アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたが思う主婦のたしなみというか、できたほうがいいと思うことを教えてください!
人によって主婦に求める能力は違うと思うのですが、個人的な意見を聞きたいです。

ちなみに夫に聞いたところ、
料理
車の運転
社交の場でコミュニケーションを取る
ボタン付け
英会話
パソコン
アイロン
早起き
だそうです。
あなたが求めること、求められることなどなど、考えを聞かせてください。

A 回答 (7件)

あはは。

随分色々な欲求がある夫ですね。私はその夫は無理です。でも、多分いつまでも美しいってのも、あった方がいいんじゃないでしょうか?妻は小間使いじゃ無いと思うんですが…。
私は個人的に高収入を、妻に望んで欲しいです。だって、自分はそれしか取り柄が無いですから。
お前には、思う存分働いて欲しいって夫いないですかねぇ。主夫になって欲しいわけじゃ無いんですが…。
    • 0
この回答へのお礼

>自分はそれしか取り柄が無いですから。
そ、そんな!それしか!って!そんな立派な取り柄があるなんてすばらしすぎます!
ご回答いただきまして、ありがとうございました(*^_^*)

意見が別れたら旦那に賛成する。

何が起こっても旦那のすることが正しいはずだと信じる。

それで間違ってる旦那はそっと修正する。
    • 0
この回答へのお礼

名言ですね!肝に銘じます<m(__)m>
ご回答いただきましてありがとうございました(*^_^*)

配偶者に求めることと主婦に求めることは違いますね。

主婦に求めることは第一に常に機嫌が良いことです。なんでも相談できない主婦では家庭の運営が成り立ちません。次に衛生です。食品と食器の衛生に気を使うこと、家族の食事の栄養に気を使うこと、家族の病気の予防に気を使うことです。家事ができるかどうかは根本的な問題ではありません。清掃ができなければ家政婦を使うし、料理ができなければ外食でも惣菜でも売っています。ただし、食品の管理がどうあるべきか、家族の食事の内容がどうあるべきかについてのアイデアが無いようでは勤まりません。これが主婦の責任であると私は考えます。主婦であれば主婦主夫、専業主婦兼業主婦であっても同じです。

一方で、配偶者として求めることはかしこさです。かしこさとは微分方程式が解けることではありません。ふたりのお母さんがいて、それぞれ子供が居る。子供が難病にかかります。一人のお母さんはインターネットで医者を探すかもしれない。もうひとりのお母さんは家族の病気が治るという壷を買うかもしれない。ふたりのおかあさんの子供に対する愛の深さは同じです。おそらくかしこさという点で相違があるでしょう。これが私が言うかしこさです。配偶者とは家庭で唯一の同僚で、配偶者がかしこいことは自分の脳をもう1つ持つことです。香港では「听老波的话太富贵」奥さんの言うことを聞くと金持ちになる、と言うそうですがこれも配偶者が賢い場合に限ります。配偶者がかしこいことは、それと同時に家に最高のおもちゃを持つことです。つまり配偶者が賢くなければ外で楽しみを買う必要が生じます。配偶者に求める条件も、夫も妻も同じです。
    • 0
この回答へのお礼

>「機嫌が良い」「かしこさ」
なるほど・・・。考えさせられました(ーー;)
家庭運営は毎日単純労働なようで、答えのない問いだらけですものね(・・;)

料理。

バラエティに富んだレパートリーがあり、
安い材料費で
美味しく栄養に富んだものが作れること。

念のため書いておくと、我が家では、私(男)も料理を作ります。
    • 0
この回答へのお礼

>我が家では、私(男)も料理を作ります。
シンプルだけど、ハードル高そうですね(>_<)
夫も料理をしてくれるのですが、夫のほうが料理がうまいので、毎日必死です(@_@;)

