電子書籍の厳選無料作品が豊富!

27インチのiMacを使っています。
標準で付属しているMagic Mouseを使っていましたが、
故障のため、これを機に買い替えを考えています。

Magic Trackpad
http://www.apple.com/jp/magictrackpad

Logicool Performance Mouse M950
http://www.logicool.co.jp/ja-jp/product/performa …

Logicool Wireless Trackball M570
http://www.logicool.co.jp/ja-jp/product/7365?cri …

マルチタッチトラックパッドか、
高機能なマウスか、
トラックボールタイプで悩んでします。

効率的にPC作業したいと考えているので、
この中からでも、それ以外でもオススメのマウスがあれば教えてください。

なるべく、「このマウスが最高だ!俺はこれ以外の選択肢はない!」
という意見をお待ちしています。

「店頭で触って自分に合うものを見つけてください」
という趣旨の回答はご遠慮願います。


よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>Logicool Wireless Trackball M570


腕の運動量は一番少ないです。
こちらは親指でカーソルを動かすことになるので、慣れるのに最も時間がかかるのでは?
トラックボールが中央にあるタイプの方が直感的に使えると思います。


>Logicool Performance Mouse M950
マウスというデバイスから離れたくなければこれで良いでしょう。
変なところにセンサーがついてない分、Magic Mouseより使いやすいかも。
ただ、作業効率や腕の負担は今まで通りでしょう^-^;


>Magic Trackpad
個人的にオススメはこれです。Macだし(笑

何ももたずに指でカーソルを操れるので、腕の負担は少ないです。
操作部は幅13cm、奥行き11cmほどの大きさで、ノートパソコンに比べるとかなり広いです。
トラックパッドの手前側の底部にクリックボタンがあるので、親指でクリックする感じです。
2本指+クリック=左ボタン(control+click)とか、2本指で移動=スクロールとか。
他にも4本指操作とか、Magic Mouse以上に指で遊べます(笑
参考URLのようなアプリと併用すると、さらに色んな操作ができるようになります!

慣れると一番気持ちいいデバイスだと思いますよ^-^

参考URL:http://blog.livedoor.jp/nob4989/archives/3455654 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私がはじめに直感的にほしい! 
と思ったのは Magic Trackpadでした。

先進的でスタイリッシュで、カッコイイ!

ですが、実用性としてはどうなの??
とも思い今回の質問をしました。


>慣れると一番気持ちいいデバイスだと思いますよ^-^
第一候補として考えてたいと思います。

お礼日時:2013/02/22 23:48

#1です。


>>選ばれている3点も何故これで悩むのか不明です・・・
>どういう意味でおっしゃっているか不明です。

これは質問文で

>マルチタッチトラックパッドか、
>高機能なマウスか、
>トラックボールタイプで悩んでします。

とお書きになっていて、

>操作が大きく異なる3種類の中でみなさんはどんなの使っていますか?

という意味には取れなかったからです。

話を本題に戻して

>標準で付属しているMagic Mouseを使っていました

という事と

>マルチに使えるデバイスを探しています。

と言うことであれば私も#2さんではないですがMacだしMagic Trackpadがお奨めです。

私自身はMagic Mouseには激しい違和感(拒絶に近い)を感じ、仕事的にはDTPメインの仕事ですので、ゼスチャーでどうこうを覚えるよりもオーソドックスな操作のマウスにしました。
主に使うのはInDesign、Photoshop、Illustrator、Fireworks、Dreamweaverといった感じです。
ですがMagic Mouseを使われていたという事であれば、そのあたりの拒絶感はないでしょうし、何より純正の強みがあります。
故にMagic Trackpadがお奨めです。

私自身には旧来の「マウス」がマルチに使える最高なものなので、形も機能もシンプルな物を選んでます。
手の形・サイズにも合うので私はElecom製のこの形ですね(今現在のこのモデルじゃないですがほぼ同機種なので挙げてます)。
http://www2.elecom.co.jp/peripheral/mouse/m-tg02 …

作業的に長時間使うので手の形・サイズに合わないと苦痛なので
    • good
    • 0

>効率的にPC作業したいと考えているので、



Magic Mouseから買い換えを考える故障したこと以外の理由も不明ですし、作業されている事が全く不明ですからお奨めしようがないです。
まずそこの点をお書きにならないと・・・
選ばれている3点も何故これで悩むのか不明です・・・

作業するスタイルって人それぞれですし、分野によってもそれぞれです。
入力デバイスで極端な話で言えば、「れこが最高だ」ってExcel作業メインの人にペンタブレット奨めてもあまり意味が無いのと同じです。

この回答への補足

マルチに使えるデバイスを探しています。

一人で会社運営していますので、
作業は、HTML編集、コーディング、フォトショップ、イラストレーター、
エクセル、ワード、動画編集すべて行います。


>選ばれている3点も何故これで悩むのか不明です・・・
どういう意味でおっしゃっているか不明です。

通常マウスからの買い替えとうことで、
操作が大きく異なる3種類の中でみなさんはどんなの使っていますか?
質問しただけなんですが。

補足日時:2013/02/22 23:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!