ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

私は現在20代の女です。

私の性格はあまり人見知りをせず、初対面であっても誰とでも話ができます。
ただ、かなりハッキリ物事を言う性格です。

女性からはハッキリ物事を言ったり、時と場合によりますが、正直に発言をするので、
信頼され、よく頼りにされます。
ただ、男性からはそのハッキリと物事を言われるのが苦手なのか、
初対面の男性からは必ず一線を引かれてしまいます。

年上の男性からは可愛がられたりしますが、同い年もしくは年下の男性からは
特に引かれてしまうように感じます・・・。
恋人関係になる方はまた違うのですが。

気が付けば、女友達は多いですが男友達は少ない状況になっています。

これから就職いたしますので、同い年や年下の男性とも仕事をすることが多く発生します。
男性と友人関係になったり、信頼関係を得たい場合はどのように接すれば良いのでしょうか?

お暇なときで構いませんので回答いただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

年上の男性はハッキリいう女性を受け入れられる許容範囲を長年の経験により持っています。


若い男はそれがありません。
逆にいえば年上の男性からは「生意気だけどまあ若さだろう、かわいいもんだ」と許容してもらってるとも言えます。

男というのは生態上なんでも上に行きたがります。
だから自分より心身でもなんでも強い女性には拒否反応をしめします。
女の子でいうとかわいすぎる子は女の子の間で妬まれ嫌われるのと似てる感じでしょうか。

具体的にどうするべきか、というとズバズバ言っていい相手と言ってはいけない相手を見分ける力をつけることです。
はっきりモノを言えるというのは強みでもあるので活きる場で活かし、マイナスになる場では隠そうってことですね。
能ある鷹は爪を隠さないと、出る杭は打たれる、になっちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
そうですね、相手を見分ける能力を身につけたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/22 10:32

空気を読むということが嫌いとか、できないタイプでしょうか。


初対面だと、相手と自分の距離感を図るために
最初は慎重に会話するのですが、それはできない?Or、嫌い?ですか?
信頼関係は人間的な正直さと、他人をわるくあつかわないこと、
常識的な会話、態度が合わさってできると思います。
仕事ができてもずるい人間や、態度が悪いとだれも寄ってきません。
あなたの場合は女からの人気はあるようなので、女が多い
職場を選ぶといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
私の職種はどうしても男性が多いので、努力します。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/22 10:31

>>ただ、かなりハッキリ物事を言う性格です。



ハッキリ言う内容が、政治とか映画への批評などであれば、男性もあまり気にしないと思うのですけど。
でも、男性の評価(欠点?)についてハッキリ言った場合、年上の男性は、自己に対してそれなりに自信を持っていたりするので、聞き流すことができても、同年、年下の場合は、難しいかもしれません。

頭のいい方、能力のある方は、相手の足りない面がハッキリと見えてしまいます。でも、それを口にしないか、口にしても、良い意味になるように話せばいいと思います。

例:ぐずな人-->慎重な人ですね、調子者-->明るい方ですね

マイナス面は見ないで、相手のプラス面に焦点を当てて会話すればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
そうですね、言い方をもぉちょっと変える努力をしてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/22 10:29

単にayaaaaaaaaaaaさんのことが怖いんじゃないですか。

男性は結構臆病なんですよ。ayaaaaaaaaaaaさんのような正直なタイプに、真っ向から否定されることや、トラブルに巻き込まれることを恐れるのです。
男性は、女性に比べると、裏表があることや嘘に抵抗感を感じる人が多いと思いますが、かと言って、なんでも正直に言えばいいと思っている訳ではなく、「協調性を乱したり周囲を振り回すような発言は、あえてしないこと」を善しとする傾向にあると思います。
・・・勿論、男性・女性がみんなという話ではなく、そういう人が多いという話です。

年上の男性からは可愛がられる・・・これは率直に言うと、仕事のパートナーとして同等に見てくれていないのだと思います。相手からしてみるとayaaaaaaaaaaaさんはただの「可愛い女の子」なのです。だからどんなことを言われたとしても別に「怖い」ということもない。若い男性達との反応の違いはそういうことです。

 >男性と友人関係になったり、信頼関係を得たい場合はどのように接すれば良いのでしょうか?
まず相手を「デリケートで弱弱しい、1人の男の子」として見ることですね。そうすれば少しは強い言葉を控えようという気になると思います。

でも信頼なんてものは、それこそ長い関係で決まるもので、「この女の人怖い。何かトラブルに巻き込まれそう。」なんて印象も、所詮第一印象でしかないと思いますよ。そこはあまり気にしなくていいかもしれません。
ayaaaaaaaaaaaさんに慎ましさや他人への敬意や仕事への真摯さがあれば、人は自然と集まってくると思います。人って案外そういうとこ見ていると思いますよ。勿論、その辺に自信が無いのであれば、改善を考えた方がいいかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
回答ありがとうございました。
すぐには無理ですよね。少しずつ信頼関係が結べたら良いと思いました。

お礼日時:2013/02/22 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!