プロが教えるわが家の防犯対策術!

お小遣いのことについて教えてください、!

私の家は2世帯住宅で、キッチンを共同で使っています。

今日お昼ご飯を食べたお皿を祖母に洗ってもらいました。(洗ってあげると言われたので)
すると、その事に気づいた父が「人に皿を洗わせるなんて!」と怒り、お小遣いを減額されました。

私はお小遣いで学校に使うもの、服やたまにお昼ご飯代も出している為、これ以上減額されたら足りません。父に謝り、どこが悪かったのか教えて貰おうとしましたが、ずっとブチ切れたままで会話ができません。

ちなみに私は父子家庭で母は居ません。そして父がそれに気づいたのは祖母が父に「洗ってあげた」と言ったからです。

拙い文で分かりずらいところが多々あると思いますが、どうすれば父の機嫌がなおり、お小遣いを減額させられなくなるのでしょうか?

A 回答 (2件)

「洗ってあげる言われたからお願いした。

洗わせたわけではない。」
・・・って言ったところで通用しなさそうな頑固パパみたいですね。
で、逆に洗ってあげたところでお小遣いが増えることもなさそうな・・・。

話ができないなら紙に書いて、食卓に置いとくとかでもいいんじゃない?
「小遣い減額しないで」って言いにくいことだと思うし。

食器をキッチンにさげたら祖母がで洗い物をしていて、一緒に洗ってあげると言うのでお願いした。
洗わせたつもりはないけど、怒らせてしまってごめんなさい。
明日一日、祖母側の分も私が全部洗います。
お小遣いを減額するのは許してください。

・・・みたいなことをあなたの言葉で直筆で。
お婆ちゃん側に「洗わないで」って根回しが必要。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、、
置き手紙みたいな感じで伝えるのはいいですね。
ご回答ありがとうございました(_ _*))

お父さんの気持ちは何事も進んでして欲しいと思っているのです。

用事はお父さんやおばあさんの言う前に必ずすれば機嫌は直ります。
それも黙ってするのです。
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですかね、、
今まで罵倒されてばかりだったのでそう思うことは出来ないかもしれませんが、、苦笑
頑張ります、、
ご回答ありがとうございました(_ _*))