相談させてください。

タイトルどおりの今年39歳になる、独身女です。

今まで短期の派遣を転々として暮らしていました。去年、やっとまともな就職先に就いたかと思ったら、すぐに仕事を辞めてしまいました。
精神的に参ってしまい、体調不良になったからです。それから今現在も、仕事をしていないという状態です。
毎日家に居て鬱々としていて、考えなくてもいいことまで アタマの中にぐるぐる回ります。
まさか自分が独身でこんな歳まで一人で居るなんて思ってもみませんでした。気がつけば、キャリアも無い、彼氏もいない状態です。幸い、実家暮らしで父もまだ働いていてくれています。
本来なら、娘である自分が、10年15年前に、家から居なくなっている(嫁に行っている)のが普通なのに、気がつけば40になるまでお世話になっていました。
私がバカでした。人生プランも出来ていなかったもんだから、何の貯えも無い。今確認したら、貯金があと150万ほどでした。。。
父親が仕事休みの日は、仲の良い両親に遊びに連れていってもらっている状態。もしも親がこれから病気になったら・・・私自身が病気になったら・・・親が死んだら・・・いろいろ悲しいことを思い浮かべてしまいます。
ご飯を食べさせてくれてありがとう。家に居させてくれてありがとう。私に気遣ってくれてありがとう。愛してくれてありがとう。沢山のありがとうの感謝の気持ちがあるけれど、親に恩返しすることが出来ません。
結婚して安心させてあげたい。私の幸せな姿を見せてあげたい。そう思うのですが、全く実行に移せません。まずは仕事なのに。仕事も職安へ行っても、年齢的につき返されるだけです。田舎なので仕事がありません。
独身女性でも、仕事もキャリアもある人は、有意義に過ごしてらっしゃるでしょう。でも、私には何もありません。
ダメ人間になってから、抜け出せないのです。好きな人もいないし、出会いもありません。39歳、独身女がこれほど辛いとは思いもよりませんでした。ただただ苦しいだけです。
今までの人生をどうすれば取り戻せるでしょうか。また、これから先、どうやって生きていけばいいでしょうか。どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

ちょっと宗教的な面からのアドバイス。



油断して生きてきて、自分の現状をみるとお先真っ暗とまでは言わないけど、「先が見えない」っていう方はわりといるのではないかと思います。
私の知人には、50歳未婚の女性で、リアルな彼氏は無く、あこがれの彼はTVの中の往年のスター(もちろん既婚者)って方がいます。
こうなると「どうやって自分は幸福になれるのだろうか?」という考えでいっぱいいっぱいになる可能性があります。(もしくは、「何も考えたくない」かも?)でも、その方法は簡単には見つからないでしょうね。

でも、「自分の周りの人たちを幸せにしてあげる方法は?」と思えば、いくつか方法はあるはずです。
自分の両親が喜んでくれることであれば、実家暮らしの無職でも何かできることがあるはずです。
また、自宅のご近所さんまで広げれば、家の周囲の掃除とか、お買い物や掃除のお手伝いやお子さんの相手などがあるかもしれません。
さらに広げたら、町や市のボランティア活動で、なにか自分が手伝えるものがあると思います。

そうしたことをすれば、相手の方に喜んでもらえます。それは直接には、自分の幸福にはつながらないけど、なぜか嬉しく心が温かくなるものですよ。
そうして家の外で活動していれば、行動範囲も広がりますし、世話好きの人がどこかにいて、「○○さんってまだひとり?多いんですよね、年がいった独身の男女って。ちょっといい男いるから会ってみて!」
なんてこともあるかもしれません。

過去を振り返り、いかに不幸な現在の自分のことを考えることをやめて、まわりの人たちを幸せにする方法を考えることに時間を使えば、流れは変わっていくと思います。
    • good
    • 91
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分の周りの人たちを幸せにしてあげる方法・・・私にはその発想はありませんでした。
先月くらいから鬱状態になり、毎日泣いてて、ぶすったれた顔ばかりしていました。覇気も無い声で、親を安心させたいといいつつも、親に心配かけていたと思います。
そうですよね。私が少しでも笑えれば、周りの人が幸せになるかも。と、思いました。今すぐそれを実行しろといわれると、なかなか難しいですけど。少し心がラクになりました。

お礼日時:2013/02/20 00:28

普通ってなに?


結婚がすべてじゃないし、両親と暮らして何がわるいの?

単なる言いわけ。

すべて自分の思い通りになってるじゃない。
それがいやなら、できる範囲から行動して。

自分だけじゃないですよ。
そう思っているのは。
上を見ればきりがない。下を見ても同じ。
自分の位置しっかり獲得して。

私だって40超えて独身。親と同居。
仕事はかろうじてある。
バイトだってしてる。
貯金もない。

でも、過去があって今の私があります。
すべて自分が決めたこと。
何一つ後悔がないと言えばうそになる。
だけど、誰も助けてくれるわけでもないし、
所詮人は一人。自分しかない。

羨ましがってる前に眼の前のできることから始めて。
まだ遅くはない。
取り戻せはしないけど、今から作ることはできる。
しっかり前を向いて下さい。
後ろなんて振り返っても無駄です。
帰れないのだから。

