電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フォームに入力された文字が電話番号かどうかを判断したいと考えています。
ハイフンは使いません。

if ($$in{tel} =‾ /¥-/) {
&error("電話番号はハイフン( - )なしの10桁または11桁でご記入ください");
}
if ($$in{tel} =‾ /^\d{10,}+$/) {
&error("電話番号はハイフン( - )なしの市外局番からご記入ください");
}

このようにしてみたのですが、うまく動きません。
どうすればいいんでしょうか...
よければ教えてください。

A 回答 (2件)

「0 から始まる」は簡単でしょうに.



・0 から始まる
・0A0 なら 11桁, そうでなければ 10桁
なら
/^0(?(?=[1-9]0)\d{10}|\d{9})$/
くらいでできない?

この回答への補足

思ったように動くことができました。
ありがとうございました。

補足日時:2013/02/19 19:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。見よう見まねでやっていたので、理解できていませんでした。
ありがとうございます。早速やってみます。

お礼日時:2013/02/19 17:43

「うまく動かない」とは, 具体的にはどう「うまく動かない」んですか?

この回答への補足

「10桁か11桁の数字かどうか」は判断できるのですが
できれば、0から始まる番号かどうか
0【1~9までの数字】0の場合は携帯番号なのであと8桁あるかどうかがどう書けばいいのか分かりません。

こう書くべきでした。すみません。
うまく動かないとは、こちらが思ったように動かないという意味でした。失礼しました。

補足日時:2013/02/19 16:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!