プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今仮に手元に

広島市内ーーー東京都区内
3月21日から 6日間有効

というチケットがあるとします

その時、21日に広島乗車、名古屋で下車(改札外まで出る)して、一泊して
翌日名古屋乗車、東京で下車ということは可能でしょうか。

今回、下記ような情報があったので質問しました。
実は100キロを超える乗車券は有効期限内なら途中下車が可能です(※ただし、大都市近郊区間内のみの利用、回数券、一部のお得な切符の利用時などは、途中下車ができないのでご注意ください)


よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

乗車券にかぎり広島市内→東京都区内の経路上なら有効期間内であれば、何回でも乗り降り自由です、ただし後戻りはできませんが


新幹線の特急券は改札を出なければ自由席にかぎり経路上の降車駅までのあいだ何回でも乗り降りできます

名古屋で途中下車するのでしたら
広島→名古屋
名古屋→東京
の新幹線特急券が必要になります。
    • good
    • 1

可能です。

ご質問の例では5泊して26日までに名古屋乗車、東京で下車が可能です。

ご質問の
”今仮に手元に
広島市内ーーー東京都区内
3月21日から 6日間有効
というチケットがあるとします”
とういう情報から回答しましょう。
新幹線特急券と乗車券が同時に1枚に発行された切符では
広島(市内)→東京(都区内)といった表示になります(→は実際に乗車券などに使用されている記号ではありません)。
従って、ご質問は片道乗車券と判断しました。

券面に「下車前途無効」あるいは「途中下車はできません」などの表示がない場合、途中下車は可能と判断して下さい。途中下車を禁じているきっぷかどうかを判断するのに、いちいち本社などに確認するわけにもいきませんので、途中下車の制限があるきっぷには必ずその旨の表記があります。ただし、特急券など途中下車の制度がないきっぷには表記はありません。

さらにご質問の場合には、「券面表示の都区市内各駅下車前途無効」といった表記があるはずです。
これは広島市内あるいは東京都区内の各駅においては途中下車の扱いをしないことを表しています。
なお、発駅の広島市内で途中下車の必要が生じたときは、別途に乗車駅から下車したい駅までの運賃を払って、乗車券自体は未使用の扱い(払い戻し時を除く)とします。

このような乗車券の取り扱いに関する規定がJR共通で定められていますので、ご質問の場合、名古屋で途中下車した後、何泊しようと、乗車券記載の有効期間内であれば名古屋から乗車できます。

ご質問の「下記ような情報があったので質問しました」をみますと、途中下車の不可能な乗車券はたしかに存在しますが、券面にその旨の(上に書いたように)表記がありますので、途中下車を制限する表記がなければ途中下車は可能です。
「大都市近郊区間内のみの利用」とありますが、正確には「1つの大都市近郊区間内で発駅・着駅・経路すべてが含まれる場合の乗車券」ということ、専門的には大都市近郊区間内相互発着ということです。
例えばご質問の乗車券で名古屋で途中下車したあと、名古屋駅で乗車して南大高駅で途中下車する場合でも両駅とも名古屋市内の駅ですが、名古屋市内は適用されませんので問題はありません。
特定都区市内発着については、乗車券の発駅あるいは着駅、またはその両方として記載されている場所のみ考え、そのほか経路上に特定都区市内が存在しても一切無視します。
ご質問の場合、広島市内と東京都区内だけ考え、途中の神戸市内、大阪市内、京都市内、名古屋市内、横浜市内は一切考えません。

なお、途中下車は乗車券の有効期間内で、途中下車の制限がない区間であれば回数は制限はありません。
    • good
    • 0

みなさんの回答で合っているとは思うのですが、


ocha_achaさんの質問の意図を考えると、
この場合答えは「不可能です」の方が適切・・・
というかややこしくなくていいと思い書き込みました。

新幹線チケットは「乗車券」と「特急券」で構成されており、
ocha_achaさんの想定しているチケットでいえば、
名古屋で下車した(改札を出た)時点で
乗車券は有効、特急券は無効になってしまいます。

きっぷを買うときは、

乗車券は距離が長くなるほどお得になるので通しで買い、
特急券はsonic883885さんが回答されているように、
分けて買うのがよいでしょう。

よくわからない時はみどりの窓口へ行って、
上記のように言うといいと思いますヨ(^^)/
    • good
    • 0

可能です



 名古屋からもう一度乗るときは、新幹線の特急券を買ってくださいね。

説明にあるとおり
実は100キロを超える【乗車券】は有効期限内なら途中下車が可能です(※ただし、大都市近郊区間内のみの利用、回数券、一部のお得な切符の利用時などは、途中下車ができないのでご注意ください)

新幹線の切符は乗車券と特急券がセットになっています、以前は2枚別々で発行されていました

1枚となった今でも同じです、乗車券は途中下車(乗車)ができるけど、特急券は途中乗車ができない(下車はできる)再乗車するには、新たに買い求める必要がある
    • good
    • 0
    • good
    • 0

可能かどうかは切符によって違います


たとえば「大人の休日倶楽部」で購入した切符は途中下車できない場合があります。
購入の際、窓口で確認してください、また、乗車券に「前途無効」と書かれている場合、
前途(その先)は無効となりますから、降車した駅まででその先は使えなくなってしまいます。
    • good
    • 0

乗車券なら可能です。


新幹線特急券は不可なので乗車毎に購入する必要があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!