この回答への補足

この場をお借りして・・・。

回答してくださった沢山の方、ありがとうございました。私の返答を見て、そっけなく感じ、不快に思われた方もいらっしゃるかと思います。実は質問文は、推敲せず、気持ちに任せて書いたもので、他にもいろいろ話したい事情は沢山ありました。けれどどれも、言い訳ですが。
みなさんから頂いたメッセージは、どの方も、本当に心に響きました。心が鬱々としていてそれを感謝に現せないのですが。申し訳ありません。まずは出来ることからやってみたいと思います。

補足日時:2013/02/20 00:31
    • good
    • 75
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

独身で、親と住んでることが悪いとは思いません。私には中学生の子を筆頭に3人の子供を持つ兄が居ます。新婚だった兄は実家から離れて家を借りました。兄は精神科に入退院を繰り返し、夫婦仲は悪く、最悪な状態です。こんな状態の兄は働けず、親から200万円お金を借りています。私もこの歳まで実家に居るとは思わなかったので暢気に暮らしていましたが、私が居なければこの家に兄家族が住めるのに・・・そう思うと焦ってしまいます。
上を見てもキリが無い、下を見ても同じ・・・確かにそうですね。人と比べても意味が無い。心に沁みました。

お礼日時:2013/02/20 00:21

私と全く同じ思いですね。

年齢も近いです。そして私は男性です。
出来るなら、一緒に協力して生きていきたいとさえ感じさせる文章です。
親への感謝も同じ。何もかも全く同じと言えるほど似ています。
どうやっても人生を好転させることが出来ません。
どうすればいいのか本当に悩みます。
自分が女性であることを利用してみてはいかがですか?
男性の多い職場へパートでもいいのではいり、出会いを見つければ生きていけるかもしれません。
貯金がある、なんて言ってはいけませんよ。貢がされて失って、男も消えるでしょうから。
お互い、生きる道と幸せが見つかるといいですね。
    • good
    • 40
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

出会えるアテのありそうな職場も、ここ2年で期待して入りましたが、結局出会えませんでした。。
貯金があるなんて、言いませんよ。150万あったとしても、すぐに消えてなくなります。30代半ばに婚約していた彼に、私の貯金をアテにされた経験がありますから。。
異性に共感していただけたみたいで、嬉しいです。

お礼日時:2013/02/20 00:14

今までも人生なんて取り戻せないですよ。


これからのことを考えましょう。

まずあなたが一番したいことは親への恩返しなんですよね?
あなたが幸せな姿を見せてあげたいわけですよね?
結婚して幸せになれる人は独身でも幸せだった人だけです。
だからまずは今の独身のあなたが幸せな姿を
ご両親に見せてあげましょう。

今あなたは自尊心が無いようですね。
まずは自尊心を得るために働きましょう。
派遣でもバイトでも何でもいいです。
そして働きながら何か資格を取得しましょう。
なんでもいいんです。資格は自尊心を高めてくれます。
そうすると精神的にも良いでしょう。
そうやってあなたが思っている「ダメ人間」から抜け出しましょう。

でもね、まわりから見たらあなたがダメ人間なんて思いませんよ。
親に恩返ししたいと思っている人間を
ダメ人間だなんて思う人はいませんからね。

出会いなんてどこであるか予想出来ませんよ。
私は39歳で結婚しました。
当時無職で貯金0円で持病で危篤になり入院していました。
    • good
    • 39
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

言い訳って言われるかも知れないですけど、うち本当に田舎で、アルバイトもあるにはありますが、今までこの歳まであちこちで働きすぎて、もう人前に出るのが嫌なんです。周りに知られすぎてて恥ずかしい。今もひっそり隠れて暮らしている状態です。
3年前に、民間資格ですが、少ない貯えの中からスクールに通いました。またもやそこで失敗です。そんな資格とっても、田舎なので需要がありませんでした。
後ろ向きですみません。やっぱり客観的に見て、私ってダメ人間なんです。

お礼日時:2013/02/20 00:11

まずは結婚して幸せな姿を見せてあげたいという「昔な」固定観念を捨てましょう。

結婚して不幸になる人だっているのだから。形はどうであれ、あなたが心からその状態を「幸せだ」と思えるようになることが大事なのです。人生はそういう「幸せ」探しの旅みたいなもの。ゴールはないのです。けれど、20代ならともかく40にもなって何故いまだに「結果」が出ていないのか、落胆する気持ちも分かります。なぜなら私もほぼ同年代で、独身で、現在無職なので!将来を考えると年金の不安もありますしね。ですが、人生は結局「今」の連続です。遠い将来を不安視しても、過去の力不足を嘆いても「今」の心がどんどん負のスパイラルに落ち込んでいくだけです。そうではなく、人生そのものである「今」を少しでも実りあるものにしていくこと、1日1日を大事に生きていくこと、そこに集中してみませんか。それしかできないと思うんです。大きな夢がないならば、今そばにある小さな幸せに喜びを見つけることです。

ユダヤ人の強制収容所に入れられた人たちの中には、明日死ぬかも分からない過酷な状況の中で「1日1回は必ず笑う」ことで心を奮い立たせていた人達がいたそうです。私たちは不安は常にあるけれど、明日殺される訳でもない。マイナスな部分にだけ目を向けるのではなく、今の自分に与えられた恵みに感謝しましょう。人生は楽しむためにあるのです。

