アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中2の娘のピアノの発表会の選曲で娘と相談しています。
候補に挙がっているのはラヴェルの「ソナチネ第1楽章」かシューマンの「飛翔」です。
2曲とも「いい曲だよね~」と話していますが、難易度などは全く分かりません。
今やっている教本はチェルニー30番とソナタアルバムです。
昨年はドビュッシーの「月の光」を」弾きました。
練習期間は約4カ月ですが、部活や塾もあり、一日の練習時間は40分くらいです。
上記の2曲はまだ娘には無理だと思われますか?

A 回答 (1件)

中2の御嬢さんでしたら「飛翔」の方がお奨めですね。


昨年のドビュッシィーがお好きだったらラベルも弾きたいでしょうが、もっと大人になってからの方が勉強になると思います。

ともかく、師事していらしゃる先生にお聞きになるのが一番ですよ。
御嬢さんの進度や昨年の演奏曲名をお聞きしても、実際の演奏を聞いてみないと的確なアドバイスはできませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
ドビュッシーは好きみたいなんです( ^^)
ゴリウォーク、アラベスク2番、月の光と3年連続で…
そろそろ他の作曲者もやってみたら?と思っています。
「先生に聞いてみたら?」というのですが、これ!って決めてから話をしたいようです(^^♪

お礼日時:2013/02/19 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!