電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お子さんのいる、お父さん、お母さんに質問です。
息子、娘に「お小遣い頂戴」とか一緒に出掛けて「この服買って」って言われたらどう思いますか?
すごくたまに(年に2.3回)お父さんにお小遣い頂戴と頼むのですが、なんかいつも申し訳なく、言うのに緊張します。
母は厳しいので頼みませんが、お父さんは優しいのでたまーにねだっちゃいます。
ちなみに僕は大学生男です。
真面目に勉強、バイトしてますが、やはりオシャレやデート、友達との遊びで金欠になります。

お父さんは気持ちよく僕にお小遣いくれてるのでしょうか?
それともなにか懐では思ってるのでしょうか。
残りの学生生活、多分数回また頼むはずですが、気持ちよく頼みたいので世のお父さんお母さんたち教えてください!

A 回答 (6件)

私の娘は、今は立派に独り立ちして、公務員ですが、大学生の時は、里帰りした時は、全てこちらが払ってましたよ。

ただ、娘は、今は出して貰ってるけど、必ず恩返しするからね·····と言ってましたし、実際に今はこちらの方が、色々して貰ってます。
あなたも、支払って貰って申し訳ない。でも社会に出たら、恩返しするからとか、お金を出してる親に、安心させる言葉とかかけてみてはどうですか?全ての親がそうとは限らないけど、少なくても安心させてあげれば、悪い気はしないと思いますよ。もちろん、大学を出たら、ちゃんとした社会人になれるように、努力しないといけませんが。親を安心させてあげてくださいね。
    • good
    • 0

うちの娘の年頃にはボーナスなどが出ればこちらから親にお小遣いを渡していたので、「育て方を失敗したかな~」と思っている現在。


それでもどうにもならない様子の時は出しますよ。
姑からは本日も怒られましたけどね。(私が悪いと言われたわけじゃないので気にしていません。夫がメインで怒られたんですが、シカトしたので、形だけ「お父さんしっかりしてちょーだい」と言っておきました)
因みに、私にとっては継子…姑にとっては実の孫だから、「自分の目の黒いうちに孫娘をしっかりさせねば」と思っているんだと思います…そう思うと申し訳ないとは思うけど、娘自身もいつまでも援助してもらえるとは思っていないし、現に焦ってもいるみたいだから、今はいいかと思っています。
娘は23歳。
    • good
    • 0

こんにちは!


私なりの回答をします。

お父様自身が〝お小遣い制゛か ゛生活費管理者゛なのかで違うと思います。
多くのお父様がお小遣い制だと思いますので、高所得者でお小遣いも沢山
貰っているのならOKだと思います。

ちなみに、父親が我子に不自由させたいと思っている方はいないと思います。
    • good
    • 0

多分毎月なら、お父さんも小遣いだったら金欠気味かもしれないから、出したくないと思うけど、可愛い子供の頼みなので、それほど苦ではないと思う。

    • good
    • 2

まじでいっんの、だせ

    • good
    • 0

自立つしろ‼


っても子どもは子どもって思ってしまいます、でも
何時までも有ると想うな親とカネだからね‼
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!