アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前、天王寺に行った時のことですが改札口を通るとき特急券と普通券を持っていました。二枚同時に入れると通れなくてどちらかかは忘れましたが一枚だけだと通れました。前までは、二枚で通れた気がするのですが・・・。どうしてでしょうか?また、どちらの券を入れるとよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

JRの場合、新幹線の改札口など「乗車券・特急券を重ねて入れてください」と書いていない自動改札機では、基本的に乗車券しか通りません。

乗車券と特急券を重ねて入れるように書いていない自動改札機では
「乗車券だけ」
を入れてください。
また、大阪~東京間など乗車区間と特急券の区間が一致する場合は「乗車券・特急券」などと書かれた1枚のきっぷ(乗車券と特急券を1枚にまとめたものですね)となる場合もあります。この場合はその1枚を入れてください。
まとめますと
「きっぷに乗車券と書いてあるものだけを入れる」
ということになりましょうか。使用済みの特急券は有人の改札口にいる駅員さんに渡してもいいですし、面倒でしたらお持ち帰りののち記念にとっておくなり、捨てるなりとご自身で処理してください。
基本的に使用済みの乗車券などは駅で駅員などに渡すことになっていますが、自動改札が普及しているところでは、特急券などを自動改札機が回収しないなど使用済みの特急券を鉄道側に渡すチャンスがないといったことがありますので、持ち帰ったとしても再使用など不正に使用しない限り問題はありません。
なお、新幹線や特急券を回収する改札がある駅などでは駅員さんに申告して持ち帰りの処理をしてもらわないと持ち帰れませんのでご注意ください。今回のように天王寺で下車するような場合は、特急券を渡すチャンスが有人改札に行くしかありませんので、このようなときはそのまま持ち帰っても問題が無いと言うことですね。特急券を渡すためだけにいちいち有人改札口を捜したり行く必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明いただきありがとうございました。

>前までは、二枚で通れた気がするのですが・・・

通れたときの条件がわからないのでなんともいえませんが
JR西日本の在来線の自動改札の場合
一部の特急停車駅でかつ下車する場合(乗車する場合は不可)で
かつJスルーで特急券と2枚投入の場合は通れた記憶があります

>どちらの券を入れるとよいのでしょうか?

在来線の場合ごく一部のパターンを除いて乗車券のみを通せばOKです

以下余談ですが
新幹線の自動改札の場合は乗車券のほかに特急券も同時に投入しなければなりません
またJR北海道やJR九州のほとんどの自動改札では乗車券と特急券の同時投入が可能です
JR西日本とJR東海の一部を除いては条件によりますが途中下車に対応しています
高度な機械では余計なきっぷ(磁気券)が含まれていても通れるのもあります
例えば必要なきっぷ+区間外の特急券、必要なきっぷ+磁気領収書など
この場合不必要なものはそのまま出てくるだけですけどエラーとはなりません
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ところどころ異なる駅があるのですね。

新幹線などと違って、普通と特急などの車両が混在している路線では、基本的には特急券は車内または車両を出たホーム上で渡すようになっているはずです。

たまに回収がないとこういうことが起こるのでしょう。
私はこういう特急券をコレクションしていたときもありました。今はどこにいったのやら・・・。
したがって、改札を通るときは乗車券だけでいいということになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

乗車券の投入で通れます。

特急券は車内改札の時に車掌に見せます。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

新幹線の場合は、2枚一緒に入れると思いますが。

天王寺の駅もそうではないでしょうか。

この回答への補足

特急の場合はどうでしょうか?

• 0