【二人の“泥棒”に気をつけよう。もし、過去の間違いを悔いてばかりいたり、あるいは未来のことを心配していると、これら二人の泥棒が、あなたから活力、洞察力、心の平安を奪うことを知るべきである。】
    • good
    • 31
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結婚は、私自身がしたいと思っているということが前提です。人生は幸せ探し・・・確かにそうですね。
一日一日を大切に過ごしたいと思います。

お礼日時:2013/02/20 00:06

>ダメ人間になってから、抜け出せないのです。

好きな人もいないし、出会いもありません。
>39歳、独身女がこれほど辛いとは思いもよりませんでした。ただただ苦しいだけです

出会いがないのは外に出ないからでしょう?家にいて白馬の王子様が迎えに来てくれたら「婚活」なんて言葉も生まれません。
そんな楽な話ないですよ・・皆、外に出て努力してるんです。

とりあえず、バイトでも探して見てはどうですか?
スーパーのレジは比較的募集が多いですよ!私も先月、会社を辞めて今新しい仕事を探してます。

本格的な仕事が見つかるまでちょいちょい短期のバイトしています。

>考えなくてもいいことまで アタマの中にぐるぐる回ります。

これは家にばかりいるからです、暇だから考えてしまうんです!貯金があるなら資格やパソコン教室にでも通ったらどうでしょうか?

>親に恩返しすることが出来ません。

とりあえずお父様に「いつもありがとう」と口に出してみてはどうでしょうか?

>今までの人生をどうすれば取り戻せるでしょうか

行動するしかないと思います。
大丈夫!自分に出来る事から始めればいいんです、頑張ってください!
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

5年前に、婚活でカップリングパーティなんかによく出席していました。この2年ほどは、出会えるだろうと思って始めたバイトやら、なにやら、ことごとくアテが外れました。不安になりながらも、それでも前職を辞めてから過ごしていましたが、先月、別の友人2人が遊びに誘ってくれて、それを断る自分がいました。飲み会の席で男性も来るのに・・・。仕事をしていない自分が恥ずかしくて、今は100円も使うのが勿体無くって。だんだん不安が増して、とうとう鬱状態になってしまいました。
出来ることからということで、ネットで気になる仕事を見つけては、現地に足を運んで見たりしています。普段は家の掃除、昼食の用意・後片付けなどをしています。ですが、やっぱり不安は消えなくて、掃除機をかけながら不安で泣いてしまいます。
一度、2年前に職安からの紹介で、WEBのスクールに通わせてもらったことがあるんですが、まず教室で習ったことだけではぜんぜん足りず、かといって、追加でスクールに通ったところで、うちみたいな田舎でWEB制作の仕事はほとんどありませんでした。
父親に、「いつもありがとう」は言ったことないです。そうですね。なかなか照れくさくて言えないですけど。感謝の気持ちを伝えられるように努力します。

お礼日時:2013/02/20 00:03

うちと年近いね。

でも正反対だね。

98年に出た「2010年中間階級消滅」?だったかな、この手の危機感を煽るというか予測本は常にあるけれども、この本は自分としてなんかリアルに思えた。だから世の中はまだまだ悠長な人が大半だったけど、うちはそれまでも慎重だったが、ますます厳しい想定で頑張っとかないと、40代以降になってから、想定より実際の人生の方が過酷だなんて気づいたらどうしようもない・・そう覚悟した。

結婚するしないは運もあるし、思ったより早い遅いもあって当然よね。ただ何でそこまで何も備えなかったのかだよ。

自分だけは老いないと思ってたとか?とても強靭だとか?節約生活が好きだとか?

1年2年の話じゃなく成人してから20年近くの話だからさ。何も備えてこなかったのにも理由があると思うんだよね。そこじゃないのかね、鍵は。

根拠なく楽観的な想定ばかりしてこうなったなら、これからは最悪の事態を想定して、その覚悟をした上で進んでいくこと必要だろうし。

うちが2010年頃は大変だろうなあと想像していた98年に、厳しい見通しの話なんかしたって、当時の人は馬鹿じゃん?ぐらいの反応してたよ。多くの人は、とことん突きつけられないと厳しい想定は受け入れたくないんだね。受け入れない方が後でずっと痛い思いするのに。

今も厳しい想定は嫌だろうが、嫌でも逃げれば、後でもっと辛くなる可能性が高まるよ。もういちど同じことを繰り返し、後で苦労するような選択肢をとるのもすきずきだけどさ。

うちはつい数年前まで、結構しんどかったよ。今さえよけりゃいいなら頑張る必要なかったが、先を考えてたからね。今ようやく軌道に乗って(海外移住も)少し安心したとこ。

震災直後は今だから言うけど先真っ暗に思えたよ。ようやく計画実現という所で、自分は寝たきりになりかけたし、震災が計画に支障をきたし、何歩も後退することを意味した。長年の計画がここで終わんのかって一瞬よぎったけど、また何年かかろうと後戻りしないと覚悟決めた。決めたら天のご褒美か、そこからトントン行ったんだ。

