アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ワイヤレス接続XXXに接続しました。」というメッセージが結構でます。

実は話すと長くなりますが、
去年の秋から頻繁に切れるようになり、不思議と思っていました。
(それまで何年も使っていましたがそんなことはありませんでした。)
調べたところ、NTT東日本で交換機を新型に交換していると在り、
その時期(12年11月)が切れ出したタイミングとピッタリだったのです。

(この件が分かるまでにも、よく切れるようになったとプロバイダーには報告していました。)

分かったあとに、この件を告げたところ、とにかく帯域調整をやってみてください、
ということで、昨日お願いしました。
ノイズマージンを上り/下り=6/8(db?)に調整したとのことです。
チューニングは午前中だったので、午後(14時から15時)に使ってみましたが、
その時には切れませんでした。

そして夜間(19時から)に使ったところ、前ほどではありませんが、
やはり切れるようになっています。
今朝(5時から現在6時半)でも出るようになりました。

このメッセージは、エアステーションを使っているからだと思いますが、
そもそも一度切れているからであり、再接続かと思うので、内容を調べたいのです。
このメッセージは精神衛生上も良くないし、メッセージを出さなくすることは簡単ですが、
それでは元から断てないので、何とか見てみたいと。

前置きが長くなりました。
プロバイダー交換機との部分のセッション状況を見られるようなサイト、ソフトは無いでしょうか。
在ったら是非お教え下さい。

また、
プロバイダーからは、『これでダメなら(現行機種と同じ機種ですが)モデムを交換します。』と
言われています。
この、モデム交換は有効な手段でしょうか。

以上2点、ご教示いただければ幸いです。

A 回答 (4件)

>「ワイヤレス接続XXXに接続しました。

」というメッセージが結構でます

なので、ADSLの回線状況とは関係無いですよ

仮にADSLの回線が切れても、PCには何のメッセージも出ません

Webページが開けなくなるなどの現象が出るだけです


PCを無線環境で使っているようですが、PCと無線親機(エアステーション)間の通信が切れた場合に、上記のメッセージがPCに出て、ネットが利用出来なくなります

よって確認するならば、エアステーションの有線LANポートにPCをLANケーブルで接続させてどうかを確認する事です

まぁ昔は普通に使えていたという事ならば、近隣で同じチャンネル設定の無線親機でも出てきたんじゃ無いでしょうか
有線LANで切れないようならば、無線親機が原因の回線断裂なので、無線親機のチャンネル変更をする、無線親機を交換する(現在通常タイプの親機を使っているならば、ハイパワータイプの親機に変更した方が良いですね)

使っているPCがVISTAやWin7系ならば、どこまで接続出来ているか確認できるでしょ?
ネットが切れた時にどの部分まで通信が出来ているか確認すれば良いですよ

たぶんnagahahaさんの場合、エアステーションまで自体が接続出来ていないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございました。
>まぁ昔は普通に使えていたという事ならば、近隣で同じチャンネル設定の無線親機でも出てきたんじゃ無いでしょうか
やはりこれでしょうか。
またはまさにマシンの外れ、か。
確かにこのメッセージはエアステーションの切れですが、
webが切れるのも事実です。
(エアステーションが切れたからではなく)

>使っているPCがVISTAやWin7系ならば、どこまで接続出来ているか確認できるでしょ?
まさに聞きたかったのはこれでして、
書きませんでしたが、WindowsXP pro sp3です。
こちらには欲しい機能がないのでしょうかね。

web(wan)は落ち着いたので、
一度モデムよりもエアステーションを研究してみます。

お礼日時:2013/02/23 06:12

 お尋ねの件ですが、無線LANですと、周辺環境の無線LAN利用状況の周波数混雑が原因、若しくは無線LANルーターの故障ではないでしょうか?インターネット接続の通信安定性と無線LANの接続性能は別に考える必要が御座います。

無線LANでも最近の機器はAuto-Channelセレクト仕様の機能が付いており、周辺無線通信チャンネルが利用しているチャンネルの場合、空きチャンネルに変調させ通信を安定させる機能がありますので、モデムよりもむしろ無線ルーターの交換が必要ではないでしょうか?
 お勧めはNEC製無線ルーターですが、「PA-WR9500N-HP」あたりがお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございました。
お二方から、混信の疑いを伺いました。
この線で当たってみます。

前の方のお礼にも書きましたが、
商売で運用しているわけではないので、
現状以上に金を掛ける気はありません。
現状でダメなら諦め、という感じです。

混信を避ける機能がないので在れば、
手作業でチャネルを当たるなど、試してみます。
時間はたっぷりありますので。

お礼日時:2013/02/23 06:17

無線接続ならばルータの問題でしょう。

ADSLモデムで接続がおかしいのならば
それは無線だけではなくて有線接続時にも頻繁に切れる状態になります。

っていうか、もう電話線系のインターネットに限界が来ているのでは?
他のプロバイダか光ファイバの導入をお進めしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございました。
2千円でwebに出られるのはadslだけです。
インターネットを商売にしているわけではないので、
これで十分です。
この中で解決してゆきたく思っています。

お礼日時:2013/02/23 06:06

電話回線はNTT西日本、プロバイダーはOCNコミニュティケーションズと契約をしている私なのですが、過去に生死を彷徨う病気に陥った為に、長期入院を与儀された事で六か月ほどインターネットを休止しました。


そして、病気を克服して退院が出来たのですが、六か月も休止をしていたルータは動かなくなっていたから、同一機種のルータをNTT西日本から無償で交換をしてもらいました。
ADSLの使用と環境は異なるかもしれませんけど、頻繁にネットが遮断をされるのでしたら、
ADSLのルータを交換するのが唯一の手段だと思います。

あくまでも私の提案ですので、他の方の回答も参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございました。
私もそう思っていましたが、
他の皆様のご意見を伺うと、
必ずしも、という気がしてきています。
エアステーションが切れているのは明らかなので、
そちらも疑ってみようと思っております。

お礼日時:2013/02/23 06:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!