単二電池

東海道山陽新幹線N700Aが今どこを走ってるのかわかるようなサイト教えてください。

A 回答 (6件)

N700Aは共通運用で、その様な都合の良い特別なサイトも「見たまま」も無いけど、


運が良ければ「ツイッター」に列車名(のぞみ★号)や写真付きの情報が有る筈
http://realtime.search.yahoo.co.jp/search?p=N700 …
http://realtime.search.yahoo.co.jp/search?p=%23N …
(上段:N700A。下段:ハッシュタグ「#N700A」での検索)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その様な都合の良い特別なサイトも「見たまま」も無い
ないのですね。残念。絶対あると思ったのですが。ツイッターで探るしかないみたいですね。
でも「見た」だけしか書いてない人もいて、どこで見たのか、のぞみ何号に入ってるのかくらいは書いてもらわないとわかりませんよね。

お礼日時:2013/02/23 09:42

最後と言いましたが、もう一言。



今からでもそのツイッターに「今岐阜羽島PA。のぞみ224号に充当を確認!」と
書き込みましょうか?
(ちなみに私は今全然違うところに居ますが、のぞみ224号は11:42名古屋着ですので
 信じる方も多いと思います。)

結局ツイッターは、書き込んだ方の信ぴょう性に頼らないと信頼を置くことが難しい
情報ツールなんですよ。
むしろ、携帯電話のテレビ電話や、メール動画の方がずっと信頼が置けます。
時刻表や予測情報が真実かどうかを補完してくれますが、最終的に本当に
真実の情報であるかは、私たちが遠方に居る以上、想像に任せるしかありません。

質問者さんのプロフィールを見ました。年相応の発言や考え方を心がけて下さい。
さもないと、とんだ大恥をかきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかごちゃごちゃ書いてますがこっちとしては仕事の移動中(しかも東京~品川くらい)
でたまたまタイミングよく見ることができるかどうかを知りたかっただけなので。そんな推測して線路端で粘らないと出会えないならもう少し本数増えるまで我慢します。

お礼日時:2013/02/24 10:31

最後の回答としますが、質問者さんはツイッターの投稿者さんの情報の加工が無いと


何もできないんですか?

私は鉄道に関しては時刻表からの旅行計画作成しかできない、ダイヤ情報に疎い人間ですが
データや情報さえいただければ、ダイヤの乱れが無い限り分析し列車名を探り当てて
いきますが、質問者さんにはその姿勢がなく、他人任せなんでしょうか?

ツイッターの投稿者さんが分析による情報加工をしなければ、
ツイッターの書き込みはただの発見情報にすぎませんよ。
時刻すら表記してなければ「今どこを走ってるのか」何の役にも立ちません。

勿論発見情報も大事ですが、それがどの列車であるかのデータ(時刻表等)情報や
分析(充当予測)情報も不可欠かと、私は強く思うのですが。

ですので、ツイッター・時刻表(orダイヤグラム)・予測情報共、全て
「N700Aが今どこを走ってるのかわかるような」重要な情報と、私は思います。
http://railway.jr-central.co.jp/jikoku/_pdf/shin …
【東海道新幹線・時刻表(~2/28)下り】
http://railway.jr-central.co.jp/jikoku/_pdf/shin …
【東海道新幹線・時刻表(~2/28)上り】
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この質問はPCからですが、移動中は携帯(スマホじゃない)なので、いろんな計算や予測なしで知りたかったのです。

お礼日時:2013/02/24 10:32

No.3です。

といいますか、
>これは可能性のある列車という意味ですね。今どこを走ってるのかを知りたかったのですが。
と仰いますが、その分析を綿密に行われて予測を立て、あらかじめその時間に合わせて
その場所におもむかないと、N700Aに出会えないと思います。
そしてその情報を元に行動したツイッターの書き込みに「大当たり」とお墨付きが付いたなら
その信憑性が極めて高まったとは思えませんか。

結局No.2さんが示したツイッター情報から、その位置にある列車を結局は「予測」する上で
ダイヤグラム上どのような運用になるか、机上で「分析」する以外ないと思いますが。
内部関係者が職務上、実際の運用をあらかじめ私たちに明かすわけがないと思うし。

おそらく、ベストツイートにある
>7:53のN700Aと富士山@富士川。
ということは、ひかり504号(N700A充当予測の列車)の静岡発車が8:11であることから
これに先行する列車と考え、新富士手前から新横浜まで30分台で走れる列車となると
「のぞみ204号(充当予測列車)」じゃないかと考えられるでしょう。
(ひかり504号の静岡⇒新横浜の所用時間は40分)
その後東京駅15番線に8:43に到着、到着番線の状況から折り返し9:00東京発の
「のぞみ215号」として東京駅を発車しているのでしょう。


分析やそれに基づくデータ(時刻表)や予測(それが大当たりと立証されればなおさら)も
実際に走っている列車の情報として、貴重と考えます。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0

No.1です。

No.2さんの貼ったツイッターの中に

>これ、大当たりだったよ。tabi-o-ji.com/shinkansen/top… 
>trippo0611 (もちもちうさぎ) - 2月13日 21時00分

とありましたね。

貼ってあったURLをクリックしてみると
http://www.tabi-o-ji.com/shinkansen/topics/2013/ …
でした。No.1で貼ったサイトと同様ですね。

ここのツイッターに参加している方々も、私がNo.1で貼ったサイトを
利用されて実際に確認し書き込んでいるみたいですね。
    • good
    • 0

次回ダイヤ改正までの運用予測情報を記したサイトがあるので、貼っておきます。


http://www.tabi-o-ji.com/shinkansen/topics/2013/ …

ここで表記すると相当の長文になるので、上記をご参照願います。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは可能性のある列車という意味ですね。今どこを走ってるのかを知りたかったのですが。

お礼日時:2013/02/23 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!