弱音は吐いても自由だが、弱音で自分が報われるわけじゃないのはわかるよね。病気怪我一つしてないなら、震災後、計画は狂うわ寝たきりのうちより恵まれてるかも。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

20年近く、何も備えてこなかった・・・のは、やっぱり結婚が破談になったからでしょうか。30代前半の話です。彼氏と同棲して、貢いだとは言わないけれど、けっこうな額は使いました。バカでした。それまで定職についていたのですが、彼と別れてからは派遣暮らしです。もっと早くに気づけばよかった。

あなた様も、大変な思いをされていたのですね。私は恵まれているにもかかわらず、何も生かせていません。ただただ反省と後悔ばかりです。

お礼日時:2013/02/19 23:54

借金もなく、御健康のようじゃないですか。



悪い男にもひっかかっていないようですし、それほど悲観したものじゃないと思います。

仕事を根気強く探しましょう。
都会に出るのも一つの可能性かもしれませんね。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい。やる事が無いので、ネットで毎日求人のチェックをしていますし、気になる会社は、実際の会社の所在地まで行ってインスピレーションを働かせて、自分に合うかどうか、確かめたりしています。ですが例えば販売職なんかだと、実際そこで働いてる人を見ると、自分よりも年齢が極端に下だったり、工場の会社だと、なんだか薄暗くどんよりしていたり。自分のカンが当たってるのかどうかワカリマセンが。
20年前に、学生の頃、一人暮らしをしたのですが、一度夜道で怖い目に遭って、居酒屋のバイトに行けなくなりました。それ以来、今実家暮らしでも、夜にコンビニとか、怖くて絶対行けません。遊びに行っても、駅から自転車で帰るのが怖くて、わざわざ駐車場代払って、車で行くくらいで。なので一人暮らしなんて、怖くて出来ないんです。親も、私のそれを知っているので、親を安心させる意味でも、家に居たほうがいいってのはあるんですよね。。。
でも私は健康体です。働けるだけ幸せです。早く仕事を探そうと思います。

お礼日時:2013/02/19 23:49

こんにちは。


人事と思えなくってこのGOOで初めて回答します。(緊張。。)
私も39歳です。そして無職です。
乳がんになって治療中で、実家で居候させてもらってます。
ガンが発見される前までは、海外で暮らしてました。
そして困った状況になって、日本でみんなのお世話になっているものです。
なんて勝手なんでしょうね。
治療費もなくって、母に立て替えてもらって、あとで返そう、
と思ってますが、正直、ちゃんと返せるか自信はまったくありません。
実際、母は、返してもらおうと思っていない、といっています。
今までも、いっぱいいっぱい援助してもらってきてて、
なにひとつ恩返しできてません。

150万もあるなんてすごいと思います。

一緒に暮らしてても、やさしい言葉をかけるよりも、
文句ばっかりいってしまっていて。

ぜんぜんアドバイスになっていないけれど、
こんなもっとダメ人間もいるってことがわかるだけでも、
助けになるかな?って思って書きました。

私は東京にいるのでそちらのことはあまりわからないのですが、
アルバイトのようなものはありませんか?
それも立派なお仕事だと思うので、
それで十分だと思います。

あなたが、幸せに楽しく毎日生きれれば、
それが親御さんが一番喜んでくれるものだと思います。

応援しています。
がんばって!!
    • good
    • 44
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あなた様はぜんぜんダメ人間じゃないです。だって海外に住んでらしたんですよね。お仕事なのか、夢を追いかけてなのか理由はわかりませんが、ご自身の思いがあって、行かれたんではないでしょうか。
今は体調管理の為、親に援助してもらってるっていうカタチですが、それって親からすれば子供に対しての本来の姿じゃないでしょうか?って子供の私が言えることではないですが。私は本当に中身がありません。今無職な理由とか、アルバイトで生活している理由だって、そこに夢や目標があれば、堂々としていられます。私にはそれがありません。
私は働ける身体がある、自由に使える時間もある。なのに全然生かせていないんです。。

>あなたが、幸せに楽しく毎日生きれれば、
それが親御さんが一番喜んでくれるものだと思います。

そうですよね。幸せに楽しく毎日生きれる何かを、早く見つけたいと思います。

うすっぺらい言葉に聞こえたらすみません。私、学も無いしボキャも無いしで。。。
あなた様も、御身体を大切に。どうぞご自愛下さいませ。

コメント嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/19 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【独身者に質問です。男女問いません。】 「 今死にたい奴は老後も死にたい。 今楽しい奴は老後も楽し

【独身者に質問です。男女問いません。】


今死にたい奴は老後も死にたい。
今楽しい奴は老後も楽しい。
効率ではなく本質の問題。
ただ今が楽しければ1人では居ない。


今が楽しい人は独り身の独身ではないそうです。

ということはですよ?

いま独身者の皆さんは今の人生を楽しくないと感じているはずです。

どうですか?

総合的に見て人生楽しくないですか?

Aベストアンサー

『独り身=独身』?未婚者の事?

独身ですが、楽しく過ごしています。
老後が楽しいかは、その時の自分が決める事では??