すみません字を間違えました。

【誤】「听老波的话太富贵」
【正】「听老婆的话太富贵」

老婆:奥さんという意味で年齢に関係なく25歳でも「老婆」と言います。だんなは「老公」。
    • 0
この回答へのお礼

最近中国語に興味を持っているので、勉強になりました☆
ありがとうございました(*^^)v

うちでは、夫のほうが、アイロンかけとボタン付けは上手です。

掃除も、お風呂のタイル磨き、窓拭き、洗濯も夫のほうがうまいです。たまに忙しいとき頼まれますが、”本当に私でいいんでしょうか?”というと、苦笑いをしています。

隠れてやり直しているのを知っているますからね。

夫の、リクエストは:

均整の取れた体型
年よりも少しだけほんの少しだけ若作り
綺麗な笑顔
お化粧は必須
健康的でしかもおいしいお料理
お呼びがあったら、必ずお答えする。

私が大切だと思うのは:

近所づきあいに抜かりがないこと。
子供達とうまく連絡が取れていること。
親戚づきあい。

最後に、私は早起きも苦手です。
本当に、人それぞれですね。
    • 0
この回答へのお礼

>、”本当に私でいいんでしょうか?”
こ、これ私のこと!?
って共感してしまいました(*^^)v
料理・掃除はダントツ夫のほうがうまいので、私が主婦で申し訳なくなります(苦笑)

1.一般的に、主婦(専業主婦)に求められるたしなみ…、

・一応の家庭料理ぐらいは出来ること。
・掃除、洗濯、片づけ、整理整頓など日常の家事を厭わないこと。
・簡単な裁縫ぐらいはできること。
・やりくり上手、金銭管理が確かなこと。
・よく気を配り、こまめに動くこと。
・近隣・友人知人への配慮の上手なこと。
・夫の両親、兄弟、親戚と上手に付き合えること。

・明るく穏やかで、忍耐強いこと。
・夫を立てようとすること。
・身づくろいが整っていること。
・健康であること。

考えてみればこんなところでしょうか。でも、これだけ出来るハイパー主婦って本当にいるのかしら。
まして、仕事を持っている主婦、育児中の主婦には、これら全部は到底求められないでしょうし…。

2.わたしが求められたたしなみ…

独身最後の頃のわたしが、結婚を前にして主人となる婚約者から求められたしなみ…、これらは
手紙として書かれたもので、今でも残っています。以下はその要約です。わずか11年前にしてはまるで明治時代みたいに古めかしくて一般的ではないでしょうが参考まで。

● 家事・日常

私(主人)は外で精一杯働きたいので、自宅は安らぎの場としたい。妻となる貴女は自宅を安らぎの
場であるように準備しておいてほしい。家事一切と私の身の回りの世話については、完璧は求めないが、信頼し任せ切れる程度には果たしてほしい。

● 付き合い・社交

私(主人)の母親は貴女にとって義母となるわけだが、諍いを避け、自分の母親と同等に大切にして
ほしい。兄、妹との関係を大切にしてほしい。

私(主人)の側には親戚は多くないが、貴女は妻として彼らとの付き合いや心配りを大切にしてほし
い。私、貴女ともに友人は多いが、彼らはことに大切なものと考えてほしい。

私(主人)の仕事柄、妻としての貴女にも社交をはじめ対外的な交際の機会があるだろう。そうした
際に、夫よりは前に出ず、さりとて引っ込まず、きちんと丁寧に、そして上手に振舞ってほしい。社
交の場における妻への評価は夫の事業に大きく影響する大切なものだということを忘れないでほしい。

● その他

私(主人)はこれら以上に貴女に求めるものはなにもない。また、貴女がやりたいことにも制限は一
切加えない。家系の重みだけは感じていてほしい。私はワンマンかもしれないが、無理は言わないつもりだ。
    • 0
この回答へのお礼

きちんと伝えるって家族になるうえですごく大事ですよね、なんか感激しちゃいました。
ご回答いただきありがとうございました(*^_^*)