです。
(データ量が多い場合はそれなりの時間がかかります。)

NドライブやDROPBOXなどネット上の保管も良いと思います。
私はマイクロソフトのSkyDriveなどに写真の保管に利用しています。
友人のパソコンでも見ることが出来便利です。
動画はダウンロードしないと再生できないようです。
保存されている動画データ量によってはアップロード、ダウンローロードにかなりの時間がかかると思われます。


過去にこんな事故がありました。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20120 …
ネット上の保管も100%安心とは言えないようです。

DVD、ブルーレイディスクに保存ならファイル形式によってはテレビで見ることも可能です。

大事なデータは異なる複数のメディアに保存されることをお勧めします。
PC本体、外付けHDD、ネット上の保管、DVD、ブルーレイディスクなど。

最近の映画はほとんどデジタルデータですがハリウッドではデジタルデータは将来再生できなくなる危険性があるので
主たる作品は白黒フィルムで保管するよです。
http://fujifilm.jp/business/broadcastcinema/mpfi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに詳しく丁寧に教えていただいて感激です。
本当にどうもありがとうございました!!!

お礼日時:2013/02/18 22:35

どの程度の容量喰ってるのか知らないけど


Cドライブはなるべく軽い方が望ましいし
ネットワークドライブは結局再度DLしないとまともに再生できないことも多い
… 保存だけ なら構わねーだろうが

一般的にはHDDの増設か外付けドライブの追加が常套手
普通に再生するだけならUSB接続タイプで十分
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なにもかもCドライブに入れていたので、教えていただいて助かりました!どうもありがとうございました!!!

お礼日時:2013/02/18 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!