老後の事を気にするくらいなら、これから先
自分がどうなりたいかを決める方が重要。

今死にたいと思っても、何かキッカケで
考え方が変わって、楽しくなる事もある。

今楽しくても、将来不幸があるかもしれない…

個人的に思う事ですが、何が起こるかわからないけれど
現在の自分の積み重ねが将来を形作っていく。


…楽しいか楽しくないかは、その人が決める事で
楽しいと思ったら楽しいし、楽しくないと思ったら
楽しくない!ただそれだけでは??

それか、楽しいと思わないことを選択しているかもしれませんね。

Q35歳 独身女性 無職です…

今まではあまり結婚願望がなかったです。
今まで付き合った人は何人かいますが、結婚を考える人はいませんでした。
そのうちの二人には、プロポーズも受けましたが、タイミングも合わなく生涯共にする覚悟も出来なかったため、お断りしました。
今彼氏はいません。
今回は職を失ったため、将来に不安を感じています…
この歳になると、出会いもなくなりやっぱり家族を持つことは大切なのだと実感してきています。
自分の考えのあまさなど、痛いほどに実感してます。
家の環境もあまりよくなく、父親がいないため、母を一人残すのにも不安でしょうがないです。
とにかく今は不安だらけの毎日です。
どなたかアドバイス、助けのお言葉をお願いします。
誹謗中傷などはやめてください。

Aベストアンサー

別に、独身だろうが既婚だろうが、30代だろうが50代だろうが、「自分の考えの甘さ」を痛感するような事は多々あるよ。

こうやって生きて行こう、こうして歩いて行こう。

んで、実際はその通りに行かない事の方が多いもんだ。

君は、「今」仕事を失ったから不安になっているだけだよ。
不安になる事は、甘えじゃない。

逆に、職を失って不安になったから「結婚しておけば良かった」って思う方が甘いんじゃないの?

確かにさ、過去に結婚でもしてたなら、もしかして今回のような事があっても不安に思わなかったかも知れないよね。
でも、「思わなかったかも知れない」ってだけの話だ。
逆に、「生涯を共にする覚悟が無かった人」と結婚していたら、もしかしたら「違う不安」に悩まされていたかも知れない。

想像は、あくまでも想像の域を出ない。
それを「後悔」に結び付けて考えてはいけないよ。

結婚は「すがる」為にする事でも「頼る」為にする事でもない。
君自身がしっかりしていなければ、例え結婚していても不安にならなかった保障など無いよ。

君は、しっかりしていたから、そうやって自分の納得の行かない事に対しては「NO」と言って来れたんだろ?
なら、過去の選択を否定するなよ。

「選んだだけ」では決して答えは出ない。
それが人生だ。

今、君が「寂しい」「不安だ」「結婚して家庭を築きたい」と思うのだったら、その通りに動けばいい。
責任を持って方向性を変える事は、過去を否定する事にはならないんだよ。

まだまだ35歳じゃないか。
仕事だって、彼氏だって、見つけようと思えば幾らだって見つけられる。
「待っているだけ」で男が寄って来る年では無いだろうけど、なら自分の状況を判断して行動するしか無いだろ?
「動けなくしている」のは、君自身だよ。

頑張りなさい。
そして、また自分の選んだ事を正解にして行くよう努力して行こう。

別に、独身だろうが既婚だろうが、30代だろうが50代だろうが、「自分の考えの甘さ」を痛感するような事は多々あるよ。

こうやって生きて行こう、こうして歩いて行こう。

んで、実際はその通りに行かない事の方が多いもんだ。

君は、「今」仕事を失ったから不安になっているだけだよ。
不安になる事は、甘えじゃない。

逆に、職を失って不安になったから「結婚しておけば良かった」って思う方が甘いんじゃないの?

確かにさ、過去に結婚でもしてたなら、もしかして今回のような事があっても不安に思わなか...続きを読む

Q40代以上で未婚独身の方、老後の備えはされてますか

私は、50代の未婚独身者です。20代の頃は、結婚への圧力があったのですが、圧力にめげず、
30代になり、趣味、資格の勉強に熱中していたら、40代になっていました。50代となった今、老後のことで、一抹の不安が過ぎります。

未婚独身の方が、どのように老後の備えをしていますか?

Aベストアンサー

40代半ば、男性です。

私もNo.3の方と同じく、「老後の備え」よりも「人生の終え方」に気が行きます。
人生を綺麗にまとめたい、といった感じで。
恥ずかしながら収入は良くはありませんので、
老後の蓄えを考えてしまうと今を充実して生きることは出来なくなってしまいます。
将来を活かそうと考えるあまり、今を殺してしまっては本末転倒だと思うので。
でも全く考えないのも難ですから、
体力と健康に気を使い、無理のない程度の倹約と貯金をして、
後は今を充実して楽しめればいいかなと思っています。
更に欲を言えば、お互いに人生を楽しくできるパートナーが見つかれば最高だと思っています。

Q病気で無職49歳独身男すべての事を諦めるしかない?

