電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は精神障害者と軽度の知的障害で一人暮らしをして7年目です。10年前に母が軽い脳出血で倒れ、父も沢山病気を持っていますがこないだ脳出血で倒れ今病院で入院しリハビリ中です。私の姉妹は姉は結婚して子供がおり、妹は実家暮らしです。私が真ん中です。私は週に二回移動支援という、ガイドヘルパーを頼んでおり主に散歩を手伝ってもらってます。四月で33歳になります。お父さんがこんな中、見舞いには行ったのですが毎日はこなくていいと言われました。毎日は嫌みたいです。趣旨がずれましたがこないだまで毎日のように私が家に顔を覗かせに行っていたんですが、これを境に変わろうと思いました。ですが寂しくて家に行きたいと思ってしまいます。電話をしても繋がりません。寂しいです、わがままでしょうか?三日ほど行ってません。

A 回答 (2件)

こんばんは。

文章を整理すると、
家(実家?)に毎日行くのをやめ、一人でいる努力をしているが、本当は寂しい、
ということでしょうか。

おそらく、お母さん、お父さん、お姉さん、妹さんが、あえて電話が繋がらないようにしてるんだと思います。
ご両親は、あなたより先に亡くなります。
お姉さんは新しい家族(夫、子供)が大切。
妹さんも、いずれ結婚して家庭を築くでしょう。
すると、あなたは一人になります。

あなたが、ひとりで生きていけるように、わざと冷たくしているのでは?

幸い、あなたはガイドヘルパーさんを利用していますね。
家族に精神的、経済的に頼ることができなくなったとき、
サポートしてくれるのは、近くにいる福祉、病院関係者です。

一ヶ月くらい、ひとりで生活してみてください。
時間が経てば、家族の方からあなたに電話がかかってくるかもしれませんよ。
あなたが自立できれば、ご家族も喜ぶとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、その通りでしょうね。しばらく放っておきます。こちらからも連絡するのをやめます。丁寧な回答ありがとうございました。頑張りますね。

あなたのお父さんは、あなたに、

自分(父親)の生活よりもあなたの生活を大事にして欲しい、と
思って、「毎日来なくて良い」と、言葉をかけたのだと思います
自分の体よりも、あなたの生活を思っているのです
あなたが幸せな生活を掴みとって、
「こんなにも幸せになれたんだよ」と
お父さんに報告をしに行くのなら
お父さんもとても喜んでくれるでしょう
あなたの幸せが、お父さんの幸せに繋がるのです
あなたのお父さんは
あなたが自分(父親)を思う為に、あなたが犠牲になってないか?
心配しているはずです
お父さんを安心させてあげれば
きっとあなたを優しく迎え入れてくれるはずです
お父さんを安心させるために
あなたに必要な物は何でしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうでしょうか?ただ、お父さんがリハビリをしている間は母と父は仲が良くないので行かないみたいでちょっとそれは哀れかと。入院の間は毎日でなくてもちょこちょこ顔を見せにいこうと思ってます。色々ありがとうございます。