アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

ホンダのフリードの購入を決めているのですが・・・

6人乗りは2列目のシートをアレンジしなくてもそのまま27インチ(形状にもよる)自転車を積める・・・キャプテンシートでゆったり・・・
ですが、
7人乗りは2列目のシートをアレンジすれば27インチ(形状にもよる)の自転車が積めますか?

我が家は子供が3人いて2列目に3人座らせたく、ベンチシートの7人乗りが良いのですが、1か月に4~5回ほど自転車を積まなければならないことがあり、7人乗りの2列目のシートアレンジをすれば自転車が積めるのであれば迷わず7人乗りを購入したいのですが、販売店には6人乗りしか置いていなく、販売員さんに聞いても返事が曖昧でスムーズに自転車が乗り、ゆったり座れるキャプテンシートの6人乗りばかりを薦めてきます。自転車を積むなら6人乗り・・・といわれるのはわかりますが・・・

どなたかおわかりになるかたがいらっしゃいましたら・・・

7人乗りでも2列目のシートアレンジをすれば自転車を積むことは可能か?
可能であれば
2列目のシートの1人用のシートをたためば可能か?
2列目のシートの2人用のシートをたためば可能か?
2列目のシートを全部たためば可能か?

を教えていただきたいです。

6人家族のため、残念ながらフリードスパイクはNGです。

ハテナばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

前車が故障してしまい、レンタカーを借りての生活です・・・なるべく早目に購入したいと思っておりますので「すぐに回答を!」でお願いしております。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

別の視点から、こういうのは?



http://www.piaa.co.jp/products/car/terzo/bicycle …

私の場合3ナンバーセダン車でしたが、子供の通学自転車26インチを
車幅からはみ出すこともなく問題なく積載可能でした。
キャリア自体の装着も慣れれば3分もあればできました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。時々父に頼む時があるので、父の車に付けるのも良いかも…という話しにもなりました。
参考になりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2013/03/02 07:10

7人乗りの2列目シートは前に跳ね上げ式で、3列目を倒しても奥行きが無く、前輪を折って無理やり積めないことはないようですが、その場合は前席に2人しか乗れません。



お子さんを後席に3人並べて座らせたいとのお気持ちは分かりますし、フリードのシートは他車に比べて、まだ3人掛けが可能な形状や寸法ではありますが、真ん中のクッション部が少し盛り上がって固いです。

真ん中の席は座るのを嫌がり押し付け合い、喧嘩となります。

お子さんも直ぐに大きくなられると思いますから、6人乗りの方が、それぞれゆったりと座れて喜ばれると思いますし、何より2列目のシートの間を通って3列目のシートに行けるのはとても便利が良いと思います。

2列目のシートを倒して3列目に乗りこむのはかなり面倒です。

7人家族でないなら6人乗りが良いと思います。

ちなみに、6人家族ならハイブリッドをお勧めします。
ハイブリッドにしても燃費の改善は大きくありませんが、それ以上にモーターアシストによるパワーアップで、フルに乗っても力強く快適に走ります。

逆にいえば6人乗ってノンハイブりッドでは少しパワー不足を感じます。

それだけでなく、ハイブリッドは驚くほど静かですし、乗り心地も重厚で良くなります。

ガソリン代のだけでなく、車両価格差を超える良さが有りますので是非お勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
6人乗りキャプテンシートも良いかな…と思いました。
ハイブリッドは20万円ほど割高で、『ホンダのハイブリッドは元がとれない…』なんてコトも聞いていたので、全く考えてもいなかったのですが、燃費意外の快適さ…ってあるんですよね!nsan007さんのわかりやすい御意見を伺って考えてみたくなりました!
参考になりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2013/02/21 14:28

6人乗りタイプはキャプテンシートの間に自転車の前輪部分をまっすぐ突っ込む形で、2列目シートはそのままで積めるようですが、7人乗りタイプは2列目シートを折り畳んで、自転車のハンドルをどちらかに曲げた状態で斜めに載せるしかないですね。

こういう車は子供の塾が終わる頃に迎えに行って、自転車と一緒に乗せて帰る需要を想定して設計されているので、それができないと売れません。購入する意思があるのなら、ディーラーに自転車で行って、載せてみれば済むことです。自転車が載せられないと買いませんと言えば、試してくれるはずです。ただし、載せた自転車は倒れないようにしっかり固定しないと危険ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうなんです…まさしく塾へのお迎えで…
今はレンタカーなので、マイ自転車をディーラーに持って行くコトができなくて…マイ自転車の寸法を測って積めるか積めないか聞いてみます。
参考になりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2013/02/20 20:50

直接の回答でなく申し訳ないのですが、


ホンダのサイトを確認してみました。

7人乗りの2列目まで畳んだ場合の荷室長は
1445mmとあります。
http://www.honda.co.jp/FREED/webcatalog/interior …
(このページの中程よりちょっと下)
ななめにすれば、1650mmくらいはとれるでしょうか?
ちなみに6人乗りですと、1710mmくらいかな
(図から比率計算してみました)。

で、質問者様の自転車の全長を測ってみて
御判断ください。
ロードレーサーやMTBなら、前輪を取り外せば良いのでしょうが
実用車だとそうもいかんですよね。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
比率計算までしていただき、感謝いたします。
自転車の全長を測ってみたところ、ハンドルをきって前輪を曲げればなんとか入るかなぁ…といった感じでした…。
参考になりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2013/02/20 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!