こんにちは。

そして閲覧して頂いた方有難うございます。
自分は、今年で49歳になる独身のおっさんです。

自分は、随分前になりますが仕事が原因(今で言うブラック企業)で、心身共に悪くしてから、仕事を辞めるしか選択肢がなく退職しましたが、それから暫くして少し良くなったと自己判断して仕事に行き始めて約2年程経ってから又再発してしまいました。

現在は病院に通院しながら自宅療養中の身です。(仕事の方は現在ドクターストップがかかっている事と、実際心身共に状態が悪い状態なので…もし採用されても行けない状態です)

そこで年齢的にも、これから先病気を治す事・社会復帰をする事・出来ればパートナーと出会えて自分の家庭を持つ事などすべて諦めていましたが、自分より大変な状況の人でも前に進んでいる人が多い事が分かり、少しずつでも前に進んで行く様にしようと考え直したのですが、やはり自分の考え方は甘いでしょうか?

恐れ入りますが、病気の性格上誹謗中傷や罵詈雑言などはお控え願えます。

Aベストアンサー

>やはり自分の考え方は甘いでしょうか?

いいえ、普通の考え方です。
ですので希望を持ってくださいな。

肉体的な疾患なのか精神的な疾患なのかも不明ですので
具体的にどうしたらよいのかと言ったアドバイスはできませんので悪しからず。

ブラックな企業にお勤めだったということですが
人には誰にでも幸せになる権利があります。
安心してください。
ただ、それを社会が許すかどうかと言うことは別問題ですので
その点については自己解決するよう努力しましょう。

Q独身男、将来の住宅購入と老後資金のための最適な貯蓄方法

独身43歳男です。ボーナスなしの月収約52.5万の内、手取り約40万で、諸経費を引いて自由になる金が25万です。一生独身の予定です。目下の目的は、(1)老後まで住むための小さな戸建て(中古も可)の購入資金(マンションは他の部屋からの騒音問題で散々悩んだ経験があるので却下)と、(2)老後資金として65歳の定年時に最低3000万は確保すること。いまからどのような資産貯蓄運用が最適でしょうか。いろいろアドバイスをお聞かせください。

Aベストアンサー

一番シンプルなのは、毎月25万円ずつ定期預金しておくことです。これから20年はあるので、6000万円貯まりますよ。
住宅は10年後からなるべく遅く完成物件を現金で買えばよいということになります。10年後には3000万円貯まっていますので、その範囲で買えばいいし、定年まで先送りしても良いと思います。今と状況が変わるかもしれませんが、住宅は建築中にお金を払うと業者が倒産したりして後悔しそうな気がします。

そういうと失礼ですが、現在月15万円で生活できるなら、65歳からの年金で生活は賄えるのではないかと思います。

現在の収入と生活が続く限り、楽に達成できます。株や投資信託やFXなどと言うものは、資産のごく1部で運用したら良いと思います。定期預金というとインフレに弱いという意見が必ずでるのですが、それは金融商品や保険を売るためのためにする解説で、日本の過去の実績から言えば1年定期でインフレには負けないことがわかっています。

Q45歳、女性、独身、無職、実家に戻るか悩んでいます(長文失礼します)

45歳、女性、独身、無職、都内で一人暮らしをしています。
ここ5年くらい彼氏が出来ず、結婚もあきらめています。
今まで派遣社員で就業してきましたが、9月で契約が終了して現在求職中ですが3ヶ月間無職です。
今は少ない貯金を切り崩しながらなんとか生活しています。

年齢的にも派遣で仕事を探すのを辞めて正社員での就職先を探しましたが、今まで一般事務、営業事務しか経験はなくパソコンのスキルも低くこれといった資格もないため正社員は絶望的のようです。
事務職のアルバイトの面接も4社受けましたがすべて不採用でした。
医療事務の資格も考えましたが、資格があっても経験がないと採用されにくく資格所持者もかなり多いので飽和状態と聞きました。

今住んでいる賃貸マンションの更新期限が来年10月中旬なのでそれまでに長期の仕事が決まらなければ実家に戻ろうかと考えています。
実家では母は既に他界し、父は75歳で一人暮らしをしており自営業を営んでいます。今のところ元気なので安心はしていますが・・。
父は帰省するたびに頑固になっておりその度に小さないざこざが絶えないため、帰省するにも4泊ぐらいが限界です。
生前母も父の身勝手な態度や言動に耐えられず離婚を考えていました。
父親との同居はストレスが溜まり毎日喧嘩が絶えないのは目に見えています。

更に、実家に戻れば必然的に父の仕事を手伝うことになると思います。
地元で働こうにも人口が減少し次々にお店が閉店しており仕事が激減して職を探すのは非常に厳しい状況です。
そのため地元でアパートを借りて一人で暮らすのは難しいです。
東京で10年近く生活し環境が一変してしまう田舎生活が出来るのか不安ですが、東京での生活も安定した仕事が見つからない限り毎日が不安で仕方がありません。

若い頃に勉強もせず資格も取らず派遣で適当に生活費を稼ぎながら目的もなくだらだらと過ごしてきたツケが現在になって回ってきた、という感じです。
事務の仕事以外でどういう職種についたらいいのか、何から初めていいのかわからず悶々とした日々です。
最近は不眠や不安が絶えず耳鳴りや動悸がおさまらないので心療内科に通っており薬を服用しています。

色々考えるとマンションの更新期限を待たずに早く実家に戻ったほうがいいのでしょうか。
この先どうしたらいいのか分かりません。
もし同じような境遇の方やアドバイスを頂ける方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

