これ何て呼びますか

私の主人は朝7時過ぎに家を出て、夜9時くらいに帰宅します。
本来は5時で勤務は終わるんですが、8時まで残業しています。
3時間の残業って普通なんでしょうか?
手当てはきっちり付いてるんでその点は納得してるんですが、毎日毎日帰りが遅いんで体が心配なんです。
この勤務時間は異常ではないんでしょうか?

A 回答 (23件中11~20件)

主人の会社は残業手当以前の問題で、定時自体が存在しません。

朝8時半に家を出て大体9時ぐらいに帰宅しますが、ひどいときには夜中の12時ごろ帰宅します。でも昼休みもないに等しく、お昼を食べてすぐ仕事!という感じです。それなのに給料は生活するのにやっとのお給料です。さらに肉体労働なので、今の会社に転職してからはよく体を壊すようになりました。
手当てが付くだけ羨ましいです。
    • 0
この回答へのお礼

ウチも食べ終えたらすぐ仕事らしくて10分あればいい方らしいです。定時がないお仕事ってあるんですね。でもあって無いようなものなら最初から無いほうがまだマシな気もします・・。

仕事には、何時から何時まで作業すれば良い業種と

決められただけの成果上げる事によって成り立つ業種とがあります。

例えば、お客さんに『何日に納品します。』と約束をしておいたのに、
その日の分の成果が上がっていなくても、「今日は時間ですので帰ります。」を繰り返していたら約束した日に納品できず、以後の取引は無くなる。
なんて事が起きますよね、まあ、そもそもの作業見込みに余裕のある会社なら時間ベースで済むのでしょうが

世の中、そう余裕のあるところばかりではないですから
    • 0
この回答へのお礼

ウチは明らかに後者です。同じこと主人が言ってたの思い出しました。一人当たりの仕事量が多いんじゃないかとプリプリしてました。でも仕事減るのも困るんですけどね・・。

9時に帰宅、羨ましい・・・。

徹夜なんてしょっちゅうです。
たまに頭の中にチョウチョが飛んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

となりの芝生は、ってやつですね。ここに質問してよく分かりました。お互いがんばりましょうね。

家の主人は販売の仕事で朝は9時ちょっと前に家を出て帰宅時間は8時半です。

正社員が店長である主人しか主人の店舗には居ないので(後はパートアルバイト)休みのときも夜間金庫に売上金を入金するのでその時の為だけに出かけて行きます。
だから結局は毎日会社へ行っています。
本社会議などの出張以外は365日会社です。
年中無休の店です。

どうしても休む場合は本部からの応援を要請します。

ビタミン剤などの健康食品を食しています。
    • 0
この回答へのお礼

ええ~!365日会社ですか・・・。ご主人可哀想です。本部に応援要請って、なかなか休みづらいですよねそれじゃあ。私もサプリメント買って来ます。

お気持ちお察しします。

うちと同じですよ!しかも私も質問したことあります。
他のプロバイダの掲示板で。(笑)

我が家の夫は朝7時45分に家を出て帰宅は21時過ぎ。遅い時は22時をまわります。
本来の出勤時間は8~17時だというのに・・・。
予定を立てて指折り数えて待っていた休日(土日)の旅行も何度ドタキャンになったことか。

他のお家の旦那様の車が18時頃にはもう家の前に着いているのを見ると なんとも悲しくなってしまいます。
休日は尚更のこと「どうして日曜日なのに仕事なの?毎日ただでさえ帰りが遅くて一緒の時間がないのに どうしてそんなに?過労死ってすごく身近なんじゃない?」と何度泣いたことか。^^;

残業の分 手当ては確かにつくのでお給料はいいですが 夫の体を考えるととても不安になりますよね。
私は考え方が幼稚なので自分の淋しさも考えてしまいがちでした。
うちの夫も愚痴らしい愚痴を言わない人なので そのうち病気になってしまうんじゃないかと心配です。
円形脱毛できてるし・・(汗)

「こんなに働かせていつか会社を訴えてやる・・」と思わなくもありませんが・・

でも妻にできることといえば毎日笑顔で「おかえりなさい!」と待っててあげることしかないんですよね。
灯りをつけて 美味しい料理を用意して。
体の疲れを少しでもフォローしてあげられるように 癒しの場所になってあげられるようにと。

