プロが教えるわが家の防犯対策術!

悩んでいます。分かりずらい長文ですがぜひ読んで欲しいです。
自分の家庭は数年前に離婚し現在母親と自分(社会人3年目22歳男)と弟(大学2年)の3人で住んでいます。離婚してからは離婚の際に家を売ったお金やおばあちゃんの遺産、お父さんからの養育費5万、自分が家に4万入れていてそのお金達で主に暮らしています。母親は離婚する前からしているパートを週4で1日4時間しかしていません未だに。僕は週5でフルで働いていて、弟はアルバイトも何もせず学校以外は家にいます。ここ1年半くらいはもうお金も尽きてきて養育費と僕のお金とパートのお金でやりくりしてる感じです。本当にお金ない時は次の月に僕が入れる分を前借りしてきたり、何円か多く今月だけいい?と言われたりします。
母親はここ2年くらいずっと仕事をかけ持ちすると言っているのですが決まらず、ほんとに探してるのかって感じです。また、弟も高校生の頃から1度もバイトせず多分ですが僕の家に入れているお金から何円か小遣いとして弟に行ってると思います。

母親にも弟にも言ってやりたいことはあるのですが夜ご飯だったり洗濯などお願いしてるし、母親には感謝することも沢山あって嫌いな訳では無いです。
なので中々言い出せず、でも僕ももう22歳で今年23になります。一人暮らしなどしたいのですが中々今の状況だと計画が立てられなくて、弟にもいい加減週2とかでいいからバイトしろって言いたいんですけど言い出せなくて、、今年中には一人暮らししたいとは軽く前に伝えたのですが本当にこのままだと無理な気がして、もうどうしたらいいか分かりません、アドバイスなどありましたらお願いします…

質問者からの補足コメント

  • 毎日行きたくもない仕事行ってるのに何のために働いているのか分からなくなる時があります。母親を助けたい気持ちもあるのですが少しきつくて…

      補足日時:2024/04/28 18:48

A 回答 (5件)

養育費も期限がありますよね?


あなたと弟さんは家を出て自立し、お母さん独りならなんとかやっていけるのではないかと思いますが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですねあります。僕の分はもう貰えていなくて、弟が大学を卒業するまでなのであと丸2年程は貰えると思います…

お礼日時:2024/04/28 19:11

家族思いですね。


さっさと家を出てしまいましょう。
今のままだと結婚も出来なくなってしまいます。
思っていることをご家族にそのまま話せばいいですよ・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

感謝する事は沢山あるので…そうですよねこのままだと、強くじゃなくやんわり言うのがいいですかね、

お礼日時:2024/04/28 19:12

あなたの思うこと、考えるとおりにして良いと思います。

理由は、お書きになっている文書を拝見する限り、あなたの考えは正当だと判断するからです。

弟さんは学生ですので親が面倒をみるべきです。そういうケジメを付けた方が家族全員のために良いと思います。そうで無いと弟さんの社会化が難しくなります。お母さんと話し合って少しずつ改善しませんか。
    • good
    • 0

うーん…


私があなたの立場なら、ハッキリ言いますね。
今年23でしょう?
あなたもしっかりしなきゃだめよ。

今のままでだらだらと生活していくわけにいかないのですよ。
母親はあなたが優しいから甘えてしまう。あなたが貯金して1年後に家を出るね、だから来月からは家にお金いれるの3万にして。もし足りないのなら、弟に少しはバイトするように伝えて。
と、切り離しましょう。

お母さんをもう少し崖っぷちに立たせないとパート探しには必死になりませんよ。
あなたが甘やかしてると、お母さんの将来のためによくありません。

優しさが裏目にでないよう気を付けましょう。

できないと言うなら、一生その家で母親を養うことになりかねないですよ。
優しければよいってもんでもないです。
母親が好きならば、自分がいなくても母親が生活できるよう導いては?
    • good
    • 0

「働いて」だけですと具体性に欠けるので、弟さんも大学2年生なので家計の話を3人でするのはどうでしょうか。


お母さんは今の収入だと年金がいくらになるか、フルで働くといくらになるか。
これから先、どのくらいお金が必要なのかなどなど。
お母さんがフルで働く場合は、家事も3人で分担するなどしないとお母さんも大変ですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A