45歳、女性、独身、無職、都内で一人暮らしをしています。
ここ5年くらい彼氏が出来ず、結婚もあきらめています。
今まで派遣社員で就業してきましたが、9月で契約が終了して現在求職中ですが3ヶ月間無職です。
今は少ない貯金を切り崩しながらなんとか生活しています。

年齢的にも派遣で仕事を探すのを辞めて正社員での就職先を探しましたが、今まで一般事務、営業事務しか経験はなくパソコンのスキルも低くこれといった資格もないため正社員は絶望的のようです。
事務職のアルバイトの面接も4社受けまし...続きを読む

Aベストアンサー

仲間です!
私も東京在住、45歳、女性、独身、結婚の予定はありません。
半年前に不況の連鎖で仕事を失いました。
実家は田舎で商売をしていましたが、倒産したので今はもう手伝う店もありません。
だからmonaco23さんの父親が喧嘩できるほど元気って、ちょっと羨ましいです。
ですが、帰りたくない気持ちもよーくわかります。

私も最初は不採用が続き、これまでの人生がすべて無意味だったように思えて本当に落ち込みましたが、先日やっと仕事が決まりました。
小さなメーカーの事務職ですが、私は事務の経験がありません。
どうして採用してもらえたのか自分でもよくわからないのですが、monaco23さんは事務のご経験が豊富なのだから、エントリーできる案件は私よりずっと多いはずです。
だから諦めるのはまだ早いんじゃないかと思ってしまいます。

monaco23さん、仕事はたくさんありますよ。
もう少しだけ職探しの幅を広げてみませんか?
実家に戻るのは、それでも仕事が見つからなかった時で遅くないじゃないですか。
貯金の残高が心配なら、飲食店やファーストフードでバイトすればいいんですよ。
このご時勢ですから、社員=安定というわけでもないし、アルバイトで生活していくのもアリだと思います。

例えば私は、ホテルのルームメイク、販売員、テレオペ等からも採用通知をいただきましたよ。
憧れのホテル、好きな商品、興味ある業界だったので、採用の知らせはどれもすっごく嬉しかったです。自分は役に立たない人間なんだ・・・という絶望感が吹き飛んだし、ありがたく働かせてもらおうという気持ちになりました。
いずれも40代未経験OKの安定したお仕事です。

結局、採用となった仕事が今の自分の適職なんですよね。
そしてその収入に見合った生活をするのが私たち世代の生きる道なんです。

それがイヤなら実家に頼るしかないでしょう。
ただ、このまま職探しに疲れて実家に戻っても、もっと疲れることになりそうですよね。

今はお疲れのようですから、とにかく、まずは少し休むことをお勧めしたいです。
少し休んでから、今の自分に合った職を探してみてください。
もう45歳ですが、まだ45歳ですよ。
健闘を祈ります。

仲間です!
私も東京在住、45歳、女性、独身、結婚の予定はありません。
半年前に不況の連鎖で仕事を失いました。
実家は田舎で商売をしていましたが、倒産したので今はもう手伝う店もありません。
だからmonaco23さんの父親が喧嘩できるほど元気って、ちょっと羨ましいです。
ですが、帰りたくない気持ちもよーくわかります。

私も最初は不採用が続き、これまでの人生がすべて無意味だったように思えて本当に落ち込みましたが、先日やっと仕事が決まりました。
小さなメーカーの事務職ですが、私は事務...続きを読む

Q独身男性の悲惨な現実

週刊誌で35歳~45歳の独身男性の悲惨な現実という
特集が掲載されていたのですが
そこに書いてある現実と自分の現実が全く同じだったので
読んでいてえぐられるような気持ちになりました。
いつもさみしいな、彼女が欲しいな、セックスしたいな、仕事もさいな。。
どうすればこの現実から脱出できるのでしょうか?
40才の派遣社員の独身男性です。

Aベストアンサー

確かに、40歳前後で独身で彼女もいなかったら、寂しい気持ちにはなると思います。

質問者さんは今までに全く彼女が出来なかったのかどうかはわかりませんけど、

そのような行動をして来たかというのが疑問ですけど、それはどうでしょうか?

今の現状では独身で彼女がいない状態だと思いますけど、

「何が足りなかったのか」というのを、ここは考えながら行動して改善することが重要だと思います。

どうすればこの現実から脱出できるのかということですけど、

おそらく、彼女が出来ない限り、この現実から脱出は出来ないと思います。

もし、彼女が出来たら、こういう嫌な気持ちというのは、気にしなくなり、帳消しになるでしょう。

質問者さんは40歳で派遣社員のお仕事をしているみたいですけど、

40代ぐらいですと、結婚している人も増えつつあると思いますので、

将来結婚に出来るような女性を選ばれた方がおススメではあります。

とにかく、変えて行きましょう。変えて行かないと、今の現状のままだと思いますので、

Q 無職(職歴あり)の今年、27歳の男性です。昨年、公務員の専門学校に通

 無職(職歴あり)の今年、27歳の男性です。昨年、公務員の専門学校に通い、地方上級試験を受験しましたが、全て不合格でした。来年、受験できますが、年齢的に来年がラストチャンスと考えています。ただ、来年も公務員試験が全て不合格の場合を考えると、今から民間に就職活動していても遅くはないかなと・・・そう思っていたのですが、職業訓練校に通学ということもありかなと考えるようになりました。


 そこで、質問なんですが、職業訓練校(今年の9月からの受講コースで来年の3月で終了)に通学しならがら、来年の公務員受験を目指すことをどう思いますか?

