電子書籍の厳選無料作品が豊富!

意味がわかりません。

○「トクだ値」(乗車券つき)は、東京駅・上野駅・新宿駅・大宮駅・仙台駅など、改札口内にある指定席券売機ではお受取りいただけません。
○きっぷは、JR東日本の駅の指定席券売機、JR東日本の駅のみどりの窓口・びゅうプラザでお受取りください。

とネットに載ってます。
結局、どこで受け取ればよいのでしょうか?
「トクだ値」(乗車券つき)を予約しました。
みどりの窓口・びゅうプラザだと間違いないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

すでにお受け取りになっているかもしれませんが、受け取り場所は以下の場所になります。


------------------------------
●JR東日本の駅のみどりの窓口
●JR東日本の駅のびゅうプラザ
●JR東日本の駅の改札口外にある指定席券売機
------------------------------
このなかの都合のいいところで受け取って下さい。

なお、
「みどりの窓口」は日本全国にありますが、「JR東日本の駅の」みどりの窓口でどうぞ。改札の内・外は問いません。
「びゅうプラザ」はJR東日本の旅行センターです。八王子駅など一部の駅ではびゅうプラザとみどりの窓口を統合して「びゅうプラザ」となり、統一フロア内に両者が共存しているような場合もありますが、このような場所でも普通に受け取れます。改札の内・外は問いません。(私は改札内にあるびゅうプラザを知りません…)
「指定席券売機」という名称の機械はJR九州にもあるようですが、JR九州のものでは受け取れません。JR東日本の駅の「改札口外にある」指定席券売機で受け取って下さい。「改札口内」に指定席券売機があってもそこでは受け取れません。

また、以下のJR東日本のQ&Aも参考にして下さい。
------------------------------
FAQトップ > きっぷ予約 > JR券申込(全般) > トクだ値について
http://eki-net.okweb3.jp/EokpControl?&tid=13453& …
------------------------------
特に上記サイト内で(2)と(3)は「トクだ値」利用時に生じる事例ですのでご注意下さい。旅行中ではなく、旅行開始前の受け取りでのご利用は(1)となり、通常のきっぷ(普通乗車券)と同じ扱いになります。

ちなみにFAQトップは以下になります。上記リンクがうまく動作しない場合にご利用下さい。
http://jreast.eki-net.com/
の右上のJR東日本ロゴのすぐ左側の「よくある質問」をクリック

「トクだ値」は「えきねっと割引」の対象外ですので、指定席券売機で購入しても「えきねっと割引」にはなりません。
すなわち、指定席券売機で購入しなくても損をしないわけです。
FAQトップ > きっぷ予約 > 「えきねっと割引」について > えきねっと割引とは
http://eki-net.okweb3.jp/EokpControl?&tid=12340& …

ご質問にある「みどりの窓口・びゅうプラザだと間違いない」ですね。

参考:「トクだ値」公式サイト
http://jreast.eki-net.com/tokudane/

蛇足:JR九州の指定席券売機
http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/shiteiseki_kenbai …

蛇足の蛇足:
ほかの方の回答に「(筆者注:改札内の)指定席券売機で発券(この場合は「乗車券つき」が自動的に解除され特急券のみの発券になり」とありますが、そんなことができるのか疑問です。
乗車券付きで販売しているものを乗車券なしで特急券だけ発券するなんてことは、わたしはできないと思っているのでやったこと、正確にはやろうとしたことがありません。
むろん、トクだ値とは別個に新規に特急券を購入することは可能ですが。
    • good
    • 1

すでにご回答は出ていますが、改札の外の指定席券売機で受け取るるのが正解です。

どこの駅の券売機でもOKです。
えきねっと予約した場合でも、乗車券のついていない特急券のみの場合は、改札の中の券売機でも発券可能です。

例えば、在来線で東京駅まで行って、乗車券つきのトクだ値を発券してもらうには以下のような方法があります。
・いったん改札の外に出て指定席券売機で発券(必然的に東京駅までの運賃を精算)
・改札内のみどりの窓口で発券(東京駅までの運賃を精算される。都区内制度適用の場合も都区内の入口駅までの運賃ではない!)
・指定席券売機で発券(この場合は「乗車券つき」が自動的に解除され特急券のみの発券になります。その後お手持ちの東京駅までの乗車券を挿入してあらためて「普通の値段の」乗車券のみを発券)

以上のように改札の中で発券しようとすると不利になりますので、できるだけ最寄り駅の「改札外の」券売機で発券されることをオススメします。
なお、上記の3つの方法のうち下の2つについては、東京駅以外でも同じように発券してくれるかどうか確認しておりませんので、念のため。

補足ですが、このような仕組みになっているのは、改札内で乗車券を券売機で発券すると、キセル乗車などの不正乗車を誘発しかねないと考えているのではと想像します。改札内のみどりの窓口でも、そこまでの乗車券を必ず提示させられますよね。
    • good
    • 1

こんばんは



改札外の指定席券売機が良いです
みどりの窓口・びゅうプラザだと「えきねっと割引」の適用がなくなります
http://jreast.eki-net.com/guidance/shiteiseki/wa …

改札を通る前に(事前に)チケットは受け取っておいてね、と言うことです
大事なクレジットカードの暗証番号をお忘れなく
これがわからない場合カード会社から郵送で送ってもらうことになります
日数が掛かりますので御注意を

指定席券売機のある駅はこちらで調べられます
http://www.jreast.co.jp/estation/kenbaiki/
    • good
    • 0

こんばんは。



改札の外にある指定席券売機・みどりの窓口・びゅうプラザならトクだ値(乗車券つき)を受け取ることができます。これは東京駅や新宿駅などの主要駅でも同じです。
つまり、改札内の施設では乗車券つきのきっぷは受け取れないということです。

ご参考まで。
    • good
    • 0

指定席券売機ではダメ


みどりの窓口・びゅうプラザで受け取れる

そのままだけど何が疑問なの?
券売機はきっぷ売ってる機械でしょ?そこでは買えないって言ってるだけです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!