勤務時間 決して「普通だよ?」とは言えませんがri-no777さんと同じ思いの妻がここにも一匹います。^^ 

• 0
この回答へのお礼

うわあ、全く同じ気持ちです。私もご近所さんの旦那さんが6時に帰宅してるのを見て何度悲しくなったことか・・。
主人はまだ26なんで今はなんとかやってますが、30過ぎると一気に体に来そうで心配なんですよね・・。フォローしていきたいと思います。

夜9時頃に帰宅なんてうらやましい限りですよ~。

私の主人の場合、同じく朝7時過ぎに出勤して、帰宅は早くて夜中の0時くらいです。
普段は2時くらいに帰ってきています。
土日も本当はお休みのはずなのですが、ほとんど休日出勤していますね。
丸1日休める日は月に3日あるかどうか。
残業は月に180時間くらいやっていますが、上限50時間までしか手当てはつきません。
(実際に50時間フルについたことはありませんが・・・。)

有給も使えないのが現状です。
有給を使うとボーナスの査定に響くので・・・。
(有給を1回使うとボーナスが2~3万減る計算になります)

本人もしんどそうですし、私も心配なので「無理に今の会社で働かなくてもいいからね」とは言っています。
組合も無いし、退職金も家族手当も無い会社なので、30歳前後で辞めて他に転職する社員も多いです。
が、一応その業界ではトップの大企業なので、主人の両親が「辞めるのはもったいない」と思っているようなんですよね・・・。

なんだか私の愚痴のようになってしまいましたが、こんな会社もあるということで。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。ウチもその業界では関西で2位なんで、親がもったいないって言ってます。有給は取れるけど、他の社員が取らない手前使いづらいそうです。お互い頑張りましょうね^^

業種にもよりますが、私のいるIT関連業界では、残念ながら当たり前の様になっています。

土日も出勤と言う場合も結構あります。
私の場合は、出来るだけ平日のみ多く働き、土日の休みは何とか確保するようにしています。
でないと体が持ちません。
旦那様はきちんと休みが取れているでしょうか。
お体には充分気を付けて、休みの時には出来るだけゆっくりとさせてあげて下さい。
家庭の事を色々手伝ってくれない、などご不満もあるかもしれませんが、本当にしんどくて出来ない事が多いんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

日曜だけは確実に休めます。ほんとは土曜も休みなんですが出勤してます。本人は今のところ元気なんですが、将来ガタがこないか心配で。休みの日はゆっくりしてもらっています。これで家事もさせたら鬼ですよね^^;

こんばんは~♪

ご主人の健康を心配されているんですね~^^
でも夜9時帰宅だったら、そんなに遅くないのでは?

私の場合はだいたい夜の1時とか2時くらいまで会社にいることが多いです。たまに朝ゆっくり行ったりしてなんとかやってますが、先月も残業がゆうに100時間以上ありました。手当は出ますが、そんなもんいらんから早く帰らせてくれ~という感じです。

もちろん今日もこれから残業です。ハァ・・・
人、仕事内容によっても違ってくるとは思いますが、今のところ旦那様が心身ともに壊れない程度でがんばっておられるのであれば、まあri-noさんはちょっとさみしいかもしれませんが、とりあえず現状で問題はないのでは?というかある程度の残業は仕方ないのかなと思いましたが、いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

100時間超えてる方ってけっこういらっしゃるんですね。深夜まで残業ってびっくりです。「ある程度の残業は仕方ない」って言われてみればそうですね。もっと頑張っている方がいると思うと3時間って普通なのかな~って思ってきました。

職種にもよりますが…

私の所では9時~18時、土日祭休が基本です。
当然定時で帰れる月もありますが
残業+土日出勤が月
100~200時間以上と言うこともたまにあります…

コンスタントに残業するのは正直疑問が残りますが
明細を見て、残業時間が一致するようであるならば寄り道をしていないわけですし
問題ないのではないかなぁと思います。
    • 0
この回答へのお礼

100時間超えってスゴイですね!そういうお宅もあるならウチはまだまだ普通なんでしょうか。私としては休みのはずの日が出勤になったりするとかなり頭に来ます。毎日残業で疲れてるのに休みまで奪うなと。甘いんでしょうかね・・。

異常です。

私の会社儲かっていません。
朝6時15分に家を出、会社に7時30分到着。
終業時刻は、だいたい10時少し前
10時に会社を出ます。

今日も、これから一仕事。今頭を休めています。
    • 0
この回答へのお礼

職種によって普通か異常かって変わってくると思うんですが、ウチは製造なんで異常かな?って思っております。
お仕事頑張ってください。