Aベストアンサー

まず、質問者さんのこれまでの職歴をもとに、今後「何になりたいのか」により答えが違ってくるのだと思います。
公務員試験も種類があり、地方上級だけではないですが、公務員になるなら「地方上級以外考えられない」のでしょうか?
また、地方上級の試験範囲は、行政書士の試験範囲とほぼ同じ領域であったと思いますが、行政書士ではダメなのでしょうか?

もちろん、全力で公務員試験に打ち込むこともありですが・・・たぶん、来年はさらに採用枠も削減され、このご時世ですから倍率も上がり、今年以上に狭き門となるため、今まで以上に努力することが求められるでしょう。ただし、そんなことは百も承知で勉強に励み、難関を突破されるほうが個人的には清々しく、且つ潔くて良いような気もします。

職業訓練学校に通学することを否定するわけではありませんが、27歳なら公務員と職業訓練で提供される業種以外にも色々な可能性やチャンスがあるわけで、ニ択でなくても良いと思うのです。既に一度社会人を経験されているとのことですから、言われるまでもなくご存知だとは思いますが・・・

Q独身 老後 賃貸か持ち家

独身で老後(定年退職後)の住宅について相談なのですが、
私は賃貸派なので一生賃貸でいくつもりですが、やはり小さくても家は買った方が良いでしょうか?
賃貸でやはりつきまとう心配が追い出しや年齢理由による契約拒否だと思います。
独身の方がいらっしゃれば、もしくはそういう事情に詳しい方、
もしよろしければアドバイス宜しくお願いします。

また上記以外にこういう心配もした方が良いなどもあれば、アドバイス頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

私は定年後に田舎に帰ろうと思っていますので、賃貸です。
今地元で、定年後もそこに住まわれるのなら、購入も視野に入れれば良いと思います。
一軒家だと、手入れも自分でやる必要があるので、管理人の居るマンションの方が便利です。
ただし、体を使わないと老化が早まる可能性もあるので、体力のある内は一軒家で暮らして、衰えを感じたら老人ホームという選択もあります。

年金があてにならないご時世ですので、貯金は確実に。

Q26歳独身女の悩み

 最近思うです。
26歳になって。今まであたし何してきたんだろうって。
ただ何となく生きてきたツケが回ってきたような気がして。
20代前半のうちに何か資格とるとか、少しでも貯金しとけばよかった
なんて後悔の嵐・・・。
別に今の仕事で辛い思いをしてるとかはないんです。
 ただ、これから先、このまま単調に毎日が過ぎてくのだろうか。
このままつまらない仕事を何年も続けなければいけないのか。
と思うと生きてく希望が見えないんです。
 結婚すれば楽になるのかな?
 けどもう3年彼氏はいないし・・・。
何かしなくちゃいけない。
けど、どうしたらいいんだろう。
思い切って東京に行って一人暮らしでもすれば何か変わるんだろうか。
毎日、こんなこと考えて、考えて
答えがでません。
こんな経験されたかたいますか?
答えはいつかでるんでしょうか?

 

Aベストアンサー

こんにちは。

うーん、今のあなたが、ひとつの答えだと思います。
余計なこと考えてるだけで、何も行動してない、という。

>結婚すれば楽になるのかな?
>思い切って東京に行って一人暮らしでもすれば何か変わるんだろうか。

典型的な夢見る夢子ちゃんですよ。危険ですよー。
あなたみたいな思考回路の人は、結婚しても何年かしたら同じ事を言ってますよ、きっと。
今だって貯金ができないのに、家計管理なんてできないでしょう?
東京に行って一人暮らししても、貧乏になるだけだと思いますよ?

正直、こんな考え方ですと、結婚相手はおろか、彼氏もできなくて当たり前だと思いますよ?
あなたが男性だったら、今のあなたみたいな人、選びますか?
過去はもう変わりませんから、未来のことを考えないと。

>20代前半のうちに何か資格とるとか、少しでも貯金しとけばよかった
そう思うなら、今日から勉強、今日から貯蓄です。
>このままつまらない仕事を何年も続けなければいけないのか。
そう思うなら、転職しましょう。

考えるんだったら、
・今後どうなりたいか
・そうなるために今日からどうしたらいいか
これを考えるべきかと思いますよ?
そして、それをすぐに実行し、それを続けることだと思います。

こんにちは。

うーん、今のあなたが、ひとつの答えだと思います。
余計なこと考えてるだけで、何も行動してない、という。

>結婚すれば楽になるのかな?
>思い切って東京に行って一人暮らしでもすれば何か変わるんだろうか。

典型的な夢見る夢子ちゃんですよ。危険ですよー。
あなたみたいな思考回路の人は、結婚しても何年かしたら同じ事を言ってますよ、きっと。
今だって貯金ができないのに、家計管理なんてできないでしょう?
東京に行って一人暮らししても、貧乏になるだけだと思いますよ?
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング