電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「妊娠9ヶ月、夫が本気の浮気、現状」http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7941183.html?order=a …では沢山のアドバイスありがとうございました。
興信所から調査報告が出ましたので今後の行動についてまたご意見を伺えれば助かります。

■経緯
夫が1年程前から浮気、今年に入り私が妊娠9ヶ月の時に離婚要求。
離婚理由は考え方の違い、私が原因のセックスレスとの事。
浮気の事は認めないが携帯の内容から浮気相手が妊娠の可能性。
こちらでアドバイスを元に「離婚届不受理申出書」を提出。
興信所へ主人の浮気調査と女性の妊娠の可能性の確認を依頼。

■現状
私、臨月に入りいつ出産してもいい状態。
子供が産まれるまでは離婚について考えられないので待って欲しいと説明。
双方の両親にはまだ話していませんが私の兄には「離婚するかも」程度の相談。
夫は2~3日に一度帰ってくる程度。
興信所からの報告で相手女性の家への出入り(合鍵を持っている)と
2人で産婦人科へ入る現場を押さえたので裁判でも不貞が認められるとの調査報告。
興信所と提携している行政書士の方が今後の慰謝料請求などの手配してくれる予定。

■私の希望
子供の為にも夫とやり直したいという想いが1番ですが、
ここまできたら離婚も止むを得ないかとも思っています。
しかし、すぐ離婚する気はありません。
子供と私にとってより良い状態での離婚にしたいと思います。
最低もで相手女性の出産まで、できれば1年は別れず気持ちの整理と今後の生活を整えたいと思っています。

■今後の予定
まずは無事に出産する事を1番に生活
 ↓
出産後、退院日から夫の両親が来る予定なの離婚について話し合う予定
その時に興信所の調査報告の一部を提示
 ↓
翌日以降に行政書士が相手女性への慰謝料請求の内容証明発送
 ↓
私はすぐに離婚に応じる気はないので、相手女性が未婚の状態でも産むのか
相手女性の両親へ現状の説明をするよう夫へ促す。
 ↓
出産3週間後に私の両親が来ますので両家揃っての話し合い


話し合いの結果によっては子供の1ヶ月検診後に何ヶ月が実家に帰ろうかと思っています。
しかし、がんばって夫と生活する方が子供への愛情もわくのではないかと悩んでいます。

今後の行動についての注意点やアドバイスを頂ければ助かります。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あなたのご質問文書を拝見していて、以前にアドバイスしたような気がします。



それはともかく、ご主人の不倫の現状を事実として確認されたあなたの気持ちは如何ですか。ご主人が不倫を中止すれば夫婦関係を元に戻したい。と、お考えなのか、ご主人の不倫の事実が現実のものになった今、ご主人を受け容れるのは難しいので離婚を選択せざるを得ないのか。或いは、何かの条件付きで夫婦をやり直す考えはあるのか。更に、今すぐに夫婦の問題は考えず、生まれてくる子どもさんが落ち着く状態になったときに話し合うのかです。これらのいずれかをハッキリさせた後、あなたのとるべき行動は決まります。まずはあなたがどうなりたいかを決めることが大切です。

いずれにしましても、ご主人とあなたの問題よりも、ご主人の不倫相手とあなたの問題を先に決着付けるべきです。ご主人との話し合いはその後です。これ原則です。昨日も私がアドバイスをしていた女性から、御礼の電話を頂きました。450万円の慰謝料と生まれたばかりの子どもさんと4歳の子どもさんの養育費が月額8万円、という調停結果が出たのでした。もちろん双方に弁護士さんが入っていましたが、私は市民感覚で作戦をその女性にアドバイスし続けていました。

その女性もあなたのケースがそっくりです。不倫の証拠が撮れたのなら、次にご主人の不倫相手女性のことをよく知るために調べる事です。その後で、お願いされる人があればその人にご主人の不倫相手女性に慰謝料の支払い請求とご主人との関係の中止を求める内容証明郵便を出すことです。

ここからが闘いです。相手の女性が何を言ってこようがあなたのペースで事を運べるだけの資料を準備しているのですから、後は筋書き通りに実行すればご主人の不倫相手との問題は簡単に決着します。ご主人の不倫相手は、あなたには絶対に勝てませんので・・・。それから、ご主人との話は始まります。最初からご主人と、不倫相手を相手にしていたのでは取れるものも取れなくなるか少なくなります。(弁護士は一括処理ですが・・・。)

注意することは、ご主人の不倫の証拠というのは、合い鍵を使って相手女性の家に出入りしていたことと、産婦人科に同行していた。と、いうものだけですか。これだけなら、関係者が見れば不倫を誰もが認めるでしょう。しかし、利害関係のない第三者が、先の2点だけで不倫を認めるのは難しいでしょう。もし、私がご主人とか不倫相手の女性の立場なら、これくらいの証拠では受けて立ちますね。合い鍵を開けた、とある部屋に入った。女性に同行して産婦人科に出入りしていた。これらには、それなりの理由付けが成立します。その理由付けを否定可能な2人の具体的な行動で証明しなければ不倫(又は不貞。浮気ではないですよ。)とは言いにくいですね。

親を呼んで興信所の報告書を一部でもみせることは、離婚に行き着きます。離婚をお考えならそういうようにされても良いでしょう。しかし、話し合った結果、何らかの新たな約束をご主人と交わした後に夫婦をやり直すお気持ちがあるのなら、親族に報告書をお見せになるのは感心しませんね。見せる代わりに報告書に書かれていることを口頭で説明される方が良いですよ。

この問題は最初に申し上げましたが、ご主人との話し合いは、これからの夫婦をどの様にあなたがお考えになっているのか、です。問題解決の本筋をハッキリシッカリ決めることです。迷われるのなら、貴方に離婚を要求される理由は存在しないのですから、あなたは「離婚しない。」これが原則です。しかし、話し合いの途中で離婚を選択した方が良い、と思われる場面になれば離婚の方向に切り替えられて良いのです。離婚をいわれる原因がないにもかかわらず、最初から離婚ありきでご主人と対応されると、夫婦の両方の責任が浮上してきます。

内容証明郵便をご主人の不倫相手に出した後、あなたが、調停以外の場面で不倫相手女性の事に関心を寄せて、ご主人或いは不倫相手女性にお尋ねになるとややこしくなりますよ。この様な問題、このコーナーを拝見していると問題解決に際して情緒的であったり、技術的なことばかりで戦略がアドバイスとして書かれているのを見たことありません。一番大切なのは戦略的思考です。これが80%、後は問題解決のための技術、つまり戦術です。弁護士さんの多くは戦略なき戦術です。戦略と戦術が逆さまになると結果は良くないのです。ご主人の不倫相手の資料をお持ちでしょうか。これ、非常に大切ですよ。

更にしつこくいいます。あなたとご主人の不倫相手女性は、直接的には何ら関係ないのですよ。不倫相手女性が、妊娠していようがいまいが、です。この理屈簡単なようで難しいのですがおわかりでしょうか。あなたとご主人の不倫相手の関係は、あなたがその女性によって、「妻の夫に対する権利を侵害された」事です。それによってあなたの人権を侵害されたのです。そして、要らざる不安を強いられ、家庭は崩壊状態に至った。いつ出産してもおかしくない状態にある妻から夫を奪った。と、いうあなたの現実の生活の事実に眼を向けるべきです。1日も早く気持ちの安心を手に入れられる事を願っています。

この回答への補足

いつもアドバイスいただきありがとうございます。

私の気持ちは「主人が不倫を中止すれば夫婦関係を元に戻したい」が第1ですが
主人の気持ちが変わらないのであれば離婚もやむを得ないと思っています。
その場合は時間をかけて子供と私にとって良い状態での離婚にしたいと思っています。
できれば相手女性とも上手く行かなくなる事を望んでいます。
私から主人を受け容れるのは難しいという事はありません。

報告書をいきなり両親に見せるのは私も気が引けます。
私も実際の写真を見た時はとてもショックでしたから。
(動画もあったのですがとても見れませんでした。)
口頭で説明し、それでも主人が認めないのであれば、まずは主人に見せようかと思います。
話し合いの時の私の意見としては「離婚はしない」で貫けるようがんばるつもりです。
離婚を検討するような話は最低でも相手の出産時期以降にしようと思っています。

783KAITOUさんの意見では相手女性に内容証明を送った後は話題に出すなという事ですね。
相手女性の情報としては自宅、勤務先が分かっている状態です。
行政書士の方が合法的に住民票を取り寄せるとおっしゃってました。

これらをふまえた上で追加のアドバイスがあればどうぞよろしくお願いします。

補足日時:2013/02/23 14:07
    • good
    • 1

 >妊娠9ヶ月、夫が本気の浮気、現状 2



 旦那さんが何をしようが今までの生活費の額を記録しておいてそれ以下の
額になれば家裁に訴えれば良い事です。
 
    • good
    • 0

NO.1さんの回答で完璧だと思いますよ。


1点気になることがあります。
あなたは興信所の勧めで、かたくなに行政書士にこだわっていますが、行政書士は、離婚や不倫事件において、紛争性がある場合、あなたの代理人として交渉することはできないという見解があります。
また、行政書士は、調停や裁判であなたの代理人になることはできません。
調停や裁判に至るまで一貫して代理人として交渉できるのが弁護士です。
知らずに行政書士に依頼する方もいるようですが、弁護士と行政書士とは権限が異なりますのでご留意ください。
それから、行政書士が扱える慰謝料の上限は140万円までです。
NO1さんの戦略に沿って対応されるのなら、行政書士ではなく弁護士でしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

今回依頼した興信所のコースが行政書士の慰謝料請求・離婚協議書作成・
公正証書作成までの一律プランなので今の所、行政書士の方にお願いしています。
調停や裁判で代理人が必要になれば弁護士を紹介して頂く予定です。

できればそこまで行く前に事が収まればいいのですが。。。

補足日時:2013/02/23 16:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!